胡蝶蘭

kotyouran3-b.jpg
胡蝶蘭

約10年間 お世話になっている宿から
今年の開花が早いと連絡を受けて
先日 河津桜を観賞してきました。

植物や動物が好きな宿のおかみさんが育てた胡蝶蘭の一つ
この鉢に、もう一本の花枝がついています。
数鉢の中の一つを描いてみました。


河津桜を以前ブログにupしているので今回は省略します。


*~*~*~*~*

河津町では柑橘類が多く
安価でたくさん購入できました。

その中の金柑をジャムに

kinkan.jpg

良く洗って種を抜き、細かくカット

k-jam.jpg

ジャムの出来上がり

喉、風邪に効果がある金柑を丸ごとはちみつで煮ました。
ヨーグルトやパンと一緒に食べたいと思います。



*~*~*~*~*

kawadu16.jpg

レオンとモコも一緒に河津へ

のんびりできた一泊でした。*^^*



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝


line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^

胡蝶蘭、とても綺麗ですね。




私、金柑が大好きなんです。

でも、大阪では、金柑が高すぎて
そんなにたくさん食べられません。

金柑が安価で手にはいるって
うらやましいですね。


おお!
金柑のジャムとは!
何とぜいたくな一品でしょう!
いいなぁo(^▽^)o


それでは、
ポチポチっと応援していきますね(^▽^/

 

コットンさん こんばんは♪

河津町へワンちゃんも一緒に行ってこられたんですね(^-^)♪
もう河津桜が満開だってTVで見ました
菜の花と桜、キレイだったでしょうね~♪

胡蝶蘭の絵も可愛いしレオンちゃんとモコちゃんも可愛い💕
金柑ジャムも、とってもおいしそうですね(*´▽`*)💕

元気に咲く姿

コットンさん、こんにちは。
胡蝶蘭、綺麗ですね!!
小さな鉢植えで元気に咲く姿がよく捉えられ、
花弁の難しい形を上手くグラデーションでの表現、素晴らしいです。
芽を出した若葉の色艶も素晴らしいです!!

金柑のジャムが美味しそう!!トーストに良くつけて食べています。
自家製では無く市販の1瓶・・・直に無くなりますよ!!

何時も行かれる河津旅館のお泊りはモコ始めてですか?
車での遠出も慣れましたか!!

坊主おじさんへ


> 私、金柑が大好きなんです。
>
> でも、大阪では、金柑が高すぎて
> そんなにたくさん食べられません。
>
> 金柑が安価で手にはいるって
> うらやましいですね。
コメントをありがとうございます。
伊豆へ行ってきたのでデコポンなどの柑橘類が安くて・・
なかでも金柑は特に安くて助かりました。
約1㎏買ってジャムにしました。
近くならおすそ分けできたのに遠すぎましたね。笑
私の住む埼玉も金柑は高いですよ。

mamaさんへ 

> コットンさん こんばんは♪
>
> 河津町へワンちゃんも一緒に行ってこられたんですね(^-^)♪
> もう河津桜が満開だってTVで見ました
> 菜の花と桜、キレイだったでしょうね~♪
mamaさん コメント ありがとうございます。
そちらもTVで放映されましたか
今年の開花が早くて29日の予約をキャンセルして16日に行ってきました。
ピンクが濃い可愛い桜で、河津桜まつりが賑やかでしたよ。

> 胡蝶蘭の絵も可愛いしレオンちゃんとモコちゃんも可愛い💕
> 金柑ジャムも、とってもおいしそうですね(*´▽`*)💕
ありがとう~
近くだったらmamaさんに届けたのに・・・笑

mnsuisaiさんへ

> コットンさん、こんにちは。
> 胡蝶蘭、綺麗ですね!!
> 小さな鉢植えで元気に咲く姿がよく捉えられ、
> 花弁の難しい形を上手くグラデーションでの表現、素晴らしいです。
> 芽を出した若葉の色艶も素晴らしいです!!
嬉しいコメントをありがとうございます。
この鉢の右に花枝が垂れていたのですが、描き切れないので省略してしまいました。
話しかけながら育てていると聞いて納得です。
おかみさんの愛情のたまものなので可愛く表現しました・・・笑

