こいのぼり


こいのぼり (3年前に描いた電彩アート課題作品)

5月の風物詩
田舎へ行かないと見られない光景ですね

庭先の植え込みの端
杉の木に括り付けた鯉と吹き流しが
風に乗って 優雅に青空を泳ぎます。

杉の木を立てる作業はとても大変で・・・
でも 子供達の成長を願い頑張りました。
(こいのぼりの数が多くて杉の木を使用)

遠い昔の
懐かしい思い出です。


”我が家のベランダ菜園”


harb-b.jpg
パセリ ・ 青シソ ・ バジル

昨年植えた青シソの種が落ちて成長(左上)
バジルも種が落ちて発芽しています。
(まだ小さいのでパセリの陰に)



retasu.jpg
サニーレタス

3月に苗を買い 8本植え付け

毎日 葉を摘んで食べていますが
育ちがよく 長い間 楽しめそうです。



tomato2-b.jpg
ミニトマト

3月に苗を買い 3本植えて・・・

日当たりのよい場所なので
元気に成長し花が咲きました。
ミニトマトは素人でも栽培が容易とか・・

実も楽しみですが
成長の過程を観るのも楽しみです。


*~*~*~*~*

我が家の可愛い子供達 
レオンとモコ

モコのやんちゃぶりは日を増すごとに・・
なのに
よそのワンコに会うと震えて固まります。

最近ではモコもだいぶ歩くようになり
レオンと一緒のお散歩が楽しみのよう

元気に育ってほしい願いを込めて
”こいのぼり”




にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝

GWが始まりましたね
 どこも渋滞のようで・・・
くれぐれも お気をつけて楽しんでくださいね。

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

「早く 良い風吹いて来ないかな〜♪」
「少し キツイんだけど〜もう少し離れてよ〜!」笑)
そんな お喋りが 聞こえて来そうですね〜♪

鯉のぼりの 目線で描いているので
楽しい絵になりましたね。
それと 手作り感がして 素朴で良い感じよ。

家庭菜園がお見事ですわ。
我が家は お隣から頂いてばかりいます〜笑)

明日から5月
ワンチャンたちも お散歩が楽しい季節ですね〜♪

No title

立派なこいのぼり♪
私昨日実物観ましたが
すごい荒ぶってました(笑)

優さんへ

> 「早く 良い風吹いて来ないかな〜♪」
> 「少し キツイんだけど〜もう少し離れてよ〜!」笑)
> そんな お喋りが 聞こえて来そうですね〜♪
いつもありがとう
風よ吹け~! といった感じですね。笑)
こいのぼりも必要なくなると寄付して・・・
田舎へ行くと谷間で沢山のこいのぼりが泳いでいる景色を良く見ますね。

> 鯉のぼりの 目線で描いているので
> 楽しい絵になりましたね。
> それと 手作り感がして 素朴で良い感じよ。
ありがとう
課題作品で実際に見た場所でないので
写真を見ながらイメージも入れました。

> 家庭菜園がお見事ですわ。
> 我が家は お隣から頂いてばかりいます〜笑)
緑を育てるのが好きなんですよ。
無農薬で食べられたら最高でしょ・・笑

> 明日から5月
> ワンチャンたちも お散歩が楽しい季節ですね〜♪
暖かいのでお出かけには良いですが混んでいるので
近くで楽しむつもりです。
優さんはどこかへお出かけになりますか

ジャムさんへ

> 立派なこいのぼり♪
> 私昨日実物観ましたが
> すごい荒ぶってました(笑)
いつもコメントをありがとうございます。
昨日の強風ではハチャメチャだったでしょうね。
飛ばされなかったかしら・・・笑

No title

やはりだいぶ変わっていますね^^
3年前に描いた作品と今では^^
意識して変えていったのでしょうか?

最近、近所でも鯉のぼりは、あまり見かけませんね。
見かけても、昔とは大分変って、とてもシンプル^^
五月空に泳ぐ鯉のぼり^^
いつまでも続いて欲しい風習ですね。

ミニトマト簡単に栽培できるなんて!
甘くて美味しいミニトマト^^
大好きです。

ごくしげさんへ

> やはりだいぶ変わっていますね^^
> 3年前に描いた作品と今では^^
> 意識して変えていったのでしょうか?
いつもありがとうございます。
PC画に替えて描き始めたころの描き方と今では違いますね。
もともと水彩画が好きで長い間描いてきたので、そちらに向かっているのだと思います。
描くごとに試行錯誤ですがそれを楽しんでいます。

> 最近、近所でも鯉のぼりは、あまり見かけませんね。
> 見かけても、昔とは大分変って、とてもシンプル^^
> 五月空に泳ぐ鯉のぼり^^
> いつまでも続いて欲しい風習ですね。
新緑の中、こいのぼりのある風景 大好きです。
田舎が好きなのかもしれません。

