感謝を込めて♪

sakuramochi2b.jpg
コーヒーと桜餅をどうぞ


関東風と関西風がある桜餅

関東風・・長命寺(ちょうめいじ) 
      小麦粉で作りクレープ状のお餅
関西風・・道明寺(どうみょうじ) 
      もち米で作ったまんじゅう状のお餅

塩漬けの桜の葉を一緒に食べていますか
私は葉脈の太い部分を少しとって食べます。

甘いものが好きなので
描き終える前に無くなってしまいました。笑


お花を愛でながら お腹も気持ちも満腹な春♪


*~*~*~*~*

mo26.jpg

レオ兄ちゃんが寝てしまっても遊び足りないモコ
お母さん 遊んで~・・と
いいたいのでしょうね、、、笑




にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログを始めて まる2年
訪問して下さる皆様のお陰で続けられました。心から感謝です。
これからもよろしくお願い致します。

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

初めて知りました

こんにちは(*^^*)/
お初にコメントさせていただきます。
桜餅が2種類あるのは知っていましたが、
関東風と関西風だというのは初めて知りました。
素敵な絵とコラムを楽しませていただき感謝です♪

No title

素敵な紅茶カップですね  コーヒーかな?
いい色です  桜餅に紅茶?
つい 緑茶か抹茶なんて思ってしまいますが
なんでもきっと美味しいですね

私 桜本はもちろん 
牡丹餅も柏餅も大宰府の梅が枝餠も
なんでも好きです  
よだれが出てきた ^^

No title

甘くておいしそうなのが、絵からしっかり伝わります。
関東風と関西風があるんですね。
初めて知りました!

甘さまで感じる

コットンさん、こんにちは。
桜餅が美味しそ~、甘さまで感じてきます!!
ブラックコーヒーの苦味が桜餅の甘さを より強く感じさせますね。
お洒落なコーヒーカップの花柄も可愛く綺麗。

レオ兄のお昼寝の間モコは退屈!!
ぬいぐるみを枕に可愛い仕草。緑のおもちゃはサメかな?

今日は、桜餅とコーヒーを、およばれして帰ります。ご馳走様!!

No title

かわいらしいコーヒーカップ^^
コーヒーカップの絵柄からも、春が感じられます。

私は関東風の桜餅が好みです。
家内は道明寺派です。
ちょっと困ります。一度に二種類も買えないので。(笑)

モコちゃん、ぬいぐるみのようにかわいいですね。

在嶺結為さんへ

> こんにちは(*^^*)/
> お初にコメントさせていただきます。
> 桜餅が2種類あるのは知っていましたが、
> 関東風と関西風だというのは初めて知りました。
> 素敵な絵とコラムを楽しませていただき感謝です♪
いつも見ていただき コメントをありがとうございます。

以前から2種類の桜もちに少々の疑問を持ちながら食べていてました。
今回 調べて初めて知りましたので
在嶺結為さんと同じです。*^^*

さくらさんへ

> 素敵な紅茶カップですね  コーヒーかな?
> いい色です  桜餅に紅茶?
> つい 緑茶か抹茶なんて思ってしまいますが
> なんでもきっと美味しいですね
さくらさんは抹茶が良いですか*^^*
その時に飲みたいものが一番合うのでしょうね。

> 私 桜本はもちろん 
> 牡丹餅も柏餅も大宰府の梅が枝餠も
> なんでも好きです  
> よだれが出てきた ^^
場所によっていろんな美味しいものがあるのね、
梅の枝餅ってどんな和菓子かしら・・・
食べてみたい~笑
和菓子 大好き
さくらさん お庭のお手入れを休んで小休止しましょうね。*^^*

