海野宿(うんのじゅく)

unosyuku-b.jpg
海野宿  (長野県)重要伝統的建造物群保存地区


江戸時代に旅籠屋造りで建てられ、
明治時代に広い部屋を利用して養蚕が始められ
旅籠屋造りと養蚕農家を兼ね備えた建物です。
                  
防火壁の役割を果たす”火回し”
明治時代から装飾的な”袖うだつ”が
設けられました。  (資料館より)



時間がゆっくり流れている閑静な場所で
時々行ってみたくなります。


*~*~*~*~*

瞑想が大切と・・・

椅子に浅く腰かけて背筋を伸ばして深呼吸

”好きな写真を一枚見ながら
そこにいる自分を想像して物語を作り
ストーリーを繰り返し瞑想する”

交感神経と副交感神経のバランスが良くなることを
先日のTV健康番組で知りました。

そういえば・・・
絵を描きながら いつもストーリーを作り
瞑想している自分がいますが
これで良かったのだと納得しました。


mokoleo-b.jpg

ここにも

日々 穏やかに和ませてくれる大切な存在が・・・
2ワンにも感謝♪




にほんブログ村


にほんブログ村

今日もありがとうございます。感謝
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ワンちゃんも良いですが、海野宿の作品はとても良いですね。
右の灯篭と柳がアクセントとなり、連続した古き建物が引き立って
この通りに着物姿で出ていきたく感じます。

No title

コットンさん、こんにちは。

建物の瓦色、壁の木材の色、道路の土色、木々の緑色。
絵の色合いが、気持ちをゆったりさせてくれます♪

fuku爺さんへ

> ワンちゃんも良いですが、海野宿の作品はとても良いですね。
> 右の灯篭と柳がアクセントとなり、連続した古き建物が引き立って
> この通りに着物姿で出ていきたく感じます。
いつもありがとうございます。
浴衣が良く似合う場所だと思います。

お店を覗きながら
のんびりわんこと歩きました。笑)

恵さんへ

> コットンさん、こんにちは。
>
> 建物の瓦色、壁の木材の色、道路の土色、木々の緑色。
> 絵の色合いが、気持ちをゆったりさせてくれます♪
いつも見ていただきありがとうございます。
屋根瓦と格子戸を表現するのに苦労しました。
何回も描きなおして・・・笑)

植物を愛でる恵さんの生け花で、いつも癒しをもらっています。

No title

絵を描きながら物語を紡ぐ 
いいお話しです
ありがとう  やって見なければ ^^

こんな日本的な場所は少なくなりました
落ち着きますよね

コットンさんのお話しいつも素敵です

おはようございます

朝から素敵な海野宿の絵を見せて貰いました。
伝統的な建物・町の雰囲気が出てますねぇ~
絵を描く時に、ストーリーを作りと知り、なるほどなぁと思っています。
その方が自分も楽しいし、夢中になって描けますものねぇ

ワンちゃん、2匹とも年齢は違うのに顔似てますね。
と~ても愛らしい笑顔だし、目が垂れている所が可愛いです。
コットンさんが可愛がられ、犬の安心して心寄せているのが伝わってきます。
だから、見てても癒されましたよ(^-^) 有難う~

我が家の犬は庭飼いなので、ノミで皮膚が荒れ昨日病院に行ってきました。注射と飲み薬で今朝は効果てき面でしたが、少し毛が抜けています。
薬は背中につけていたのですが、今年の猛暑でノミやダニも異常発生しているのかな?
年齢もあるのか、こんな事は初めてで可愛そうでした。

No title

構図もバッチリ決まっていますね^^
古い木材家屋の感じも、とても良い感じに
表現されていて、ステキです。

信州、木曽路を歩いた思い出が
懐かしく甦ってきました。

あぁ~~、また行きたくなりました。

落ち着きのある

コットンさん、こんにちは。
しっかり描かれていますね~、このアングルがとても良いです!!
古き木造建物が並ぶ昔の宿場町風景が落ち着きのある雰囲気で
仕上がっていますね~。
1階は格子戸で2階は雨戸かな?雨にさらされて変色し朽ちた木の
雰囲気が、とてもいいですね!!

延焼防止の「うだつ」も財力を誇示して、これが造れない家の主は
うだつが上がらないんですね!!

自律神経:適度な刺激と大いに癒される“お絵描き”は良いのかも
知れませんね!!
それに2ワンから変化の有る楽しい日々が過ごせるのも良い効果です。

モコは一段と大きくなりましたか?しっかりしていますね!!

さくらさんへ

> 絵を描きながら物語を紡ぐ 
> いいお話しです
> ありがとう  やって見なければ ^^
いつも訪問 ありがとう~
楽しいストーリーを作ってみるのも
時々現実から離れることが必要かもです。

> こんな日本的な場所は少なくなりました
> 落ち着きますよね
ここだけ時間がゆっくり流れているように感じます。
お店に立ち寄ったりしながら散策が心地よい場所ですね。

ところで
スカイプの無料登録をすれば、いつでも遠方のお友達と無料の会話が楽しめます。
登録したら知らせてくださいね。


まこさんへ

> 朝から素敵な海野宿の絵を見せて貰いました。
> 伝統的な建物・町の雰囲気が出てますねぇ~
> 絵を描く時に、ストーリーを作りと知り、なるほどなぁと思っています。
> その方が自分も楽しいし、夢中になって描けますものねぇ
まこさん いつも見ていただきありがとう
まこさんも型絵染を作りながら仕上がりを想像するのもワクワク感があって良いでしょう。
作品作りは楽しいですね。

