感謝を込めて♪

sakuramochi2b.jpg
コーヒーと桜餅をどうぞ


関東風と関西風がある桜餅

関東風・・長命寺(ちょうめいじ) 
      小麦粉で作りクレープ状のお餅
関西風・・道明寺(どうみょうじ) 
      もち米で作ったまんじゅう状のお餅

塩漬けの桜の葉を一緒に食べていますか
私は葉脈の太い部分を少しとって食べます。

甘いものが好きなので
描き終える前に無くなってしまいました。笑


お花を愛でながら お腹も気持ちも満腹な春♪


*~*~*~*~*

mo26.jpg

レオ兄ちゃんが寝てしまっても遊び足りないモコ
お母さん 遊んで~・・と
いいたいのでしょうね、、、笑




にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログを始めて まる2年
訪問して下さる皆様のお陰で続けられました。心から感謝です。
これからもよろしくお願い致します。

line

胡蝶蘭

kotyouran3-b.jpg
胡蝶蘭

約10年間 お世話になっている宿から
今年の開花が早いと連絡を受けて
先日 河津桜を観賞してきました。

植物や動物が好きな宿のおかみさんが育てた胡蝶蘭の一つ
この鉢に、もう一本の花枝がついています。
数鉢の中の一つを描いてみました。


河津桜を以前ブログにupしているので今回は省略します。


*~*~*~*~*

河津町では柑橘類が多く
安価でたくさん購入できました。

その中の金柑をジャムに

kinkan.jpg

良く洗って種を抜き、細かくカット

k-jam.jpg

ジャムの出来上がり

喉、風邪に効果がある金柑を丸ごとはちみつで煮ました。
ヨーグルトやパンと一緒に食べたいと思います。



*~*~*~*~*

kawadu16.jpg

レオンとモコも一緒に河津へ

のんびりできた一泊でした。*^^*



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝


line

畑から富士山眺望

osino-fuji2b.jpg

富士山眺望の景勝地、
忍野村を通りながらトウモロコシに目が・・・
富士山をバックに描いてみたくなりました。




*~*~*~*~*

ふたつの手入れ

reo-moco22.jpg
moko24.jpg

柔らかいクリクリの毛
毎日 とかさないと絡みついて大変なことになります。

専用の歯みがきシートを
私の指に巻き 2ワンの口の中へ
膝の上にのせて 毎晩 歯磨きです。

レオンは今 犬歯4本だけしか残っていないので
念入りに歯茎のマッサージもしています。

モコも慣れたようで嫌がらず・・・
成長に伴って
そろそろブラシを使い始めようと思いますが


人と同じで歯を残すことが大切ですね。
歯周病にならないように気をつけて
スキンシップです 笑






にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝


line

岐路に建つ家



土地を有効利用した素敵な家

電彩アート課題作品の一つで
道が坂になっている難しい景観ですが
イメージしながら試行錯誤で仕上げました。


*~*~*~*~*

昨年 12月から開脚メソッドに挑戦しています。

”体がかたい人でもベターッとなれる
両肘が床につけば開脚達成 ”と・・本から。

体にも良さそう・・・

今では足を大きく開いて両肘が床につきますが
上半身をもっと倒せるように日々ストレッチを続けています。

夜 ストレッチを始めると
モコが寄ってきて
両足を開いた私の前に横たわり
頑張れ!頑張れ!といっているようで
心強い味方です。笑


m9-b (1)
こんな感じで
私の顔が近づくのを待っているのです。

床に顔が付くようになるのを目指して
更なる努力 続けます。






にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝

line

子猫

cat-b.jpg
知り合いの可愛い家族 あいちゃん
とっても可愛くて描かせてもらいました。


遠い昔の出来事 
母が子猫を抱き帰ってきて・・・

大喜びした記憶があります。
それ以来
小学生だった私はずっと一緒に寝ていました。

とっても温かで やわらかくて 可愛い存在。

高学年になった時に
姿が見えなくて探し回った日を思い出します。

数日後 母が離れの物置小屋の屋根裏で
見つけたようでした。

さよならを初めて経験しました。
寂しくて悲しくて・・・
それ以来
ニャンコさんを飼っていません。

描きながら
亡き母とミーちゃんを思い出しました。


*~*~*~*~*

犬が家族になった日

息子が小学生の時にもらってきたワンちゃんの
シェルティー(ミックス犬)が最初で
2代目がダックス

今の2ワンは3代目と4代目
レオンとモコです。

mokoreo01.jpg

トリミングしたてのレオ兄とモコ
モコがちょっと大人っぽくなったように見えます 笑
ずっと元気でいようね!






にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。 感謝

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
アトリエ恵で
水彩ソフトを使って教えています

地元の英会話サークルにも参加してエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line