> ミニトマト簡単に栽培できるなんて!
> 甘くて美味しいミニトマト^^
> 大好きです。
トマトが好きな方 多いですね。
植物を育てる楽しみも元気のもとです。

我が家は団地サイズ

コットンさま、こんにちは。
こんな壮大な鯉のぼり風景は見られなくなりましたね!!
我が家は団地サイズ(笑)を用意して、
息子夫婦が初孫を連れて帰省する日を待ちわびております!!☺

孫もモコちゃんの様にやんちゃかな?
モコちゃんが、よそのワンコに会うと震えて固まる・・・
うちの孫は人見知りしてジージの顔を見て泣かれるのかな~?
今日はモコちゃんと孫を重ね合わせてしまいました(笑)

モコちゃんの長旅は、もうすぐでは・・・!!

No title

植えた野菜の成長を楽しみながら、実った物を好きなように
つまんで食べる喜びも 格別なものが有りますね。

ワンちゃんの成長も楽しみですね。

No title

コットンさん
こんにちは。
鯉のぼりをセッティングするのは大変そうですね。
でも5月の風に泳ぐ鯉のぼりは爽やかで雄大でいいですね~
コットンさんのアートも風になびく感じがよく出ていて
5月だな~と思います。
ベランダ菜園もスゴイじゃないですか。
必要だけ取り立てを食べられる贅沢さですね。
ちょっと真似したくなりました。
モコちゃんのお散歩風景も可愛らしい、
鯉のぼりへの願いも爽やかに感じました。

mnsuisaiさんへ

> コットンさま、こんにちは。
> こんな壮大な鯉のぼり風景は見られなくなりましたね!!
> 我が家は団地サイズ(笑)を用意して、
> 息子夫婦が初孫を連れて帰省する日を待ちわびております!!☺
お孫ちゃんにもうじき会うのが楽しみですね~
もうハイハイをしているのではないですか
とってもかわいい盛りですね。
いつもコメントをありがとうございます。

> 孫もモコちゃんの様にやんちゃかな?
> モコちゃんが、よそのワンコに会うと震えて固まる・・・
> うちの孫は人見知りしてジージの顔を見て泣かれるのかな~?
> 今日はモコちゃんと孫を重ね合わせてしまいました(笑)
とっても待ちわびているお気持ちが伝わってきます。
人見知りも成長の過程なので・・・
こいのぼりを喜んでくれて
にこっと笑ってくれたら嬉しいですね。
きっとそうなります。

> モコちゃんの長旅は、もうすぐでは・・・!!
来月 出かけようと思っています。
今日は習い事があって神奈川県へ出かけてきましたのでロングドライブでした。
モコもだんだんと車に慣れてきたようで・・。
道中 こいのぼりを見かけました。

fuku爺さんへ

> 植えた野菜の成長を楽しみながら、実った物を好きなように
> つまんで食べる喜びも 格別なものが有りますね。
いつもありがとうございます。
fukuさんは野菜つくりに詳しそうですね。
安心して食べられる新鮮野菜は有難いです。
液肥を10日ごとに与えているので成長が早いです。

> ワンちゃんの成長も楽しみですね。
老犬も元気が出て仔犬の存在は大きいです。
楽しみをもらっています。

チカちゃんへ

> コットンさん
> こんにちは。
> 鯉のぼりをセッティングするのは大変そうですね。
出来合いのポールなら簡単にセッティングできたのに
親戚が多くて鯉のぼりがかなり集まり 大変な作業になりました。
でも見応えがありましたよ。
いつもコメントをありがとう

> でも5月の風に泳ぐ鯉のぼりは爽やかで雄大でいいですね~
> コットンさんのアートも風になびく感じがよく出ていて
> 5月だな~と思います。
今日は山田先生のところまで行く道中でこいのぼりを見かけました。
やっぱり良いものですね。

> ベランダ菜園もスゴイじゃないですか。
> 必要だけ取り立てを食べられる贅沢さですね。
> ちょっと真似したくなりました。
> モコちゃんのお散歩風景も可愛らしい、
> 鯉のぼりへの願いも爽やかに感じました。
ベランダ菜園 おすすめです。
日当たりが良い場所なら
サニーレタスは長い間 葉を摘んで楽しめます。
ハーブも料理に使えるので便利
液肥も時々与えるのでベランダの植物が元気です。
植物が元気だと こちらまで元気をもらえます。

モコからも元気をもらっています。

No title

コットンさん、こんにちは~
ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?
私は昨日は仕事だったけど殆ど家で過ごしています(笑)

