京の紅葉

momiji-tou1b.jpg
11月の紅葉

数年前
真っ赤に燃えた紅葉が素晴らしい京都を観光
とても感激しましたが
何処も混雑 混雑で・・・
次回はこの時期を避けたいと感じていました。

その時の感激をもとに数年前に描きました。


*********

 
三峯神社 (埼玉県秩父市)

先日 三峰山へ行ってきました。
三峯神社のある頂を三峰山と認識
標高1102m

拝殿の手前に珍しい三ツ鳥居

”山中に棲息する狼が農作物を守る神使とし
「お犬さま」として崇めるようになった。
この狼が盗戝や災難から守る神と解釈されるようになり
狛犬の代わりに神社各所に狼の像が鎮座している。”
              (ウィキペディアより)

mituminesan1.jpg
随身門

mitumine3.jpg
拝殿  


ヤマトタケル伝説やお犬様信仰などの伝説が
数多く残っているようでワンコ連れも見かけました。

到着時刻が午後2時を回っていたのに
参拝者でいっぱい

気が集まるところとしても知られていて
ヒンヤリとした空気が心地よく
心身ともに癒される場所でした。

mokoleo-b.jpg

我が家のお犬様も一緒に参拝してきました。




にほんブログ村


にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝




line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

これからは紅葉の季節で見ごたえの有る作品が
掛けますね。

fuku爺さんへ

> これからは紅葉の季節で見ごたえの有る作品が
> 掛けますね。
いつも見ていただきありがとうございます。
彩の綺麗な景観を楽しめる季節ですね。

No title

コットンさん
見上げる五重塔に紅葉 迫ってくるようで素敵です。
三峰神社の随身門 すごい風格ですね。
パワースポットって雰囲気あります。
ワンコの神様 レオン君たちもご一緒に参拝
きっとご利益ありますよ~~(^_^)
 

No title

見上げる角度が、丁度良い角度ですね。
どっしりとそびえ立つ、塔の高さや荘厳さが感じられて。
また燃えるような紅葉が、コットンさんの感激となって
表れているような^^

秩父にこのような神社があること知りませんでした。
最近騒がれている、パワースポットといわれる
神社なんでしょうか?

巧みな表現

コットンさん、こんにちは。
この絵は、ブログ村リンクで使われていましたか???
こうして大きく載せて頂き、しっかり見る事が出来ました。
過去「三重塔と紫陽花」「京の小径」と三重塔を描かれ
これで3作目?とは思えない位、しっかり捉えられ
魅力的に描かれていますね!!
構図が良いし、複雑で細かな小屋組みが巧みな表現で
描き慣れた感じです。
もうすぐこんな紅葉が至る所で見られますね。

モコも大きくなりましたね!!
三峯神社のパワーを頂き、これからも2ワン共々元気で楽しく!!

チカちゃんへ

> コットンさん
> 見上げる五重塔に紅葉 迫ってくるようで素敵です。
> 三峰神社の随身門 すごい風格ですね。
> パワースポットって雰囲気あります。
> ワンコの神様 レオン君たちもご一緒に参拝
> きっとご利益ありますよ~~(^_^)
チカちゃんいつもありがとう
これは三重塔だったんですよ。

三峯神社、本殿の補修工事(?)でペンキの臭いがしていました。
霊験あらたかな神といった感じでした。
流石にワンコの参拝は階段の下からさせていただきました。笑) 

ごくしげさんへ

> 見上げる角度が、丁度良い角度ですね。
> どっしりとそびえ立つ、塔の高さや荘厳さが感じられて。
> また燃えるような紅葉が、コットンさんの感激となって
> 表れているような^^
いつも見ていただきありがとうございます。
ここは真如堂だったと思います。
紅葉の時期は避けたい京都です。笑)

> 秩父にこのような神社があること知りませんでした。
> 最近騒がれている、パワースポットといわれる
> 神社なんでしょうか?
秩父でもかなり奥まっている三峯神社の周りが強いパワースポットらしいですね。
駐車場が広いのに、そこへ行くまでに500m前から渋滞していました。
また行ってみたい神社でした。

mnsuisaiさんへ

> コットンさん、こんにちは。
> この絵は、ブログ村リンクで使われていましたか???
> こうして大きく載せて頂き、しっかり見る事が出来ました。
そうです。リンクバナーで使いました。
覚えていただき嬉しいです。
いつもありがとうございます。

