紫陽花

ajisai2-b.jpg
アジサイ
JTrim(フリーソフト)を使って額装してみました。

梅雨入りしました。
関東のダムの貯水量が平年より下回っているようで
期待したいところです。

蒸し暑い季節ですが
ほっと癒される新緑やアジサイ、お花を愛でながら
健やかに過ごしたいですね。



*~*~*~*~*

yasai.jpg
スイスチャード  和名 不断草

散歩の帰りの直売所で
彩がとっても綺麗な野菜を見つけました。
*****
非常にたくさんのカロテンを含んでいるので
抗発ガン作用や免疫賦活作用
カルシウムやマグネシウムをはじめ、
鉄分などミネラルが豊富
動脈硬化や心筋梗塞などの
生活習慣病の予防に役立ち・・etc
*****
検索して 優秀な野菜と知りました。

暑さに強く、真冬の1~2月を除き
いつでも栽培可とあったので
プランターでトライしてみようと思います。

生で食べた感想は、ちょっぴり青臭く!
オリーブオイルとガーリックで炒め
だしの入った酢醤油で味付けしたら美味しかったです。


*~*~*~*~*

m-re-b.jpg

やんちゃなモコと元気を取り戻した老犬レオン
ツーショットに向けてパチリ!
カメラを向けたらモコの後ろに隠れてしまいました。
モコだけカメラ目線で・・・
動く子たちを撮るのは難しいです。

大切な家族 *^^*




にほんブログ村


にほんブログ村
いつもありがとうございます。感謝
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ステキな紫陽花の絵ですね^^
大胆な構図がとっても目を引きます。
こんな紫陽花の描き方は初めて見たかも。
参考になりました。ありがとう^^

スイスチャード^^
見たことも、もちろん、食べたこともない野菜です。
でも、実物は見ていませんが、ブロ友で
野菜栽培をしている方がいて、ブログに
この野菜についていろいろ載っていたので、
知っていましたが。

そんなに身体に良い野菜なら食べてみたいですね。

モコのカメラ目線

コットンさま、こんにちは。
母の日のプレゼントに貰った八重を描かれましたか、
優しい色で綺麗に仕上がっていますね!!
私が描いた八重より花が一回り大きく豪華に見えます。
額に入れると一段と華やかで花も喜んでいるでしょう。

スイスチャード・・・色鮮やかで絵になりますね!!
初めて見ました(笑)

やんちゃなモコ、カメラ目線で可愛い~!!
大分しっかりとした顔立ちになったような気がします。
レオンやきもち、写してもらいたいのかも、今度ツーショットで!!

ごくしげさんへ

> ステキな紫陽花の絵ですね^^
> 大胆な構図がとっても目を引きます。
> こんな紫陽花の描き方は初めて見たかも。
> 参考になりました。ありがとう^^
いつもありがとうございます。
昨年もらったアジサイを植え替えしたので
綺麗に咲かせるのが難しいと思いました。
仕方なくお花の部分をアップで描きましたが・・
でもこの描き方が面白いと気づき かえって良かったかも・・。笑)

> スイスチャード^^
> 見たことも、もちろん、食べたこともない野菜です。
> でも、実物は見ていませんが、ブロ友で
> 野菜栽培をしている方がいて、ブログに
> この野菜についていろいろ載っていたので、
> 知っていましたが。
>
> そんなに身体に良い野菜なら食べてみたいですね。
あまりに綺麗だったので絵に描こうと思って買いましたが
私の絵より写真のほうが伝わりますね。
食べる価値が大ですよ。
プランターに植えて観葉植物としても良いかもです。

mnsuisaiさんへ

> コットンさま、こんにちは。
> 母の日のプレゼントに貰った八重を描かれましたか、
> 優しい色で綺麗に仕上がっていますね!!
> 私が描いた八重より花が一回り大きく豪華に見えます。
> 額に入れると一段と華やかで花も喜んでいるでしょう。
いつもありがとうございます。
昨年もらった時の色が薄いピンクだったのに、
植え替えしたら 今年は青紫とピンクの混じった色に変りました。
木は大きく育ちましたが花芽は6つの大小の塊だけ
もらった時の花色を咲かせるのは難しいです。
絵は実際の色でなく淡い紫色で描きました。

