小布施

関越道に乗り 入間川を渡りながら富士山を眺め
そして赤城山と榛名山を眺めながら
上信越道に進みます。
やがて見えてきた妙義山を過ぎると長野県
高速を降りて
リンゴやブドウの木が立ち並ぶフルーツラインを過ぎて
今回の目的地になりました。

長野県の北東に位置し
秋の味覚(栗)と葛飾北斎館のある小布施町
栗のお菓子や栗おこわを購入しながら散策です。

帰りはリンゴ直売所の70代の御母さんに
お茶と漬物とリンゴをご馳走になり
おしゃべりに花も咲き 楽しいひと時も~♪

あれから一か月が過ぎて・・・
記憶が薄れないうちに描き上げたかったのに・・・

秋は用事が多くて・・・
でも やっと描き終えて・・これで良しとします。


昨日から喉が痛くなり 今日 早めに受診
漢方薬を処方してもらい 
喉風邪も酷くならずに済みそうです。


お身体にご留意してくださいね。
いつも見ていただきありがとうございます。感謝♪

にほんブログ村
line

キバナコスモス

先日 見つけた はがき絵のフォルダーに
入っていたキバナコスモスの画

コスモスと云ったらピンクや白・赤色が浮かびます。

数年前に河川敷近くで見つけて
可愛い~と思いながら見つめていたら

”描いてね”といわれた様な気がして
一枝切り・・・^^;
急いで持ち帰ったことを思い出しました。

黄色のコスモスも最近では多く見かけますね。


コップに挿して画仙紙はがきに鉛筆でスケッチして
水彩絵の具で色をつけました。

いつも見ていただきありがとうございます。感謝♪

にほんブログ村
line

布引観音堂

毎年 秋になると特定健診を受けますが
病院がとても混んでいて・・・
健康に関心が高まっている良い兆しですね。

昨年の秋のこと
ネットで調べて日帰りで長野方面へ出掛けました。
数か所巡り お参りと紅葉を愛でるコース

そして初めての場所へナビを頼りに車を進めて駐車場へ

布引観音堂へ到着するには山の谷間の
苔の生えた大小の険しい石段を登らなければなりません。

滑りやすいので転ばないように手を引いてもらい
不揃いの石段を踏み350段まで数えました。

息を整えながら一歩一歩 ゆっくり・・・ゆっくり・・
まるで 大切にしたい人生みたいです。

中腹で断念して帰った観光客もいたようでした。

体調が回復して初めての登山(?)だったので
途中から引返すことも考えながら進みます。

下山してくる男性から
「もう少しだよ!頑張って!」の声を掛けられて
ふと見上げた時 紅葉と秋の空
そして 振り返った視野に
切り立った岩壁の舞台造りの赤い柱が入りました。

布引山釈尊寺へ到着し
はるか遠くに浅間山と小諸市を望むことが出来ました。
なんとなく
目に見えない力添えがあったように感じています。


牛に引かれて善光寺参り」伝説発祥の地、本尊は聖観世音菩薩
信濃三十三観音霊場の第29番札所

今日もご訪問をありがとうございます。感謝♪

にほんブログ村
line

オシロイバナ

夏物 冬物を整理し
思い切った断捨離を決めて
部屋の片づけを始めたのに
すぐに手が止まってしまいます。

3年間 存在を忘れていたら
手放すのが片付け上手!
そう思っていた筈なのに・・・

手編みと太編み機で作ったセーター
手作りの洋服・・など

バーゲンの生地と毛糸を使い
色やパターンを考えて楽しみながら作ったもの

手作りのお気に入りだったセーターもすでに縮んでいて
着ることもないのに・・・
思い入れが多くて片付けることが出来ずに
もう20年が過ぎてしまいました。

まだ着られるものを数枚だけ残して
「ありがとう」・・・ そして
”さようなら”をしましょう。


絵を描き始めたころの
はがきに描いた淡彩画のフォルダーが出てきて
その中のオシロイバナが目に留まりました。

黒い種を割って白い粉で遊んだ懐かしい光景が浮かびます。


画仙紙(はがき大)にスケッチして顔彩を使って色をつけました。

今日もご訪問をありがとうございます。感謝♪

にほんブログ村
line

中禅寺からの眺望

午前中のウォーキングを済ませ
帰ってから 洗面所でうがいと手洗いをして

さて・・今日は先日 行って来た
小布施(長野県)の絵を
描き上げてしまいましょうと・・・でも・・

なぜか
毎日 拭いていても水垢が気になり
蛇口 浴槽 鏡 キッチンなど 水回りの掃除をしたのです。
頑固な水垢が落ちるのが楽しくて・・・止まりません。
とっても綺麗に変わりました♪

そそくさと昼食を済ませ
拭き掃除を続けます。

そしてピカピカに♪

お風呂の洗剤で落ちなかった水垢が
自然に優しいクエン酸(安価)で綺麗に落ちて変わりました。

ある番組で知った掃除用品 ”クエン酸!”
もっと早くから知っていたら良かったのに・・

手も荒れずに そして凄い威力にびっくりしました。

ところで 今頃
奥日光は綺麗な秋色に変わっているでしょうね。
渋滞を避けて早めに行った昨年の秋
それでも
中禅寺の紅葉が例年より早くて綺麗でした。


中禅寺五大堂からの眺望の景観に魅せられて描きました。

今日もご訪問をありがとうございます。感謝♪
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line