河津川の野鳥

sirasagi-b.jpg

春の河津川の光景です。

愛犬と散歩中の視線の先に
2羽のシラサギが見えました。

小魚を狙っている様子です。

早速 カメラを取り出して望遠で・・パチリ!

羽を広げた姿がとても綺麗で
早速 描き始めましたが・・・

どうしても先にトライしたいものが出てきて
この絵を仕上げることなく保存しておきました。

すっかり忘れた存在の画像を
最近 描き終えました。
シラサギの動きが感じられるでしょうか


そういえば もう 鮎の季節です。
ペットOKの宿のオーナー夫妻と
温泉と美味しいディナーが待っていますね~

お仕事 お疲れさまです。


皆さま  ご自愛くださいね。



にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

本当に色々描かれるんですね
鳥はすごく難しいように感じます
それに石の光具合 水の様子 みんな大変そう

でも 奥が深くてやりがいがあるのでしょうね
私は ただ描くだけ それだけで精一杯
それでも楽しいです

さくらさんへ

> でも 奥が深くてやりがいがあるのでしょうね
> 私は ただ描くだけ それだけで精一杯
> それでも楽しいです
コメントをありがとうございます。
お互いに描くことを楽しみましょうね。

画像は印刷するのに発色の良いBMPファイルにしてあり
JPGファイルではないので
重すぎてブログにupできないです。

No title

コットンさん こんにちは♪

美しい川の流れと、獲物を狙うシラサギのようす
大きく羽を広げて、今にも飛び突きそうで
とても素敵に描かれてますね(*^_^*)

No title

シラサギが羽を広げ餌を狙っている姿
羽の付け根に力強さを感じ
また広げた羽に、優雅さも感じられますね。

川の流れや、石の感じもいいですね。
全体的に色彩がとてもいいなぁ~~
なんて思いました。

No title

優しい雰囲気の絵ですね。
心落ち着きますなあ(^_^)

今にも飛びかかりそう

コットンさん、こんにちは。
シラサギが魚を見付け今にも飛びかかりそうですね!!
僅かな線と影のポイントだけを描かれて上手く立体感が出ています。
岩肌も質感を感じ水の流れと色彩で浅瀬を感じさせます。

サギは澄んだ冷たい渓流で無く栄養豊富な少し汚れた水辺を
好むらしいですね!!家の近くの汚れた川で見掛けます。
白く美しく、こんな大型の鳥が身近で見られる環境は守りたいですね。

アユの季節、モコちゃん連れての遠乗りのご予定ですか!!
モコちゃんはアユ食べないでしょうね(笑)

mamaさんへ

> コットンさん こんにちは♪
>
> 美しい川の流れと、獲物を狙うシラサギのようす
> 大きく羽を広げて、今にも飛び突きそうで
> とても素敵に描かれてますね(*^_^*)
mamaさん コメントをありがとう
野鳥の羽を広げた姿
綺麗ですよね。
見ることができて良かったです。

ごくしげさんへ

> シラサギが羽を広げ餌を狙っている姿
> 羽の付け根に力強さを感じ
> また広げた羽に、優雅さも感じられますね。
いつもありがとうございます。
運よく見ることができたので描いてみました。

> 川の流れや、石の感じもいいですね。
> 全体的に色彩がとてもいいなぁ~~
> なんて思いました。
川岸に近かったので実際はもっと黒っぽい色をした川底がみえていたのですが
川の流れをあっさり描いたので暗い感じにならずに済みました。

ジャムさんへ

> 優しい雰囲気の絵ですね。
> 心落ち着きますなあ(^_^)
ジャムさん いつもありがとうございます。
ジャムさんの落ち着く景観色でよかったです。
暑いのでご自愛くださいね。

mnsuisaiさんへ

> コットンさん、こんにちは。
> シラサギが魚を見付け今にも飛びかかりそうですね!!
> 僅かな線と影のポイントだけを描かれて上手く立体感が出ています。
> 岩肌も質感を感じ水の流れと色彩で浅瀬を感じさせます。
いつもありがとうございます。
浅瀬で魚を狙っていました。
じっとしていることが多く動かないシラサギは数回見ましたが
このような姿を見るのは珍しかったです。


> サギは澄んだ冷たい渓流で無く栄養豊富な少し汚れた水辺を
> 好むらしいですね!!家の近くの汚れた川で見掛けます。
> 白く美しく、こんな大型の鳥が身近で見られる環境は守りたいですね。
はい そう思います。
綺麗な野鳥や魚が生息できる環境が大事ですね。

> アユの季節、モコちゃん連れての遠乗りのご予定ですか!!
> モコちゃんはアユ食べないでしょうね(笑)
そろそろ河津川(伊豆)の鮎も解禁に・・・。
海の幸や温泉がお気に入りで 年 数回訪れます。
自然が豊かで良いところです。モコも気に入ってくれるでしょう。

No title

描きたい素材が見つかり、描きたい思いにかられるの・・・
いいですね。
最近私、写真加工で頭打ちです。

コットンさんは身近に触れたものをパソ画に描かれているので
見ていて親近感あります。
作品たくさnできたでしょう~

まこさんへ

> 描きたい素材が見つかり、描きたい思いにかられるの・・・
> いいですね。
> 最近私、写真加工で頭打ちです。
いつも見ていただきありがとう
まこさんは絵を描くことがお好きなのですから描いてみませんか

> コットンさんは身近に触れたものをパソ画に描かれているので
> 見ていて親近感あります。
> 作品たくさnできたでしょう~
作品を楽しんでもらえてうれしいです。
何回かいても、描きたいモチーフが出てきても
その都度 どのように描こうか迷います。

No title

コットンさん、こんにちは~
今週は私最近では珍しくよく出かけました。
一泊で浜名湖へ旅行にも行ってきましたよ~

シラサギが羽を広げた姿は私も何度か見たことがあります。
とても綺麗ですね~
画もとても綺麗です。
不安定なお天気が続いています。
ご自愛くださいね(^^)

No title

コットンさん
コットンさんで思うのは水の美しさ
素人ながら綺麗に描かれるな~と思っています。
シラサギの健気さや若さも感じられました。
また河津にお出掛けですね。
モコちゃん お初?
楽しんで来て下さい。

neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
> 今週は私最近では珍しくよく出かけました。
> 一泊で浜名湖へ旅行にも行ってきましたよ~
neneさん いつもありがとう
早速ブログへ訪問しますね。


> シラサギが羽を広げた姿は私も何度か見たことがあります。
> とても綺麗ですね~
> 画もとても綺麗です。
> 不安定なお天気が続いています。
> ご自愛くださいね(^^)
ありがとう
neneさんもご留意してくださいね。
ゲリラ豪雨になったり、かなり不安定で・・・。
お出かけの計画が立てられないで困っています。

チカちゃんへ

> コットンさん
> コットンさんで思うのは水の美しさ
> 素人ながら綺麗に描かれるな~と思っています。
> シラサギの健気さや若さも感じられました。
> また河津にお出掛けですね。
> モコちゃん お初?
> 楽しんで来て下さい。
いつもありがとう
シラサギが羽を広げた姿、綺麗ですね。
あっという間でしたが見ることができて良かったです。
出かけたいけど2組しか泊まれないので満室で予約ができない・・^^;

天候が不安定ですね。
お気を付けくださいね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line