> スイスチャード・・・色鮮やかで絵になりますね!!
>始めて見ました(笑)
自然の色、カラフルなので目に留まります。
栄養価も高いらしいので
見つけたら食べてみてくださいね。

> やんちゃなモコ、カメラ目線で可愛い~!!
> 大分しっかりとした顔立ちになったような気がします。
> レオンやきもち、写してもらいたいのかも、今度ツーショットで!!
ソファーにカメラを置き、チャンスを待っていたら
ツーショットになったのでパチリ!
カメラを構えた瞬間レオンの顔がモコの後ろに
良く動く子たちを撮るのは難しいです。^^;

言葉足らずですみません。
記事を付け足しました。

No title

コットンさん
湿度が高くていかにも梅雨という陽気ですね。
爽やかな紫陽花の絵に癒されています。
それにしてもこのお野菜 色鉛筆みたい~~
初めて知りました。家庭菜園で成功したら是非見せて下さいね。
モコちゃんとレオン君 メチャ可愛いですね~
歳の差を感じませんよ。
ほらほらこっち見て~とか言ってそうなコットンさんの顔も浮かびます。
幸せな時間ですね~

紫陽花素敵!

紫陽花の花、豪華で上品ですね。
ハッと目をひきます。
ますます絵、絶好調ですね。

英会話も始められたとか・・・行動力のあるコットンさんらしいです。
語学もできるので、すぐにカンが戻り発揮されることでしょう~

スイスチャードは、初めて知りましたが、色鮮やかですね。
お料理したら楽しそう。しかもが栄養あるのだから、グッドです。
いつも思うのですが、コットンさんちのワンちゃん、とっても可愛いです。それに上分でカメラ向けたら、モデルさんみたいね。

No title

きれいな紫陽花!
これから梅雨の時期に入って
きれいな紫陽花観るのが
楽しみの一つですね。

No title

コットンさん、おはよう~
今朝はまた曇っています。
やはり梅雨入りしたことを感じます(笑)

紫陽花の画素敵です。
最近私も紫陽花を見ることはありますが…
まだ「うわぁ~きれいな~アジサイだ~」というのは見ていません(笑)
いま機会を狙っているのですが…(笑)

「スイスチャード」見た?ことはあるような気がするのですが食べてことはありません。
とても身体に良さそうなので…
ぜひ食べようと思います!

チカちゃんへ

> それにしてもこのお野菜 色鉛筆みたい~~
> 初めて知りました。家庭菜園で成功したら是非見せて下さいね。
いつもありがとう
可愛い菜でしょ、栄養価も高いしプランターで作ってみようとネットで種を注文しました。
ちょっと楽しみです。*^^*

> モコちゃんとレオン君 メチャ可愛いですね~
> 歳の差を感じませんよ。
レオンが元気になって14歳には見えないと言われます。
私達も元気をもらっていますよ。

> ほらほらこっち見て~とか言ってそうなコットンさんの顔も浮かびます。
> 幸せな時間ですね~
は~い 至福の時です。
チカちゃんのおっしゃる通り・・こっち見て と。笑)

まこさんへ

> 紫陽花の花、豪華で上品ですね。
> ハッと目をひきます。
> ますます絵、絶好調ですね。
まこさん ありがとう
描くことを楽しんでいますよ。笑)

> 英会話も始められたとか・・・行動力のあるコットンさんらしいです。
> 語学もできるので、すぐにカンが戻り発揮されることでしょう~
忘れる速度が速くて・・・^^;
素敵なお仲間もできたし、楽しむことにしています。

> スイスチャードは、初めて知りましたが、色鮮やかですね。
> お料理したら楽しそう。しかもが栄養あるのだから、グッドです。
この野菜は見て良し 食べて良し ですね。
プランターで作ることにしました。

