クリスマス リース

mXmas-tumugi-b.jpg
リースを描きテクスチャーをかけました


リースのリボンは魔除け
緑    永遠の命・愛
金銀  希望・豊かさ
    ・・・ etc

”日本のしめ縄の役割があり
新年が幸福に迎えられますように願い
1月6日まで飾る”

リースを飾る意味を調べてみました。



*~*~*~*~*

モコ 今月1歳の誕生日
moco201.jpg


モコの反撃
reo-mo.jpg
2ワンの!ファイトポーズ!

先住犬としての存在感を表したいのか
時々 レオンがモコに伸し掛かっていました。
それでも兄ちゃんに
遊んでもらっていると感じていたようでした。

でも 最近はちょっと様子が違います。

レオンに対して お腹を見せなくなり
成長したモコの反撃が始まったようです。

時々レオンの威嚇が・・グルルル・ワン!ワン!

モコは知らんふりしておもちゃで遊んでいます。
レオンとモコの形勢が逆転しました。

いつまで続くのかしら ファイトポーズ!
これもスキンシップなのでしょうね。

疲れたら定位置に戻るのでほっておくことにしました。



目を離さず見守ることにしています ^^;




*****

PC181815.jpg
昨年の球根が分球して
今 花盛りのオキザリス

花言葉  母のやさしさ・喜び

可愛いお花に癒されますね。




にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝


line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

もうすぐクリスマス^^
どんなクリスマスを過ごされるのでしょうか^^

リースにも、そんな意味があったんですね。
全く知りませんでした。

レオンちゃんとモコちゃんの関係^^
おもしろいですね。
我々人間にも共通するところですね。

では楽しいクリスマスを~~^^

幸せの環

コットンさん、こんにちは。
お洒落なリースに仕上がっていますね!!
使われている材料にも各々意味が有るようですが
リースの丸は幸せが途切れない「環」なのかもしれませんね!!

微かに描けたのはヨコ縞のテクスチャーですか・・・
柔らかな印象になりますね!!

やんちゃモコも逞しくなって、レオンも敵わなくなってきたかな?

オキザリス・・・綺麗に咲いていますね!!
まだ描いた事が無く一度は描いてみたい可愛い花ですね。

ごくしげさんへ

> もうすぐクリスマス^^
> どんなクリスマスを過ごされるのでしょうか^^
>
> リースにも、そんな意味があったんですね。
> 全く知りませんでした。
いつも見ていただきありがとうございます。
リースの意味、しめ縄と同じ役割のあることを私も知りませんでした。

> レオンちゃんとモコちゃんの関係^^
> おもしろいですね。
> 我々人間にも共通するところですね。
>
> では楽しいクリスマスを~~^^
先住犬が優位に立ちたいと思うのは当然ですね。
モコの逃げ場がいつも低めのソファの下でした。笑
普段は仲良しなので助かります。

ごくしげさん イルミネーションとディナーを楽しんでくださいね。

mnsuisaiさんへ

> コットンさん、こんにちは。
> お洒落なリースに仕上がっていますね!!
> 使われている材料にも各々意味が有るようですが
> リースの丸は幸せが途切れない「環」なのかもしれませんね!!
>
> 微かに描けたのはヨコ縞のテクスチャーですか・・・
> 柔らかな印象になりますね!!
いつも見ていただきありがとうございます。

テクスチャーを背景に良く使いますが全体に使うのは珍しいです。
見た目の雰囲気が変わりますね。
パソコン画なので遊んでいます。

> やんちゃモコも逞しくなって、レオンも敵わなくなってきたかな?
やっぱり若いって勢いがありますね。
でもモコなりに遠慮しているようでレオンに喧嘩を仕掛けることが無いです。
モコはおもちゃに興味がありですが、レオンはモコに興味があり 優位に立ちたいようです。笑

> オキザリス・・・綺麗に咲いていますね!!
> まだ描いた事が無く一度は描いてみたい可愛い花ですね。
昨年散歩中に、よそ様のお庭で見つけた可愛い花で
小さいポット苗を買い、大きめの鉢に植え替えました。
寒さに強くて長い間咲いているので結構楽しめて
今年は花盛りです。
球根なので世話いらず。
育ててみようと思い ネットでいろんな色を注文しました。
昨年1月に描いてupしています。

素敵なリースですね

コットンさん クリスマスリース素敵ですね。
テクスチャーもかけて、おしゃれです。
前に描かれたサンタさんのカードも見せて貰いましたが、どれも可愛いくて欲しくなるくらいです。
貰った人は嬉しいでしょうね!