鯉のぼり最近ではこんな光景中々見えません。
やはり昔見ていてとても気持ちよさそうに泳いでいる鯉のぼりに元気もらったような気がします(^^)
今日この絵を見て思い出しました♪

ベランダ菜園も充実していますね~

No title

こんにちは~

こいのぼり  昔はよく見たのですがこんな田舎でもなかなか見られなくなりました
でも先日 車を走らせていると 少し奥の集落では元気に泳いでいて
もうすぐ端午の節句だ~  おだんごやちまきが食べたいなんて
思いました  しょうぶ湯にも必ず入っていましたね
花菖蒲でなく ただの菖蒲だと母に教えて貰いました
なつかしいですね
杉の木をどうやって立てるのだろうと。。。  凄いな~

家庭菜園 いいですね  実生から発芽も嬉しいですね
うちもトマトを植えました
楽しみです  花も咲きましたよ

皆でお散歩を楽しんで居る頃かしら
それともGW  お出かけかな?

neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
> ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?
> 私は昨日は仕事だったけど殆ど家で過ごしています(笑)
初日は県外へ行き、その後は絵を描いたりして過ごしました。
何処も渋滞で大変なようですね。
家で過ごすのが良いかも・・笑)
コメントをいつもありがとう~です。


> 鯉のぼり最近ではこんな光景中々見えません。
> やはり昔見ていてとても気持ちよさそうに泳いでいる鯉のぼりに元気もらったような気がします(^^)
> 今日この絵を見て思い出しました♪
鯉のぼりは田舎へ行くと ときどき見かけます。
昔のように鯉が屋根の上で泳いでいる姿は見られなくなりましたね。

> ベランダ菜園も充実していますね~
サニーレタスは毎日のように食べられて有難いです。
ミニトマトの成長が楽しみなんですよ。
陽が当たる場所ならずっと楽しめます。

さくらさんへ

> こんにちは~
>
> こいのぼり  昔はよく見たのですがこんな田舎でもなかなか見られなくなりました
> でも先日 車を走らせていると 少し奥の集落では元気に泳いでいて
> もうすぐ端午の節句だ~  おだんごやちまきが食べたいなんて
> 思いました  しょうぶ湯にも必ず入っていましたね
> 花菖蒲でなく ただの菖蒲だと母に教えて貰いました
> なつかしいですね
菖蒲の葉の香りが好きです。
なつかしいですね、菖蒲湯!
さくらさんのGWは?

> 杉の木をどうやって立てるのだろうと。。。  凄いな~
山から切ってきた杉の木(たぶん10m以上の木)を立てるのだから
大変な作業だったので数年だけでした。
その後は2階のベランダから庭先の松の木に括り付けての省略でした。
良い思い出です。

> 家庭菜園 いいですね  実生から発芽も嬉しいですね
> うちもトマトを植えました
> 楽しみです  花も咲きましたよ
実がなったら嬉しいですね。
液肥も与えすぎないように考えながらです。
木ボケになってしまったら実がならないから・・笑

> 皆でお散歩を楽しんで居る頃かしら
> それともGW  お出かけかな?
遠出はどこも渋滞になっているので避けて近場だけです。
今 できれば避けたい難しい絵にチャレンジ、試行錯誤しています。

いつもコメント ありがとう~

素敵~

こいのぼり・・・似たような風景を今日見てきたところです。
お嫁ちゃんと一緒に、高松塚古墳のイベントで。
子どもの日ですものねぇ~絵にかけないので、私は写真でパチリ

家庭菜園も立派ですねぇ~
バジルや青シソ、料理に重宝しますし、さすが上手に世話されてます。野菜が生き生きとしています。
新鮮な野菜で元気パワー貰ってね(^-^)

まこさんへ

> こいのぼり・・・似たような風景を今日見てきたところです。
> お嫁ちゃんと一緒に、高松塚古墳のイベントで。
> 子どもの日ですものねぇ~絵にかけないので、私は写真でパチリ
まこさん いつもありがとう
鯉のぼりの風景は自然が豊かな場所が似合いますね。
新緑の中をたくさんのこいのぼりが泳いでいたらとても綺麗~
息子さんたちとGWを過ごされてよかったですね。

> 家庭菜園も立派ですねぇ~
> バジルや青シソ、料理に重宝しますし、さすが上手に世話されてます。野菜が生き生きとしています。
> 新鮮な野菜で元気パワー貰ってね(^-^)
畑で栽培できるまこさんの野菜、数も多くて良いですね。
いつも旬の恵みが食卓へ並んで素晴らしいです。
ベランダでは限られてしまうので、簡単に栽培できるものを少しだけ・・・
摘んですぐに食べられるのは有難いし
育てていると植物が可愛くなりますね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line