> 金柑のジャムが美味しそう!!トーストに良くつけて食べています。
> 自家製では無く市販の1瓶・・・直に無くなりますよ!!
mnsuisaiさんも食べているのですね。
1㎏あっても煮詰めると4瓶弱でした。
風邪予防にも良いですね。

> 何時も行かれる河津旅館のお泊りはモコ始めてですか?
> 車での遠出も慣れましたか!!
昨年3月にモコが家族になり、その後10月と12月に泊まっているので
宿”かわづの里”に泊まるのは3回目です。
小さい時から遠出しているし、車にも慣れたようです。
でも帰ってくると良く寝ていたり、モコなりに気疲れするのでしょうね。笑


No title

胡蝶蘭の花のしわや、葉のつやが
とても細かいところまで、よく見ているんですね。
とてもリアルな感じがします。

金柑で作ったジャム^^
すごく美味しそう!
きっと喉にも良いでしょうね。

No title

胡蝶蘭の花びらが可愛くて色合いも良いですね。

それから、キンカンのジャム最高です。

ごくしげさんへ

> 胡蝶蘭の花のしわや、葉のつやが
> とても細かいところまで、よく見ているんですね。
> とてもリアルな感じがします。
いつも見ていただきありがとうございます。
愛情込めて咲かせた可愛い花を一層可愛く描きたくて
しっかりと見てきました。

> 金柑で作ったジャム^^
> すごく美味しそう!
> きっと喉にも良いでしょうね。
天然はちみつだけで作ったので風邪予防を期待しています。
気温差があるのでお気を付けくださいね。

fuku爺さんへ

> 胡蝶蘭の花びらが可愛くて色合いも良いですね。
>
> それから、キンカンのジャム最高です。
いつも見ていただきありがとうございます。
金柑ジャム、おいしくできました 笑

No title

キンカン蜂蜜のジャムいいですね 喉にも。。
種取はどうでしたか?  種なしだと楽ですね

蘭の花脈が浮き出ていて 素敵な絵
葉の光も。。

今日は絵の日です
全然上達なしですが 行ってきます ^^
描いてお話しているだけでもいい感じです

さくらさんへ

> キンカン蜂蜜のジャムいいですね 喉にも。。
> 種取はどうでしたか?  種なしだと楽ですね
>
> 蘭の花脈が浮き出ていて 素敵な絵
> 葉の光も。。
>
> 今日は絵の日です
> 全然上達なしですが 行ってきます ^^
> 描いてお話しているだけでもいい感じです
習いに行くことが楽しみな趣味を見つけられて良かったですね。
透明水彩画を習得できると良いですね。
描くことを楽しんでください。

今日は熱が出てきたのでこれから休むことにします。
金柑ジャムを作ったのに、・・・
久し振りに風邪をひいたようです。

数日前から喉が痛かったので・・・^^;
気温差が大きいのでお気をつけてくださいね。
いつも見ていただきありがとうございます。

Happy Birthday

コットンさん、こんにちは。
誕生日おめでとう、の一言を言って帰ります(笑)
風邪は良くなりましたか?日常ご自愛頂き、
これからも素晴らしい絵をUP下さい。
楽しみにしております。
今日の誕生日ケーキ、2ワンも一緒に食べられるかな?(笑)

No title

コットンさん、おはよう~
お誕生日おめでとうございます。

一泊で河津桜の鑑賞いいなぁ~
先日テレビで綺麗に咲いている河津桜を観ました。

私も金柑大好きです。
この時期きれいに洗った金柑を毎朝2個そのまま食べます(^^)
子供の頃から喉にいいと風邪をひいたら煮た金柑食べた記憶があります。

mnsuisaiさんへ

> コットンさん、こんにちは。
> 誕生日おめでとう、の一言を言って帰ります(笑)
> 風邪は良くなりましたか?日常ご自愛頂き、
> これからも素晴らしい絵をUP下さい。
> 楽しみにしております。
> 今日の誕生日ケーキ、2ワンも一緒に食べられるかな?(笑)
嬉しいコメントをありがとうございます。
誕生日を覚えていて下さり嬉しいです。
今夜は2ワンはお留守番で外食します。