> 過去「三重塔と紫陽花」「京の小径」と三重塔を描かれ
> これで3作目?とは思えない位、しっかり捉えられ
> 魅力的に描かれていますね!!
> 構図が良いし、複雑で細かな小屋組みが巧みな表現で
> 描き慣れた感じです。
> もうすぐこんな紅葉が至る所で見られますね。
塔を近くで描きたい気持ちがあっても難しくて苦労します。
観た方が感じてくださると思い、思い切って省略しました。笑)
ところで
宮大工さんが少なっていると聞こえてくるのが残念ですね。

これからの京都の紅葉、素晴らしいですね。
でも混雑していて・・・笑)
特に東福寺では止まってゆっくり眺めることもできない混雑でしたから
今度はゆっくりと観光したいと思っています。

> モコも大きくなりましたね!!
> 三峯神社のパワーを頂き、これからも2ワン共々元気で楽しく!!
はい モコがますます元気で、私も元気をもらっています。笑)

No title

コットンさん
どうも字が間違っていましたね。
失礼しました。

fukuさんへ

> コットンさん
> どうも字が間違っていましたね。
> 失礼しました。
私もよくやります。確認しないで送信・・・笑
気にしないでくださいね。
コメント、嬉しいです。

No title

コットンさん、こんばんは~
紅葉の時期京都は何処も混雑は凄いです。
私もなるべく避けています(笑)
でもやはり描かれているような真っ赤や紅葉は魅力あります(^^)

三峯神社ワンちゃん達と参拝してきたのですね♪

neneさんへ

> コットンさん、こんばんは~
> 紅葉の時期京都は何処も混雑は凄いです。
> 私もなるべく避けています(笑)
> でもやはり描かれているような真っ赤や紅葉は魅力あります(^^)
neneさん いつもありがとう
京都の混雑はすごいですね。
綺麗な紅葉を撮ろうと思ったら「止まらないでください!」と守衛さんが連呼していて
写真も撮れない場所がありましたよ。
でも真っ赤に燃えているようで綺麗でした。

> 三峯神社ワンちゃん達と参拝してきたのですね♪
元気よく階段を上り参拝してきました。笑)

No title

京都はもう紅葉しているのでしょうか。。
人が多くても行きたくなりますね ^^
奈良も一緒に。。

だいぶ日々の暮らしが落ち着いてきました
ガーデニングが追い付かないくらい仕事があって
ちょっと躊躇していますが、明日からやっていきたいです

縫いぐるみのようなお犬様ですね
可愛くてたまらないでしょう?

いつもコメントありがとうございます
楽しみに次の絵を待っていますよ

さくらさんへ

> 京都はもう紅葉しているのでしょうか。。
> 人が多くても行きたくなりますね ^^
> 奈良も一緒に。。
京都の紅葉のピークはもう少し先でしょうね。
奈良も良いですね。

> だいぶ日々の暮らしが落ち着いてきました
> ガーデニングが追い付かないくらい仕事があって
> ちょっと躊躇していますが、明日からやっていきたいです
休みなガーデニングを頑張って下さいね。
やりだしたら止まらないのがさくらさん!お疲れが出ませんように。
季節の変わり目なので体調にご留意してくださいね。

> 縫いぐるみのようなお犬様ですね
> 可愛くてたまらないでしょう?
2ワンに元気をもらっています。笑)
いつもコメントをありがとう~

もうすぐ紅葉ですね

京都の紅葉は、どこへ行っても人がいっぱいです。
人を見てるのか紅葉を見てるのか、わからないくらい。
人気がありますね。

朝晩寒くなってきたので、もうすぐ紅葉ですね。
今年は、桜井にある談山神社へ行く予定です。
コットンさん、紅葉をまた絵に描いて下さいね。
ワンちゃん可愛いです。犬なのに表情があります(^-^)

まこさんへ

> 京都の紅葉は、どこへ行っても人がいっぱいです。
> 人を見てるのか紅葉を見てるのか、わからないくらい。
> 人気がありますね。
本当にきれいですね。
一度観られたらそれでよしとして違う時期にゆっくり観光したいです。笑)
もうじき真っ赤なモミジが見られるのでまたあの混雑になるでしょうね。
まこさん いつもありがとう~
 
> 朝晩寒くなってきたので、もうすぐ紅葉ですね。
> 今年は、桜井にある談山神社へ行く予定です。
> コットンさん、紅葉をまた絵に描いて下さいね。
> ワンちゃん可愛いです。犬なのに表情があります(^-^)
まこさんの周りは自然が豊かなので四季折々で楽しめますね。
史跡を観ながら美味しい秋も楽しんでね。
これからも描いてみたいモチーフです。

モコを見るとなぜか笑ってしまう・・・短足だからかな 笑)
体から醸し出すものや表情が豊かなんですね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line