小人とコスモス

kobito-kosumosu-b1.jpg
小人とコスモス   イメージ画


電彩アート主宰 山田先生宅で
歴史本が並んだ本棚の片隅に可愛い小人を発見
それを見たときに
自然の中へ連れて行こうと決めて
描きました。




*~*~*~*~*~*


apple.jpg
枝もたわわに実るリンゴ

主人の田舎の市役所の敷地内に
数本のリンゴの木があります。

自然が豊かなその田舎に
思い出の詰まった実家(空き家)があり
時々 庭や家中の片付けに行きます。
義母が健在だったころ
仕事が終わって夜中に高速に乗り
到着したのが朝という時もありました。

他界して3年目
今では遠すぎるために年1~2回の帰省です。

夏の終わりに行ってきましたが
晩秋、都合がついたらまた行きたいと思っています。

雪囲いをせずに、今年は庭のすべての木を
切ってもらうべく手続きをしてきたので
寂しい現実を見ることになるかも・・・。

実家に住むこともないと、夫

これから長い冬が始まります。


*~*~*~*~*~*


reomoco02.jpg
今日もサークルの中で仲良くしているようです。




にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝♪

line

キバナホトトギス

hototogisu1b.jpg

キバナホトトギスは絶滅危惧種に
指定されている


開花期 8~11月 ユリ科

紫・白・黄色・ピンク

あまり日の当たらないところで育つ性質

花言葉   秘めた意志 ・ 永遠にあなたのもの

花の由来
花の内側の斑点がホトトギスの
胸の模様に似ていることから
     (以上はネットから抜粋)


下向きに咲いた可愛いお花を
ホームセンターで見つけました。

”黄色のホトトギス”

日陰で台の上に置かれたその鉢植えから
ひ弱で優しそうな枝が垂れていました。

購入しようかな・・・
可愛さに心が揺れました。

我が家の日当たりが良いベランダでは
育てるのに適さないので絵で我慢です。



*~*~*~*~*~*

moko23b.jpg

トリミング後の被毛が薄くなった頬に
傷ができて 時々足で掻いています。
傷が大きくなり痛々しそう・・・
多分
レオ兄と遊んでいた時にできた傷
もう2回目で前回は左頬、今回は右頬と左肩

治るのに時間がかかります。

ビクタスSMTクリームと抗生物質の飲み薬を
処方してもらいました。

ピリピリする傷を我慢するのは難しいので
足が傷に行かないように
気を付けてあげなければ・・・

早く治ってね




にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつもご訪問をありがとうございます。 感謝♪

line

秋の訪れ

nanakamado-bansyub.jpg
白樺とナナカマド 
以前作を手直しして、フリーソフトでめくりをしてみました


暑さを乗り越えてほっとしているとすぐに晩秋
そして冬が・・・
季節の中で秋の移り変わりがとても速く感じます。

先日 朝食の用意をしながらTVを
”健康カプセル!”ゲンキの時間”で
頑張る長寿さんを紹介していました。

皆さん 素晴らしくて感激!です。
その中の80代女性プログラマーの方

60歳定年を迎えて母親の介護で
外出できない環境になり
PCを購入して独学で勉強を始めて
今ではゲームの製作者

pcを使うのがその時 
初めてだったと・・・。

驚きと同時に教訓を得た気分でした。

何かを始めたいとき、歳は関係ないこと
諦めなければ成功の可能性が高いこと

小さな自分の目標に
二の足を踏んでいて・・・
頑張ってみようかな、頑張れそう!
背中を押してもらった気がしました。



*~*~*~*~*~*



m27.jpg

mokoreo01.jpg

散歩中
”兄弟ですか” と・・・
レオンが若く見えるのはとても嬉しいことです。

よく食べるのが老犬の元気の素のようですね。





にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつもご訪問をありがとうございます。感謝♪


line

秋を堪能

kakinoki-b.jpg

実より紅葉で愉しむ鉢植えの柿


秋の味覚もたくさんあり
中でも柿の実とりんごが大好きです。

観て 食べて ・・・描いて
そして読書、英語の勉強も・・・

自然を親しみながら山歩きもしたい・・

短い秋を満喫しましょう、と
喜ぶ自分がいます。

最近 時間の流れが速くなったような・・

還暦を過ぎたころから
一日を大切に
と思う気持ちが強くなりました。



*~*~*~*~*~*


我が家のわんこ
r-m5-b.jpg

涼しくなって過ごしやすくなり、ますます元気
わんこたちも秋の味覚が大好きです。笑





にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日もご訪問をありがとうございます。
いつも応援していただき感謝です。

line

桔梗

kikyou-b.jpg

キキョウ

花言葉 
永遠の愛・誠実・清楚

とても惹かれるお花です。

時折吹く風が心地よくなり
秋を感じますね。




*~*~*~*~*~*

今日(10日) 久しぶりに新宿へ行ってきました。

tokyo1 -b
新宿高島屋、13階の庭園から見た景観
赤い矢印がスカイツリーですが
遠すぎて わかりずらいですね。



takasimaya.jpg
お社がある空中庭園
人が多くて庭園の全景が撮れませんでした。


その後 14階でランチ
hitumabusi.jpg
並んだ甲斐あり
とても美味しいひつまぶしでした。




*~*~*~*~*~*

レオンとモコはお留守番

moko5b.jpg
お行儀の悪いある日のモコ
今日も・・・・笑
どんな夢を見ていたのかしら・・

PM3時頃に帰宅

人込みは苦手ですが
お腹と気持ちが満腹な一日でした。






にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日もご訪問、ありがとうございます。
応援していただき感謝です。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line