バラの花

rose2b.jpg
バラの花


このバラ 温室育ちなのでしょうね。


*~*~*~*~*

ベランダの野菜

mekyabetus-b.jpg

子持ち芽キャベツの種を取り寄せ
播種したのが昨年の7月下旬
追肥しながら順調に育った筈なのに・・・

育つ段階で青虫を発見したこともありました。

昨年11月からの収穫を期待していたのですが
中々 葉が巻かず・・・

今日 9本の頭の部分を切って発見!
その中の4個がかわいいキャベツになっていました。

脇芽の子供が大きくなるかどうか・・・
楽しみながら観察していきます。

収穫だけではなく 育てる楽しみがある野菜

今年の夏は
苗を買い 育ててみようと思います。



*~*~*~*~*

ベランダで満開のイベリス

iberisu2b.jpg

花言葉    初恋の思い出
アブラナ科



*~*~*~*~*

moco (2)
あのね レオ兄ちゃん ・・・

何を話しているのでしょうね 笑

最近寝ている時間が多くなったレオン
モコと元気に遊んでいる姿が少なくなったような気がして
ちょっと寂しい 母さんです。





にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。 感謝


line

comment

管理者にだけ表示を許可する

バラは何時見ても

コットンさん、こんにちは。
柔らかな花弁や葉の描写、透明感が有ってPC画とは思えませんよ!!
バラは年中花屋さんに有り何時見ても描きたい衝動に駆られる花です。

ベランダで手塩にかけた野菜、美味しく育つのが楽しみですね!!
イベリス!!可愛く綺麗な花。純白で素敵な花言葉ですね。
小さな花達が纏まって咲くとブーケのようです。

兄弟、歳の差が出てきていますかね?モコがやんちゃで
レオンがおとなしい分お母さんは心配になりますね!!

mnsuisaiさんへ

> コットンさん、こんにちは。
> 柔らかな花弁や葉の描写、透明感が有ってPC画とは思えませんよ!!
> バラは年中花屋さんに有り何時見ても描きたい衝動に駆られる花です。
早速見ていただきありがとうございます。
バラは一年中あり、葉が弱弱しいのは温室育ちですね。

水彩に近づける描き方を試行錯誤していますので、
そう言っていただけると嬉しいです。

> ベランダで手塩にかけた野菜、美味しく育つのが楽しみですね!!
自然な甘みがあり、夕食でおいしくいただきました。
切ってみて発見、小さいキャベツ4個の収穫ができました。笑

> イベリス!!可愛く綺麗な花。純白で素敵な花言葉ですね。
> 小さな花達が纏まって咲くとブーケのようです。
イベリスは丸く白い可愛い花ですね。

> 兄弟、歳の差が出てきていますかね?モコがやんちゃで
> レオンがおとなしい分お母さんは心配になりますね!!
レオンは高齢なので、昨年より寝る時間が長くなっています。
モコも寂しいのでしょうね
私に遊んでほしいとせがみます。

No title

バラは一年中、よく見かけますが
コットンさんの描いたこの2輪の薔薇^^
ふんわりと柔らかな感じが、春を感じさせてくれます。

野菜を育てるって、花などとは違う
また特別な楽しみがありますね。

わが家はベランダでハーブなどをほんの少し
育てるくらいですが、それを料理などに使い
食べる時は、すごく嬉しいですね。

レオンちゃん、歳には勝てませんよね。(笑)
モコちゃんのお相手したいんだけどね。

No title

コットンさん
おはようございます。
薔薇の優しい色合いふっくら感が素敵です。
子持ち芽キャベツってあのコロコロの?
元気に育っていそうに見えますが~
味は変わらないんじゃないですか~(楽観的意見ww)
いろんな野菜、草花に挑戦されて偉いですね。
イベリスって初めてしりましたが可愛い~
レオン君も元気で居てくれる事を祈っています。

