クリスマスローズ

kuriro3-b.jpg

クリスマスローズ

花言葉   「追憶」・「私を忘れないで」

昨年の帰省中、ベランダに置いていた鉢植えに
台風の豪雨が・・・
心配は的中し、葉に黒い斑点が
それは瞬く間に広がってしまい・・がっかり!
黒星病でした。

可哀そうなことをしてしまいました。

最近 苗を取り寄せて
少し大きめの鉢に植え替えしました。

ベランダでは無理?

暫く家を空ける時
皆さんはどのように管理しているのかしら

今度こそ 病気にならないように
育てようと思います。


*~*~*~*~*

hakarame.jpg

可愛いこどもが芽を出したマザーリーフ♪


*~*~*~*~*

reomoco17.jpg

温泉宿でもこんな調子で仲良しです。笑


ワンコも植物も大切なこどもたち
癒されますね♪



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

クリスマスローズ^^
ステキに描かれて、とても良い感じ^^
花びらのグラデーションが良いですね。

我が家は出かける時は
とにかく水をいっぱいあげます。
受け皿に溜まるくらいに。

夏場のお出かけには、それでも気になりますね。
過去にも枯れてしまったり
なんてことを何回か経験しています。

ごくしげさんへ

> クリスマスローズ^^
> ステキに描かれて、とても良い感じ^^
> 花びらのグラデーションが良いですね。
寒い時期に楽しめるお花です。
高価なのが難点で・・笑

いつも見ていただきありがとうございます。

> 我が家は出かける時は
> とにかく水をいっぱいあげます。
> 受け皿に溜まるくらいに。
>
> 夏場のお出かけには、それでも気になりますね。
> 過去にも枯れてしまったり
> なんてことを何回か経験しています。
水をたっぷりあげて出かけるのが良いですね。

クリロは暑さと湿気に弱く夏の管理が大変。
たくさん咲いてくれるのを楽しみに苗を大切に育てたいと思っています。

No title

クリスマスローズも可愛い花ですね。
我が家では地植えですから参考になりませんが、
強い日差しを避けるために少しは日陰が出来る場所に
植えています。

樹木の下あたりです。

頑張って生きている

コットンさん、こんにちは。
可愛くて何となく気品を感じるクリスマスローズ
特徴をよく捉えて表現が素敵ですね!!

これから頑張って咲こうとする蕾を見ると
花の生命力を感じ頑張って生きているな~って気がします。

その強い生命力も大雨には敵わないのでしょう。
可愛いマザーリーフは寒い冬を乗り越えて欲しいですね。

2ワンちゃん、取っ組み合い!!
お揃いの服を着てホント可愛いですね!!

fuku爺さんへ

> クリスマスローズも可愛い花ですね。
> 我が家では地植えですから参考になりませんが、
> 強い日差しを避けるために少しは日陰が出来る場所に
> 植えています。
>
> 樹木の下あたりです。
クリスマスローズが喜んでいるでしょう。
樹の陰の地植えが一番 
fukuさんちのクリスマスローズは環境が良いですね。

どうにか頑張ってみます。
コメントをありがとうございます。

mnsuisaiさんへ

> コットンさん、こんにちは。
> 可愛くて何となく気品を感じるクリスマスローズ
> 特徴をよく捉えて表現が素敵ですね!!
いつも見ていただきありがとうございます。
可愛く表現したくて試行錯誤しました。
素敵だと言っていただき良かったです。

> これから頑張って咲こうとする蕾を見ると
> 花の生命力を感じ頑張って生きているな~って気がします。
>
> その強い生命力も大雨には敵わないのでしょう。
水が多すぎてもダメらしいので留守中の管理は特に気を付けないと・・・
車に乗せて一緒に出掛けようかしら・・笑

> 可愛いマザーリーフは寒い冬を乗り越えて欲しいですね。
昨年の暮れに撮った画像なので今はもっと成長しました。
一生懸命さが可愛いですよね~*^^*
暖かくなったら鉢に移します。

> 2ワンちゃん、取っ組み合い!!
> お揃いの服を着てホント可愛いですね!!
まだまだ若いよ~負けないよ!とレオンの声が聞こえてきそうで
いつも笑ってしまいます。

No title

コットンさん
クリスマスローズ、いいですね~
そうそう留守をする時は気を遣いますね。
私はレジャーシートを敷いて家に入れて行きます。
花の液体栄養剤みたいな形の水差しを入れて。
乾くことばかり考えていたけど豪雨っていうのもあったんですね。
勉強になりました。
マザーリーフ 何て可愛らしい~
ツーワンちゃんもまるでダンス~ww
いや~癒されますね。

チカちゃんへ

> コットンさん
> クリスマスローズ、いいですね~
> そうそう留守をする時は気を遣いますね。
> 私はレジャーシートを敷いて家に入れて行きます。
> 花の液体栄養剤みたいな形の水差しを入れて。
> 乾くことばかり考えていたけど豪雨っていうのもあったんですね。
チカちゃんも工夫しているのね。
コメントありがとう~
綺麗な花を見るために
寒い季節、暑い季節 特に気を遣いますね。


> マザーリーフ 何て可愛らしい~
ちっちゃな芽が出てきたときは感激しましたよ。
「はからめ」とか「マザーリーフ」とか呼ばれているらしいです。

> ツーワンちゃんもまるでダンス~ww
> いや~癒されますね。
確かにダンスしているようで・・・笑
毎日癒されています。

No title

コットンさん、こんばんは~
私もベランダ栽培なので花を枯らすことあります(笑)
今回もとても素敵に画かれていますね。
クリスマスローズは厳しい冬の寒さに耐え、可愛い花を咲かせてくれますよね~
冬の貴婦人とも呼ばれているとか…

今日も仲良しワンちゃん達が見えて嬉しいです(^^)

neneさんへ

> コットンさん、こんばんは~
> 私もベランダ栽培なので花を枯らすことあります(笑)
> 今回もとても素敵に画かれていますね。
> クリスマスローズは厳しい冬の寒さに耐え、可愛い花を咲かせてくれますよね~
> 冬の貴婦人とも呼ばれているとか…
可愛くて綺麗な花ですよね。
大事にしていたのに昨年ダメにしてしまいました。
今年 苗を買って2鉢植えて楽しんでいます。
我が家のクリスマスローズを描いているので
また見てくださいね。
いつも見ていただきありがとう~

> 今日も仲良しワンちゃん達が見えて嬉しいです(^^)
早起きなので今 寝ています。
とっても静か・・・笑

No title

淡い色合いがとってもきれいですねえ(^_^)

ジャムさんへ

> 淡い色合いがとってもきれいですねえ(^_^)
いつも見ていただきありがとうございます。
ジャムさんも忙しくなる春ですね。

このお花、春のイメージでしょう。笑

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line