チューリップ

tulip.jpg

今年2月に始めたブログ
いつもご訪問いただき感謝しています♪

皆様 お元気に新年をお迎え下さいね*^^*
来年も宜しくお願いいたします。

~*~*~*~*~*~*

チューリップ
花言葉  思いやり
赤色   愛の告白

この花を見ていると暖かい春と
無邪気に遊びまわる幼い子供達
幼稚園や小学校の花壇を思い出します。


”日々是好日” (にちにちこれこうじつ)
雲門禅師の悟りの
ありのままに生きれば全てが好日
毎日が無事で良い日、平和であること
(詳しくは検索から・・)

身にしみる教えですね*^^*

もうじき お正月
一年間 元気で過ごせたことに感謝して
この言葉を胸に刻み 
新年を迎えたいと思います。



にほんブログ村


3年前に描いたパソコン画 チューリップ
今日も見ていただきありがとうございます。
line

紅葉の平林寺山門

heirinsanmon75.jpg
平林寺山門

今月上旬に
綺麗な紅葉を観ることが出来ました。 
総門から山門をくぐり振り返った景観です♪

人も多かったので架空の人物を描きました。

~*~*~*~*~*~*~*

先週の土曜日
口腔外科で処置を受けてきました。

2週間前に
最初に若い先生が診察
次に中年の先生が診察して白板症(数ミリ)と診断されて
これくらいなら ほっておく人もいるらしいですが
気になっていたので取ってもらうことにしたのです。

診察台に座り、口の周りが見える布を顔にかけられて
部分麻酔をして処置が終わり
「1時間後に食事ができますよ。」と先生。

処置が終わった後 
麻酔が切れて苦痛が襲ってきたのです。

話す時、食べる時の痛さなど
切って縫合した部分(舌の奥、側面)に
違和感がついて回り・・・
普段 感じなかった口腔内の大切さを実感しました。

口の中はそっとして置くことができず絶えず動かされています。
「健康番組(TV)に脅されましたね。」と言った先生の言葉を思い出します。

切除しなくても良かったかなぁ・・と時折感じていますが・・^^;
もうじき抜糸!
クリスマスソングを聴いて♪
絵を描きながら・・・♪ 
楽しいことに目を向けて忘れることにしましょう*^^*

情報過多の時代に振り回されることなく
しっかり考えて行動しなければと思いました。



にほんブログ村

皆様 お身体をご自愛くださいね~
いつも見ていただきありがとうございます。感謝♪
line

クリスマスプレゼント♪

santa-m.gif
クリスマスカード♪

プレゼントを買うときの
何にしようか考えるのも楽しい時間ですね~♪
相手の喜ぶ顔が浮かびます。

私はある歳を過ぎたころから貰う喜びより
プレゼントする喜びが増してきたように感じます。

~~*~~*~~*~~*

11月下旬 私達と息子の家族はデパート(池袋)で
待ち合わせて 7階の特設会場へ・・・
孫は茶色のランドセルを数個背負って確かめています。

私たちはその様子を見守り・・・*^^*

ママはお財布である私達のことを心配してくれたのでしょう。
陳列棚の中段にあるランドセルを彼女に奨めていました。

でも本人は最上段のそれが気に入ったらしく 決定!
本人が選んだ音符の刺繍が入ったランドセル♪
6年間 それは彼女の友達になり
また いろんな想い出を入れる 守り箱になってくれるでしょう。

なるほど・・・色んな機能が付いたランドセルには
体を守る役目があることを店員さんから聞きました。


新幹線と普通列車を乗り継いで
疲れが出たのでしょうね。
彼女はだんだんと眠りの中へ落ちていきました。




にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝♪
line

2歳のクリスマス♪

santa-a-m.gif
2歳のクリスマス♪  

こんな笑顔をいつも見せてくれましたね
一緒にお絵かきして遊んだ日々が懐かしい~

あれからずっと絵を描き続けていること
とても嬉しく思います。

もう高校生になり
最近は忙しくて なかなか会えませんね。

でも時々話す電話の声

「お誕生日おめでとう。」と掛けてくれる声も
私の体を気遣ってくれる声からも
成長を感じて嬉しいです。
これからもずっと笑顔でいてね♪

ところで
最近視たTV健康番組で
ずっと消えない白い口内炎があったら直ぐに病院へと。

夏に気が付いた小さめの白い口内炎(4ミリ)が
今でもあることに気が付いて・・(‘-‘;
あらら~
急いで皮膚科で受診
処方された軟膏でも消える気配がない・・(@-@;
結果
口腔外科で心配いらない白板症と診断されました。
取らなくても大丈夫らしいですが
来週 切除してもらうことにしました。

健康第一に考えて楽しく過ごしたいですね。




にほんブログ村

10年以上前に描いたスケッチ画を基に動画を作りました。
いつも見ていただきありがとうございます。感謝♪
line

蔵王温泉旅館

zaou-b.jpg
蔵王の温泉旅館

何処へ行ってもワンコと一緒に泊まれる宿を探し

田舎へ行く時は回り道して
いつもこの旅館に泊まります。

仕事を終えて夜通し車を走らせて約600キロ
そんなときもありました。
でも もう無茶はできません。

今年の初夏 天寿を全うした義母の遺品整理と
庭木の手入れをするために
先月 田舎へ行ってきました。

玄関の鍵を開けて
「ただいま~」と・・・
つい 出てしまった言葉に
もちろん 返事があるはずもなく・・居間へ

炬燵に座ってニッコリしている義母の姿が浮かんできます。


誰もいない家の中はひっそりとして
冷たい空気が漂っていました。


雪深い実家を終の棲家に考えていない夫
それでも 雪に備えて
傷んでいる家の修理の手配を済ませました。



↓真如寺のパソコン画です

にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝♪
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
アトリエ恵で
水彩ソフトを使って教えています

地元の英会話サークルにも参加してエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line