薄紫色の蘭

ran-murasaki.jpg
蘭の花 (世界らん展)

華やかで 色鮮やかな明るい色が目立つ中
控えめな色
そして 凛としていた
背の高いこの蘭の花が目に留まりました。

薄紫と水色を合わせたような色でしたが
絵の具をミックスして出す色のイメージで作っても
まったく別の色になってしまいます。

パソコン画での色つくりは難しい・・・
描くごとに試行錯誤しています。

でも そこが楽しいのかも・・・





にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝♪
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

支えが有るから

コットンさま、こんにちは。
支えが必要な背になって可憐に咲く蘭を見ていると
その支えが人で有ったり家族で有ったり友人で有ったりと・・・
そんな支えが有るからこそ花も、しっかりと自分の素晴らしい姿を
見せることが出来るのですね!!

花が主張する色は人工的に出すのは難しいですね!!
原画で近い色が出せても写真やPCに取り込むと又違ってきますし
私の絵も同じく悩んでおります。

No title

コットンさーん (*^ー^*)こんにちはー♪

薄紫色って優しい色ですよね~♪
写真で撮っても、PCに取り込んだら色合いが違うってことあるし
PC絵画ってのも、思い通りの色を出すのは難しそうですね
でも、構図も色合も、とっても素敵に描かれてますね(*^ー^*)♡

No title

紫色のらんの背景を 白地に残したのは正解でしたね〜 ♪
紫色が一番映える色は 白かも知れませんね。

水色が入った紫色って 大体イメージ出来るわ。
素敵ですよね〜宇宙の色 ♪
夜明け前の空の色…。

パソコン絵画の方が そう言う微妙な色彩を
出せそうですね。
水彩絵の具は〜考えたく無いわ〜 笑) ~_~;

mnsuisaiさんへ

> コットンさま、こんにちは。
> 支えが必要な背になって可憐に咲く蘭を見ていると
> その支えが人で有ったり家族で有ったり友人で有ったりと・・・
> そんな支えが有るからこそ花も、しっかりと自分の素晴らしい姿を
> 見せることが出来るのですね!!
はい そう思います。
とても背の高い蘭で描き切れずに半分だけ描きました。
蘭は頭が重くて支え無しでは凛と咲くことができないですね。
この蘭は・・・章がついていました。
育てた方の愛情のたまものだと思いますね。


> 花が主張する色は人工的に出すのは難しいですね!!
> 原画で近い色が出せても写真やPCに取り込むと又違ってきますし
> 私の絵も同じく悩んでおります。
mnsuisaiさんの絵は写実が素晴らしいので
ネットで見てもはっきりわかります。
植物に対する愛情がなせる業ですね。

絵から書き手さんの心が伝わってくる絵に惹かれます。
いつもコメントをありがとうございます。

mamaさんへ

> コットンさーん (*^ー^*)こんにちはー♪
>
> 薄紫色って優しい色ですよね~♪
> 写真で撮っても、PCに取り込んだら色合いが違うってことあるし
> PC絵画ってのも、思い通りの色を出すのは難しそうですね
> でも、構図も色合も、とっても素敵に描かれてますね(*^ー^*)♡
mamaさん いつもほめて下さりありがとう♪
リアルな色は出せないけど・・近づけてはいるんですよ
だから これでいいかなぁ・・と。笑
一生懸命に感じたままで描いてます。
 

優さんへ

> 紫色のらんの背景を 白地に残したのは正解でしたね〜 ♪
> 紫色が一番映える色は 白かも知れませんね。
描きあがってみたら背景の色が思いつかなくて・・・
かえって良かったかしらね。
いつもありがとうね~♪
適切な感想も嬉しいです。


> 水色が入った紫色って 大体イメージ出来るわ。
> 素敵ですよね〜宇宙の色 ♪
> 夜明け前の空の色…。
思い通りの色を出すのに試行錯誤しています。
なかなか出せなくて ^^;
でも想像してもらえて良かったわ

> パソコン絵画の方が そう言う微妙な色彩を
> 出せそうですね。
> 水彩絵の具は〜考えたく無いわ〜 笑) ~_~;
透明水彩画の優しい色が好きで、どうにか出せないものかと
毎回思っています。
でも 簡単には描けないところが良いのかも・・

どのようなツールを使っても描くことを楽しめたら
それが一番ですね。

No title

コットンさん 可愛いお孫さんとレオンちゃん
いいですね~   忙しいけれど嬉しさが伝わってきました
私も色々ありますが 幸せだと自覚して感謝しようと思います

こちらもバタバタして 訪問が遅れていました
ごめんなさい ^^   でも素敵な絵を2枚も見られて
良かった~  今は絵を描く余裕なしですが 
あきらめず気持ちを持ち続けます

ウォーキングやる暇ある? 私は今のところ体操だけですが
昨日は山へ山桜を見に行き、かなり歩いて そこまでは
良かったけれど 油断して無防備だったから
花粉につかまり ダウンです
今は大丈夫になりました  クスリと睡眠のおかげです
子育て ガンバ!  

