秋を堪能

kakinoki-b.jpg

実より紅葉で愉しむ鉢植えの柿


秋の味覚もたくさんあり
中でも柿の実とりんごが大好きです。

観て 食べて ・・・描いて
そして読書、英語の勉強も・・・

自然を親しみながら山歩きもしたい・・

短い秋を満喫しましょう、と
喜ぶ自分がいます。

最近 時間の流れが速くなったような・・

還暦を過ぎたころから
一日を大切に
と思う気持ちが強くなりました。



*~*~*~*~*~*


我が家のわんこ
r-m5-b.jpg

涼しくなって過ごしやすくなり、ますます元気
わんこたちも秋の味覚が大好きです。笑





にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日もご訪問をありがとうございます。
いつも応援していただき感謝です。

line

桔梗

kikyou-b.jpg

キキョウ

花言葉 
永遠の愛・誠実・清楚

とても惹かれるお花です。

時折吹く風が心地よくなり
秋を感じますね。




*~*~*~*~*~*

今日(10日) 久しぶりに新宿へ行ってきました。

tokyo1 -b
新宿高島屋、13階の庭園から見た景観
赤い矢印がスカイツリーですが
遠すぎて わかりずらいですね。



takasimaya.jpg
お社がある空中庭園
人が多くて庭園の全景が撮れませんでした。


その後 14階でランチ
hitumabusi.jpg
並んだ甲斐あり
とても美味しいひつまぶしでした。




*~*~*~*~*~*

レオンとモコはお留守番

moko5b.jpg
お行儀の悪いある日のモコ
今日も・・・・笑
どんな夢を見ていたのかしら・・

PM3時頃に帰宅

人込みは苦手ですが
お腹と気持ちが満腹な一日でした。






にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日もご訪問、ありがとうございます。
応援していただき感謝です。

line

我が家の赤しそジュース

yamayuri-wasi1.jpg
ヤマユリ  
国有林の中に咲いていたヤマユリ
雑木林の中の貴婦人のようでした。

*~*~*~*~*



赤しそジュースと葉の佃煮



akasiso.jpg

昨日作りました。

約700gの赤しその葉をきれいに洗い
水切りして置き
1リットル強の水を沸騰させて
シソの葉を入れて5~6分煮出します。

次に葉を取り出して三温糖400gを入れ
アクを取り除きながら煮詰めて
火を止めてから
1カップの酢を加えて出来上がり。

煮沸した容器に入れて
冷まして冷蔵庫で保存。

氷と水で薄めて飲む我が家のシソジュースでした。
(各家庭により分量は違うと思います)

取り出したシソ葉を切り
だし汁・醤油・みりん・すりごま少々入れて煮詰めて
佃煮も作りました。



*~*~*~*~*

mo2 (2)

散歩に行きたいモコ

モコの体内時計が
散歩の時間になったようです。笑

レオ兄ちゃんがお昼寝から目覚めたらね。

早朝と夕暮れの散歩が元気の基です。




にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ますます暑くなりますのでご自愛くださいね。

いつも見ていただきありがとうございます。感謝




line

紫陽花

ajisai-b.jpg



梅雨時期の楽しみなお花です。

「奥さんへ・・と もらったよ。」と
夫が5本持ってきました。
ガクアジサイとこの花

その中の一本を描きました。

種類が多くなった紫陽花ですが
この紫陽花を見ていると
懐かしくホッとした気持ちになります。


*~*~*~*~*


携帯電話・格安スマホ

購入した家電量販店で
使い方を教えてくれる担当者が少なく
営業所もないので・・・
スマホを触りながら覚えている毎日です。
でも
それも楽しいかなと思います。

18年前に始めたパソコンも
マニュアル本とメル友に教えていただき
触りながら覚えました。

ポジティブ・ポジティブに・・笑


*~*~*~*~*


7月1日の2ワン

re-mo3.jpg

我が家の癒し レオンとモコ

レオン こっち向いて~ *^^*







にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝♪

line

可愛いバラの花

rose01ーb
フレンチパフューム(?)

散歩中に可愛いバラの花を見つけて
また描きたくなりました。
花も茎も赤く
まるで頬を染めた少女のように感じます。

名前が解らずに調べてみましたが・・

フレンチパフューム?




*~*~*~*~*

モコのお願い姿

moko27.jpg

おもちゃでひとり遊びしながら
暫くすると
私のところにそれを持ってきて

”これ 投げて~”と

教えたわけでもないのに
後ろ足だけでちょこんとお座りして
手を合わせるような恰好を・・
この姿が可愛くて
毎回 笑ってしまいます。

おもちゃを投げず
知らんふりして 
素早くカメラを向けました。






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line