秋の訪れ

nanakamado-bansyub.jpg
白樺とナナカマド 
以前作を手直しして、フリーソフトでめくりをしてみました


暑さを乗り越えてほっとしているとすぐに晩秋
そして冬が・・・
季節の中で秋の移り変わりがとても速く感じます。

先日 朝食の用意をしながらTVを
”健康カプセル!”ゲンキの時間”で
頑張る長寿さんを紹介していました。

皆さん 素晴らしくて感激!です。
その中の80代女性プログラマーの方

60歳定年を迎えて母親の介護で
外出できない環境になり
PCを購入して独学で勉強を始めて
今ではゲームの製作者

pcを使うのがその時 
初めてだったと・・・。

驚きと同時に教訓を得た気分でした。

何かを始めたいとき、歳は関係ないこと
諦めなければ成功の可能性が高いこと

小さな自分の目標に
二の足を踏んでいて・・・
頑張ってみようかな、頑張れそう!
背中を押してもらった気がしました。



*~*~*~*~*~*



m27.jpg

mokoreo01.jpg

散歩中
”兄弟ですか” と・・・
レオンが若く見えるのはとても嬉しいことです。

よく食べるのが老犬の元気の素のようですね。





にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつもご訪問をありがとうございます。感謝♪


line

白鳥2

fuji-swan1b1.jpg
山中湖の白鳥   描きなおしてup

数年前のこと
7個の卵を抱いたオスの白鳥を見た時から
孵化を楽しみに
休みの度に夫と出かけていました。

あの日のワクワクしながら車を降りた
感激の瞬間がよみがえります。


4羽の可愛い雛、側にオスの白鳥
少し離れた湖面にはメスの白鳥

多くの方が見守っていたのは言うまでもありません。
2日前まで雛が5羽いたと・・近くにいた方から聞き
自然界の厳しさを感じました。



驚かせないように
腰を屈めて少しづつ近寄ります。
そこへ
雛を目掛けて子供が駆け寄って来ました。
静かに!と思った瞬間

オスが動き出し 大きく羽ばたいて・・・
思いがけないシャッターチャンスでした。

いつからか
霊峰富士が真正面に臨めるこの場所の
湖面が上がり砂浜は見られなくなりました。



*~*~*~*~*

田舎の散歩道

r-m17.jpg

先日 夫と私の両親の墓参りをしてきました。

義母が旅立ってから2年が経過
庭の手入れや遺品整理に時間がかかります。

雪囲いができない庭木
時間の経過に伴い夫の気持ちが整理できたらしく
前庭 裏庭の木々の処分を業者さんに依頼しました。

家の中の片付けは
一つ一つごみ袋へ入れながら遺品整理
終わりが見えない現状です。

次回行くのはいつになるか
想い出のいっぱい詰まった田舎の家

夏が涼しく・・冬が厳しい・・でも
秋の彩がとても綺麗で豊かな自然と
ゆっくりな時間の流れを感じる場所


気持ちの片隅に住んでみたい気も・・・




にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日もご訪問をありがとうございます。
応援していただき感謝です。


line

ドイツの景観

banberuku1b.jpg
バンベルク(ドイツ)  空襲に遭わなかった貴重な古都 

電彩アート主宰山田先生に描いてみて・・と
渡されたドイツの写真画像

先生が一か月間滞在していた時の画像をもとに
省略しながら描きました。

いつの日か この場所に
立っているなんてことがあるかも・・*^^*
そんな気持ちになりました。

*~*~*~*~*


ベランダの多肉植物
縁起の良い子宝草

kodakarasou.jpg

繁殖力が強く 孫株まで見られます。
でも嬉しい反面 困ることも

沢山の子株が落ちているのに
空きスペースがなく増やせない・・

頑張っているのにごめんね、の気分です。



*~*~*~*~*~

r-m-himawari.jpg
OO市 ひまわりプロジェクト
福島県へ ひまわりオイルを作るために種を送る復興支援活動




ひまわり畑の番人、案山子が見守る中
2ワンは先へと引っ張ります。

ちょっと待って
もっとゆっくり ひまわりを楽しみたいね~

案山子が”おいで おいで”をしているように見えました。





にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

留守中でもお越しいただき ありがとうございました。
いつも見て下さり感謝です。

line

風鈴

wind-bell.jpg

4年前にネットで見た写真画像に惹かれて
ガラス製の風鈴を
パソコン絵画で表現したいと思いました。

その時 試行錯誤で描いた画です。


爽やかな風が届きますように


*~*~*~*~*~*~*


先日 伊豆へ
いつもの宿が予約できたので行ってきました。

m-r.jpg

帰り 足柄パーキングのドックランで

レオンは幼犬のビションが気になるようです。
モコは遊び疲れてしまい・・。笑


k-r-m.jpg

お気に入りの宿、”かわづの里”にて





にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援をありがとうございます。感謝♪

line

白鳥

swan-nb.jpg
白鳥の番



山中湖で
鯉と仲良く共存していました。

人慣れしているのか
近寄ってきます。

数年前になりますが
白鳥に逢いたくて休日になると
良く出かけたものでした。




*~*~*~*~*~*

gekabizin-b.jpg
月下美人 花言葉  ”はかない恋”


散歩中に出会った顔見知りの方から
「今夜 咲くから持って行って。」と
二輪を切り落とし・・・
えっ ・・・

花が可哀想と内心思ったのですが

お礼を言って好意を受けました。

前向きで咲いてくれるように
割り箸を添えて瓶に挿し
楽しみに待った開花


リビングも良い香りに包まれ
とても綺麗でした。*^^*


保湿力に優れているので
化粧水や入浴剤にもなるらしいですが

しぼんだ花を三杯酢にしたり・・

花が食べられること
 
後に検索で知りました。 笑



*~*~*~*~*~*

re-mo28.jpg

レオ兄のカメラ目線がなかなか撮れません 笑

元気なのが何よりと思っています。






にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつもお越しいただきありがとうございます。感謝

お身体にご留意してお過ごしくださいね。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line