> ワンちゃん、2匹とも年齢は違うのに顔似てますね。
> と~ても愛らしい笑顔だし、目が垂れている所が可愛いです。
> コットンさんが可愛がられ、犬の安心して心寄せているのが伝わってきます。
> だから、見てても癒されましたよ(^-^) 有難う~
ちょっと似ています。
可愛い存在です。*^^*
わたしのほうが元気をもらっています。

> 我が家の犬は庭飼いなので、ノミで皮膚が荒れ昨日病院に行ってきました。注射と飲み薬で今朝は効果てき面でしたが、少し毛が抜けています。
> 薬は背中につけていたのですが、今年の猛暑でノミやダニも異常発生しているのかな?
> 年齢もあるのか、こんな事は初めてで可愛そうでした。
ノミやダニの好む陽気なのでしょうね。
治療して効果が出て良かったです。
高齢犬だし、痛い かゆいから解放されたらゆっくり休めるでしょう。
長生きしてほしいですね。

ごくしげさんへ

> 構図もバッチリ決まっていますね^^
> 古い木材家屋の感じも、とても良い感じに
> 表現されていて、ステキです。
いつもありがとうございます。
ここでは描きたい構図が沢山ありました。
ぼちぼち 描いていきます。

> 信州、木曽路を歩いた思い出が
> 懐かしく甦ってきました。
>
> あぁ~~、また行きたくなりました。
木曽路 規模が大きい同じような旅篭がありますね。
遠いですが行ってみたくなりますね。

mnsuisaiさんへ

> コットンさん、こんにちは。
> しっかり描かれていますね~、このアングルがとても良いです!!
> 古き木造建物が並ぶ昔の宿場町風景が落ち着きのある雰囲気で
> 仕上がっていますね~。
> 1階は格子戸で2階は雨戸かな?雨にさらされて変色し朽ちた木の
> 雰囲気が、とてもいいですね!!
いつもありがとうございます。
家の造りが昔のままで描きたかった場所で
数回訪れています。
格子戸と屋根の表現が難しかったです。


> 延焼防止の「うだつ」も財力を誇示して、これが造れない家の主は
> うだつが上がらないんですね!!
財力の誇示 そのようですね。
うだつが上がらない・・の語源 時々 耳にします。

> 自律神経:適度な刺激と大いに癒される“お絵描き”は良いのかも
> 知れませんね!!
> それに2ワンから変化の有る楽しい日々が過ごせるのも良い効果です。
>
> モコは一段と大きくなりましたか?しっかりしていますね!!
はい お絵かきが脳を刺激してくれるでしょうね。笑)

モコが家族になった時から比べると倍近く成長したと思います。

No title

素敵な出来上がりですねえ(^_^)
なんだか旅をしてる気分になれます。

ジャムさんへ

> 素敵な出来上がりですねえ(^_^)
> なんだか旅をしてる気分になれます。
いつも見て頂きありがとうございます。
熊本の子供たちが喜んだでしょうね。
素敵な活動を応援しています。
ジャムさんの元気、私までいただいています。

No title

コットンさん
こんにちは。
こちらは雨が降って来ました。
また台風が戻って来るようでスッキリしませんね。
お気に入りの一枚で瞑想する。
なるほど~いいことを教えて頂きました。
海野宿の静かな佇まいに立っていると思っただけで
空気が澄んで来るような気がして
心が浄化されて行くようです。
レオン君とモコちゃんも思わず頬が緩みます。
また見せて下さいね。

No title

コットンさん、こんにちは~

絵を見ているだけで「海野宿」とても落ち着く雰囲気ですね。
ゆっくり時間が過ぎていくようにも感じます。
私も行ってみたいです(^^)
でも今回はコットンさんの画いた海野宿で気持ちを落ち着かせ、ゆったりした気分を味わわせてもらいました(^^)

チカちゃんへ

> コットンさん
> こんにちは。
> こちらは雨が降って来ました。
> また台風が戻って来るようでスッキリしませんね。
また台風がきそうですね。
お気をつけてくださいね。

> お気に入りの一枚で瞑想する。
> なるほど~いいことを教えて頂きました。
> 海野宿の静かな佇まいに立っていると思っただけで
> 空気が澄んで来るような気がして
> 心が浄化されて行くようです。
夏の暑さでバランスを崩しやすい初秋に
瞑想でストレスなどの不調を・・・
体の管理ができたら良いですね。

> レオン君とモコちゃんも思わず頬が緩みます。
> また見せて下さいね。
いつも見ていただきありがとう*^^*

neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
>
> 絵を見ているだけで「海野宿」とても落ち着く雰囲気ですね。
> ゆっくり時間が過ぎていくようにも感じます。
> 私も行ってみたいです(^^)
> でも今回はコットンさんの画いた海野宿で気持ちを落ち着かせ、ゆったりした気分を味わわせてもらいました(^^)
海野宿はゆっくり時間が流れているように感じ、気持ちまでのんびりできます。
neneさんも気に入る場所かもです。
おしゃべりしながら一緒に歩きたいですね。

いつも見ていただきありがとう*^^*
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line