No title

ステキな色彩だなぁ~~
いいなぁ~~
と思っても、いざ描くとなると、思い通りの色がでない!
私もよくあります。

絵の具の場合は同じ赤でも
メーカーによって多少違ってくるし
また用紙によっても違ってくるし
発色の問題って、難しいですね。

さくらさんへ

> コットンさん 可愛いお孫さんとレオンちゃん
> いいですね~   忙しいけれど嬉しさが伝わってきました
> 私も色々ありますが 幸せだと自覚して感謝しようと思います
さくらさん いつもありがとう♪
モコがきて忙しくなってしまったけど楽しい毎日ですよ。
平凡な毎日でも感謝がいっぱいです。
[/色
]> こちらもバタバタして 訪問が遅れていました
> ごめんなさい ^^   でも素敵な絵を2枚も見られて
> 良かった~  今は絵を描く余裕なしですが 
> あきらめず気持ちを持ち続けます
やらなければと思うとストレスになるので
時間があるとき、自然に描きたい気持ちが出てきたら楽しめば良いですよ。
さくらさんは忙しすぎるのでご自愛のほど・・・。

> ウォーキングやる暇ある? 私は今のところ体操だけですが
> 昨日は山へ山桜を見に行き、かなり歩いて そこまでは
> 良かったけれど 油断して無防備だったから
> 花粉につかまり ダウンです
> 今は大丈夫になりました  クスリと睡眠のおかげです
> 子育て ガンバ! 
[色:0000FF]あら 大変 まだ花粉が飛んでいるでしょう
体操してゆっくり安眠できたら回復が早いですね。

最近ちょっと肌寒いけど桜が咲きだし ウキウキ気分♪
モコは最後のワクチンがまだなので連れて出られないのでお昼寝のお留守番
レオンと一緒に毎日6000~8000歩を歩いていますよ。
パピーは元気な男の子なのでますます忙しくなりそうです。

ブログ、気にしないで時間があるときに覗いてくださいな♪
さくらさんのことを忘れたりしませんよ 笑) 

ごくしげさんへ

> ステキな色彩だなぁ~~
> いいなぁ~~
> と思っても、いざ描くとなると、思い通りの色がでない!
> 私もよくあります。
>
> 絵の具の場合は同じ赤でも
> メーカーによって多少違ってくるし
> また用紙によっても違ってくるし
> 発色の問題って、難しいですね。
本当に!そうですね。
でも絵からモチーフに対しての気持ちや心境が伝わってくるから不思議です。
見た人の捉え方でだいぶ違いますね。
自然に感謝しながら描くことを楽しむ♪
それが一番良い気がします。

いつもコメントをありがとうございます。

No title

絵の具の混色もパレットでは良い感じでも、いざ筆先に拾って
キャンバスに描いてみると思った色に表現されなくて、前に進まず。
でも コットンさんの作品の色合いは良い感じでは有りませんか。

fuku爺さんへ

> 絵の具の混色もパレットでは良い感じでも、いざ筆先に拾って
> キャンバスに描いてみると思った色に表現されなくて、前に進まず。
> でも コットンさんの作品の色合いは良い感じでは有りませんか。
いつも励ましをありがとうございます。
描く意欲に繋がります。

パソコン画の色つくりは微妙に違いがでて難しいです。
一生懸命に咲いているお花なので色合いも近づけて
しっかり可愛く描いてあげたいと思っていますが・・・
愛情を込めているのだけは確かですよ 笑)

色づくり

こんにちは

色を作るのって難しいですよね
また、それを印刷などしてみると
プリンターの設定によっては、またまた違ってしまいますしね

でも、その試行錯誤も楽しみの一つと考えればよいのですよね(^^)

No title

コットンさん、おはよう~
今朝は大阪も気持ちよく晴れてしっかり春を感じます(^^)

薄紫色の欄何とも言えない色ですね~
優しくて上品で…
観てるだけで私は満足です(笑)
コットンさんも描きながらきっと楽しんでいるのでしょうね(^^)
朝から爽やかな気持ちになりました。
ありがとう~~

空さんへ


> 色を作るのって難しいですよね
> また、それを印刷などしてみると
> プリンターの設定によっては、またまた違ってしまいますしね
>
> でも、その試行錯誤も楽しみの一つと考えればよいのですよね(^^)
いつもありがとうございます。
色つくりは冒険ですね。
それらしく見えたらよいかなと モチーフに対して愛情込めて描いています。
試行錯誤も絵を描く中の過程なので・・・。
感じたままに描くことを楽しめたら最高ですよね。

neneさんへ

> コットンさん、おはよう~
> 今朝は大阪も気持ちよく晴れてしっかり春を感じます(^^)
春めいてきましたね~
桜もだいぶ開花しているところもあります。

> 薄紫色の欄何とも言えない色ですね~
> 優しくて上品で…
> 観てるだけで私は満足です(笑)
> コットンさんも描きながらきっと楽しんでいるのでしょうね(^^)
> 朝から爽やかな気持ちになりました。
> ありがとう~~
いつも見てもらい嬉しいコメントをありがとう♪
毎回 楽しみながら描いていますよ。

ハイキング日和になってきましたね。
neneさんはいろんな計画を立てているのでしょう。
自然の贈り物、いろんなお花が咲きだし散歩も気持ちよいです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line