モコちゃんも大きくなって、顔見たら可愛いけどすっかり大人ですね。
コットンさんのブログを読んでいたら、まるで我が子のように書かれていたので、それぐらい可愛いんだと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵なリースですねえ(^_^)
クリスマスに向けての気持ちも高まります。

まこさんへ

> コットンさん クリスマスリース素敵ですね。
> テクスチャーもかけて、おしゃれです。
> 前に描かれたサンタさんのカードも見せて貰いましたが、どれも可愛いくて欲しくなるくらいです。
> 貰った人は嬉しいでしょうね!
いつも見ていただきありがとう♪
クリスマスカードって夢がありますね。
描いていても楽しいです。

> モコちゃんも大きくなって、顔見たら可愛いけどすっかり大人ですね。
> コットンさんのブログを読んでいたら、まるで我が子のように書かれていたので、それぐらい可愛いんだと思いました。
手がかかるけど可愛くて大事な存在です。

まこさん 楽しいクリスマスを過ごしてね。

ジャムさんへ

> 素敵なリースですねえ(^_^)
> クリスマスに向けての気持ちも高まります。
ジャムさんが
楽しくて素敵なクリスマスを過ごせますように♪

いつもコメントをありがとうございます。

No title

cardもXmas一色になってますね
パソコン画にもっとも適した(と思う) 
心のこもった形式で素敵です
見ていて楽しい ^^
モコちゃん達のファイトもいいね
もう 縫いぐるみ ^^

リースの事 じつはあまり知らないの
勉強不足ね
アドベントリースとか 色々ありますよね
ちょっと勉強出来ました ありがとう

コットンさん 素敵なXmasをお過ごしくださいね

さくらさんへ

> cardもXmas一色になってますね
> パソコン画にもっとも適した(と思う) 
> 心のこもった形式で素敵です
さくらさん いつもありがとうございます。
クリスマスカード、色が鮮やかで楽しい気分になります。
アレンジ教室での生け花とリースが素敵ですね。

> 見ていて楽しい ^^
> モコちゃん達のファイトもいいね
> もう 縫いぐるみ ^^
2ワンを見ていると飽きません。
いつも賑やかです。笑

> リースの事 じつはあまり知らないの
> 勉強不足ね
> アドベントリースとか 色々ありますよね
> ちょっと勉強出来ました ありがとう
よくわからないので調べたら
なるほどと思うことが沢山ありました。


> コットンさん 素敵なXmasをお過ごしくださいね
クリスマス音楽会など楽しまれているようですね。
素敵なクリスマスをお過ごしください♪

新年がすぐそこまで来ています。
体調に留意して楽しく過ごしましょうね。

No title

コットンさん
素敵なリースですね。
華やかでゆったり。
日本のお飾りと同じ願いが込められているんですね。
初めて知りました。
モコちゃん おめdとうございます。
元服?と言った所でしょうか。
レオン君とも対等になったのかな?
成長の証ですね。
これからも2人が楽しみですね。
オギザリス
優しい花ですね~満開、素敵です。

No title

コットンさん、こんにちは~
今日はクリスマスイヴですね(^^)
どんなクリスマス過ごすのかな?
特に私は何も予定ないけど・・(笑)

リースを飾る意味よく解りました。
レオンちゃんとモコちゃんの良い関係も納得しました(^^)

チカちゃんへ

> コットンさん
> 素敵なリースですね。
> 華やかでゆったり。
> 日本のお飾りと同じ願いが込められているんですね。
> 初めて知りました。
> モコちゃん おめdとうございます。
> 元服?と言った所でしょうか。
> レオン君とも対等になったのかな?
> 成長の証ですね。
> これからも2人が楽しみですね。
> オギザリス
> 優しい花ですね~満開、素敵です。
いつもありがとうございます。
リースの意味 、幸福で健康に暮らせる願いは何処も共通ですね。

モコが1歳になりました。
新しい洋服とおやつのプレゼントでささやかなハッピーバースディです。

オキザリスの可愛い花に癒されています。
他3色の色違いのオキザリスの苗を購入して植え替えたところです。
容易なので育ててみようと思っています。

neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
> 今日はクリスマスイヴですね(^^)
> どんなクリスマス過ごすのかな?
> 特に私は何も予定ないけど・・(笑)
いつもありがとうございます。

モコの誕生日を祝い、そのほかはいつも通りに過ごしました。

> リースを飾る意味よく解りました。
> レオンちゃんとモコちゃんの良い関係も納得しました(^^)
レオンとモコが元気でいてくれたら嬉しいです。
私まで元気をもらっている感じがしますよ。
もうじき新年、風邪などひかないようにご自愛くださいね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line