いつも見ていただきありがとうございます。

ジャムさんへ

> 甘くておいしそうなのが、絵からしっかり伝わります。
> 関東風と関西風があるんですね。
> 初めて知りました!
私も小さな疑問が解けました。
忙しく活動しているジャムさんへお届けしますね。笑
いつもコメントをありがとうございます。

mnsuisaiさんへ

> コットンさん、こんにちは。
> 桜餅が美味しそ~、甘さまで感じてきます!!
> ブラックコーヒーの苦味が桜餅の甘さを より強く感じさせますね。
> お洒落なコーヒーカップの花柄も可愛く綺麗。
いつも見ていただきありがとうございます。
気持ちが入り 桜餅を少し大きめに描きました。笑
甘さが伝わり嬉しいです。

優しい絵柄のカップ、頂き物のW お気に入りなのに表現がいまいちで・・・
でも可愛く綺麗と言っていただき良かったです。

> レオ兄のお昼寝の間モコは退屈!!
> ぬいぐるみを枕に可愛い仕草。緑のおもちゃはサメかな?
いつもモコの仕草をみて笑っていますよ。
可愛いと思う親ばかです。。笑
緑の足はカエルのキョロちゃんでお気に入りの様子。
良く遊んでいます。

> 今日は、桜餅とコーヒーを、およばれして帰ります。ご馳走様!!
はい・・*^^*

ごくしげさんへ

> かわいらしいコーヒーカップ^^
> コーヒーカップの絵柄からも、春が感じられます。
もうすっかり春ですね~
ごくしげさんの描かれるカップと同じWです。
いつもコメントをありがとうございます。

> 私は関東風の桜餅が好みです。
> 家内は道明寺派です。
> ちょっと困ります。一度に二種類も買えないので。(笑)
2種類同時にお腹の中・・なんてありかも・・笑
甘党にはどちらもおいしいです。

> モコちゃん、ぬいぐるみのようにかわいいですね。

見ているだけで飽きないし
悪戯しても許せちゃう親ばかです。
ごくしげさんはペットを飼ったことが無いですか

 

コットンさん こんにちは♪

美味しそうな桜餅ですね~♪関東風と関西風があるなんて知りませんでした!
北海道で食べる桜餅のほとんどが、もち米で出来た関西風です
桜餅の葉は、大人になってから食べるようになりました(^-^;

モコちゃん、ぬいぐるみのようにモッコモコで可愛いね💕
ホント愛しい小さな家族と一緒に居ると笑顔が絶えませんよね(*´▽`*)

こんにちは😃

お邪魔しにきたらとっても美味しそうな桜餅!!

ありがとうございます😊いただきまーす💓

香が伝わってきて、さわれそうな桜餅😊

優しい色がいいですね。描く前に食べ終わってるのにこんなに上手に描けるんですね。そのことにもびっくりです。

mamaさんへ  

> コットンさん こんにちは♪
>
> 美味しそうな桜餅ですね~♪関東風と関西風があるなんて知りませんでした!
> 北海道で食べる桜餅のほとんどが、もち米で出来た関西風です
> 桜餅の葉は、大人になってから食べるようになりました(^-^;
桜の葉と桜餅の味がミックスしておいしいですね。
食べないと桜に申し訳ない・・・笑
大人になってからですね、同じです。
いつも見ていただきありがとうございます。

> モコちゃん、ぬいぐるみのようにモッコモコで可愛いね💕
> ホント愛しい小さな家族と一緒に居ると笑顔が絶えませんよね(*´▽`*)
自然と笑顔になりますね。
可愛い家族です*^^*
mamaさんのニャンコさんたちも可愛いね♪

NaNaKoさんへ

> こんにちは😃
>
> お邪魔しにきたらとっても美味しそうな桜餅!!
>
> ありがとうございます😊いただきまーす💓
>
> 香が伝わってきて、さわれそうな桜餅😊
>
> 優しい色がいいですね。描く前に食べ終わってるのにこんなに上手に描けるんですね。そのことにもびっくりです。
いつも見ていただきありがとうございます。
好きなものは頭の中へ入っているもんですから・・・笑

NaNaKoさんはいつも勉強で、時には甘いものが欲しくなるでしょうね。
どうぞ 食べていってね~ *^^*

両方とも

甘いもの大好きヨリックです。
金沢で生まれ、静岡に住むヨリックにとっては、関西も関東も、どっちもOK。
甘いもの大好きなのだが、加えて辛いお酒も大好き。
更には抹茶に煎茶、珈琲紅茶!