> いつも思うのですが、コットンさんちのワンちゃん、とっても可愛いです。それに上分でカメラ向けたら、モデルさんみたいね。
ふたりそろっているところを撮りたくてカメラを用意しておくのですが
向けるとカメラ目線がモコだけ・・・^^;
動くので顔がそろったツーショットは難しいです。

ジャムさんへ

> きれいな紫陽花!
> これから梅雨の時期に入って
> きれいな紫陽花観るのが
> 楽しみの一つですね。
ジャムさん いつも見ていただきありがとうございます。
梅雨も必要なので
気分を変えて楽しく過ごしましょうね。

neneさんへ

> コットンさん、おはよう~
> 今朝はまた曇っています。
> やはり梅雨入りしたことを感じます(笑)
いつも見ていただきありがとう
今日は曇りで時々小雨が降っています。
雨になるとハイキングへ行かれません。
時々晴れると良いですね。neneさんのためにも・・笑)

> 紫陽花の画素敵です。
> 最近私も紫陽花を見ることはありますが…
> まだ「うわぁ~きれいな~アジサイだ~」というのは見ていません(笑)
> いま機会を狙っているのですが…(笑)
散歩道にある紫陽花が生き生きしていますよ。
紫陽花寺など この時期の散策が良いですね。

> 「スイスチャード」見た?ことはあるような気がするのですが食べてことはありません。
> とても身体に良さそうなので…
> ぜひ食べようと思います!
ほうれん草の代わりに食べているところもあるらしいですが・・・
スーパーにあると良いですね。
色が鮮やかで探しやすいと思います。*^^*

No title

紫陽花 ふんわりした花と葉 とってもいいですね
売っていたら おいくら? と聞きそう ^^

モコちゃんもレオンちゃんも絵のようで、可愛いですね

スイスチャード  ジャムにするのを見たことがあります
見ただけで栄養豊富って感じですね
こちらではまだ見かけません
あったら買う事しましょう  ジャム食べてみたい
茎を使うみたいでした

梅雨を元気で過ごしましょう ^^   元気よね

さくらさんへ

> 紫陽花 ふんわりした花と葉 とってもいいですね
> 売っていたら おいくら? と聞きそう ^^
紫陽花を翌年も 同じ色に咲かすのは難しいですね。
植え替えしたら昨年もらった時より濃いめの色になりました。
薄いピンク色には戻らないかもね。
でも咲いてくれただけでも嬉しいです。

さくらさん いつもありがとう

> モコちゃんもレオンちゃんも絵のようで、可愛いですね
手がかかるけど 可愛い子なんです。親ばかです。

> スイスチャード  ジャムにするのを見たことがあります
> 見ただけで栄養豊富って感じですね
> こちらではまだ見かけません
> あったら買う事しましょう  ジャム食べてみたい
> 茎を使うみたいでした
茎ならジャムになりそうですね。
色鮮やかで体によさそう・・*^^*
プランターで育ててみようと種をアOゾンで注文しました。
うまくいけば長い期間 楽しめそうです。


> 梅雨を元気で過ごしましょう ^^   元気よね
はい 元気です。ありがとね。

添付しようと思っている絵をまだ印刷して試してないので
遅れてごめんね。
そのうちに添付で送ります。

No title

コットンさーん こんにちはー♪

すっごく素敵な紫陽花ですね(*^_^*)♡

レオンちゃんとモコちゃん、めちゃめちゃ可愛い~~~O(≧▽≦)O♪
仲良し兄弟ですね~

mamaさんへ

> コットンさーん こんにちはー♪
>
> すっごく素敵な紫陽花ですね(*^_^*)♡
>
> レオンちゃんとモコちゃん、めちゃめちゃ可愛い~~~O(≧▽≦)O♪
> 仲良し兄弟ですね~
mamaさん いつもありがとう

紫陽花の花びらが多くて、試行錯誤で簡素化したらかえって良かったかも・・。笑)
自分でも気に入っています。

ワンコもニャンコも可愛いですね。:^^*
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line