ごくしげさんへ

> バラは一年中、よく見かけますが
> コットンさんの描いたこの2輪の薔薇^^
> ふんわりと柔らかな感じが、春を感じさせてくれます。
いつもありがとうございます。
バラの花 一年中見ます。
棘のないバラもありますね。

> 野菜を育てるって、花などとは違う
> また特別な楽しみがありますね。
>
> わが家はベランダでハーブなどをほんの少し
> 育てるくらいですが、それを料理などに使い
> 食べる時は、すごく嬉しいですね。
ハーブも使い道がありますね。
ベランダで育てる野菜も観察すると楽しいです。
昨年の秋に一部葉が食べられて穴が開き、良く観たら青虫がいました。
高いところで育てても虫がつくんですね。びっくりでした。

> レオンちゃん、歳には勝てませんよね。(笑)
> モコちゃんのお相手したいんだけどね。
高齢になると寝ている時間が長くなるようです。
代わりに遊び相手が私になっています。笑

チカちゃんへ

> コットンさん
> おはようございます。
> 薔薇の優しい色合いふっくら感が素敵です。
> 子持ち芽キャベツってあのコロコロの?
> 元気に育っていそうに見えますが~
> 味は変わらないんじゃないですか~(楽観的意見ww)
コメントをありがとう~
昨日 3枚くらい葉を残して切ってみたら
8センチ位と3~4センチくらいの丸いキャベツが収穫できました。
茹でて何もつけずに食べてみたら甘みがあって美味しかったです。
周りの葉も柔らかく食べられましたよ。
昨年 頭の葉を切っていたら脇芽が大きくなったのかも・・・
まだ抜かずに観察しようと思います。

> イベリスって初めてしりましたが可愛い~
> レオン君も元気で居てくれる事を祈っています。
ずっと元気でいてほしいと思っています。

No title

コットンさん、こんにちは~
今日は又かなり冷え込んでいます。

バラはいろんな色がありますが…
とても柔らかくて色合いも優しいですね。

ベランダで野菜を栽培するのは良いですね。
私はなかなか出来ません(笑)
キャベツはいろいろ使えるしgoodです。
私最近乳酸キャベツにハマッテイマス(笑)

昨夜確かコメントしたはずなのですが…
ボケているのかな??

neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
> 今日は又かなり冷え込んでいます。
朝夕かなり冷え込んでいますね、体調にご留意してくださいね。
いつも見ていただきありがとうございます。

> バラはいろんな色がありますが…
> とても柔らかくて色合いも優しいですね。
バラは豪華なので送ってももらっても嬉しいですね。

> ベランダで野菜を栽培するのは良いですね。
> 私はなかなか出来ません(笑)
> キャベツはいろいろ使えるしgoodです。
> 私最近乳酸キャベツにハマッテイマス(笑)
乳酸キャベツって?
乳酸が体に良いので言葉に反応してしまいました。笑

> 昨夜確かコメントしたはずなのですが…
> ボケているのかな??
コメント 2回目でしたか
どこに消えてしまったのかしら・・
私も以前ありましたよ。

No title

温かい色合いのバラ、素敵ですねえ(^_^)
絵でここまで表現するって
才能だと思います。

ジャムさんへ

> 温かい色合いのバラ、素敵ですねえ(^_^)
> 絵でここまで表現するって
> 才能だと思います。
いつもコメントをありがとうございます。
ジャムさんもキャラクターを描いたり頑張っていますね。
活動を心から応援しています。

こんばんは^^


ふんわりとしていて
やさしそうなバラの花ですね(^^)

きれいな絵を見ていると
心が落ち着きますね。
いつもありがとうございます。


それでは、
ポチポチっと応援していきますね(^▽^/

坊主おじさんへ

> ふんわりとしていて
> やさしそうなバラの花ですね(^^)
>
> きれいな絵を見ていると
> 心が落ち着きますね。
> いつもありがとうございます。
>
>
> それでは、
> ポチポチっと応援していきますね(^▽^/
いつも見ていただきありがとうございます。
ためになる情報を楽しみにしていますね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line