どうしましょう・・・・・コットンさん。助けてぇ~~

No title

コットンさん、こんばんは~
美味しそうな桜餅でね。
桜餅大好きな私は思わず食べそうになっりました(笑)
勿論塩漬けの葉を全部一緒に食べますよ~(^^)

桜餅はもち米で作ったお饅頭型だと思っていました。
関東では小麦粉でクレープ状なのですね~
知りませんでした。

No title

コットンさん
わぁ~美味しそう~
私も目が無いのでたまりませんww
私は太い所もパクッと行っちゃいますww
絵を拝見して思い出したのは向島の長命寺の桜餅
食べたいな~ww
コーヒーカップも素敵でコーヒは湯気を感じます。
とても美味しそう。
モコちゃんポーズもたまりません~(^_^)

ヨリックさんへ

> 甘いもの大好きヨリックです。
> 金沢で生まれ、静岡に住むヨリックにとっては、関西も関東も、どっちもOK。
> 甘いもの大好きなのだが、加えて辛いお酒も大好き。
> 更には抹茶に煎茶、珈琲紅茶!
>
> どうしましょう・・・・・コットンさん。助けてぇ~~
いつも見ていただきありがとうございます。
ヨリックさんも甘いものが好きですか、私も大好き♪
美味しいものが多くて困りましたね。
でもアルコールだけ ダメなんです。
コーヒーか お茶をご一緒したいですね、*^^*

neneさんへ

> コットンさん、こんばんは~
> 美味しそうな桜餅でね。
> 桜餅大好きな私は思わず食べそうになっりました(笑)
> 勿論塩漬けの葉を全部一緒に食べますよ~(^^)
そう全部食べたほうが良いですね。
わたしも これからそうします。
大好きな気持ちが入っているので伝わりましたか・・笑
いつも見ていただきありがとうございます。

> 桜餅はもち米で作ったお饅頭型だと思っていました。
> 関東では小麦粉でクレープ状なのですね~
> 知りませんでした。
こちらでは両方を見かけるので・・・
関東・関西風があるのを今回知りましたが
どちらもあんこは同じようですね。

チカちゃんへ

> コットンさん
> わぁ~美味しそう~
> 私も目が無いのでたまりませんww
> 私は太い所もパクッと行っちゃいますww
> 絵を拝見して思い出したのは向島の長命寺の桜餅
> 食べたいな~ww
チカちゃんも上手な食べ方で・・・
私の食べ方 、子供みたいで恥ずかしい
これからはしっかり食べることにしました。


> コーヒーカップも素敵でコーヒは湯気を感じます。
> とても美味しそう。
湯気を感じてもらい 嬉しい
実際は湯気ないのにホットな感じにしたくて表現しました。


> モコちゃんポーズもたまりません~(^_^)
可愛いでしょ~ 親ばかです 笑

いっただきま~す

コットンさん 美味しそう~
桜餅って、地方によって違うの? 知らなかったです。

甘いあんこに塩漬けの桜のしょっぱさ
私は、もちろん葉っぱごと食べますよ~
今日はひなまつりですが、孫たちも来ずひっそりとしています。
それで、コットンさんの桜餅を、ひなまつり気分で頂きますね!

まこさんへ

> コットンさん 美味しそう~
> 桜餅って、地方によって違うの? 知らなかったです。
>
> 甘いあんこに塩漬けの桜のしょっぱさ
> 私は、もちろん葉っぱごと食べますよ~
> 今日はひなまつりですが、孫たちも来ずひっそりとしています。
> それで、コットンさんの桜餅を、ひなまつり気分で頂きますね!
お孫ちゃんは用事があるのね。
ひな祭りの日がくると春~って感じでウキウキしますね。
桜餅 おいしそうでしょ 食べていってね~笑

まこさん いつも見ていただきありがとうございます。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line