風邪の方は熱が少し上がったのですが大事に至らずに
すぐに治りました。
金柑のお陰かしら・・*^^*

今日はパソコン絵画で出かけていて
先ほどコメントを見て嬉しくなりました。
ビタミン剤をいただき ますます元気になれそうです。笑
mnsuisaiさんと同じ月なんて嬉しいです。

neneさんへ

> コットンさん、おはよう~
> お誕生日おめでとうございます。
嬉しいコメントありがとうございます。
neneさんは先日でしたね。

> 一泊で河津桜の鑑賞いいなぁ~
> 先日テレビで綺麗に咲いている河津桜を観ました。

> 私も金柑大好きです。
> この時期きれいに洗った金柑を毎朝2個そのまま食べます(^^)
> 子供の頃から喉にいいと風邪をひいたら煮た金柑食べた記憶があります。
河津桜のTV放映を視た方が多かったようですね。
今年の開花が早くて予約しておいた下旬には散ってしまうと宿から連絡をもらい急遽 行ってきました。
とても綺麗でしたよ。

金柑は、こちらのスーパーの値段の3分の一で・・・
ジャムを作ることができました。
子供のころ苦手だった味が体に良かったんですね。笑

No title

コットンさん
こんばんは~
胡蝶蘭いいですね~
河津桜も今年は早いのですね。
そう言えばTVで数日前満開だとやっていたような気がします。
混んでいましたか~?
あの川沿いの桜並木 素敵ですよね。
キンカンジャムも美味しそう~
ツーワンちゃんもまったりと寛いで見えます(^_^)
追:
試験が終わりました。
長い事励まして頂きありがとうございました。

チカちゃんへ

> コットンさん
> こんばんは~
> 胡蝶蘭いいですね~
> 河津桜も今年は早いのですね。
> そう言えばTVで数日前満開だとやっていたような気がします。
> 混んでいましたか~?
> あの川沿いの桜並木 素敵ですよね。
> キンカンジャムも美味しそう~
> ツーワンちゃんもまったりと寛いで見えます(^_^)
チカちゃん コメントありがとう~
河津桜の開花が早くて行ってきました。
祭りをやっていたのでかなり混んでいましたよ。

河津へ行くと必ず買うのが柑橘類、
栽培しているらしく周りに多くて安価で買えます。

> 追:
> 試験が終わりました。
> 長い事励まして頂きありがとうございました。
良かったですね。
頑張ったことが終わり
心地よい達成感があるでしょうね。

今日は風が強くて寒いです。
お身体 ご自愛くださいね。

No title

とってもきれいに描かれていて、
心もホットになります。
ジャムもおいしそうな仕上がりですね。

ジャムさんへ

> とってもきれいに描かれていて、
> 心もホットになります。
> ジャムもおいしそうな仕上がりですね。
ジャムさん いつも見ていただきありがとうございます。
金柑ジャム あまり見かけないので作ってみました。

美味しそう~

金柑ジャム、とっても美味しそう~!
のどや風邪にいいし、手作りは素材がいいので特に美味しいですよね。
河津桜は、もう咲いているのですか!
今年は暖かかったからかしら?
そういえば今日も春の陽気でした。
レオンちゃんととモコちゃんも、暖かくなって、喜んでいるでしょうね!


まこさんへ

> 金柑ジャム、とっても美味しそう~!
> のどや風邪にいいし、手作りは素材がいいので特に美味しいですよね。
> 河津桜は、もう咲いているのですか!
> 今年は暖かかったからかしら?
いつも見ていただきありがとう~
河津桜は今頃散っているでしょうね。
昨年より早く開花で、、、、
聞くところによると暮れが寒いと咲く準備をし、
今年になって暖かいので早まったようです。
最近 日中は暖かいですね。

> そういえば今日も春の陽気でした。
> レオンちゃんととモコちゃんも、暖かくなって、喜んでいるでしょうね!
ワンコも暖かいところが好きで、陽の当たるリビングで気持ちよさそうです。

だんだんと花粉の季節に・・・
まこさんは大丈夫ですか
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line