ハナカイドウ

kaidou3.jpg

小さいスケッチブックを見ていたら
懐かしい ハナカイドウの淡彩画が出てきました。

満開の薄紅色で可愛い花に
描いてね♪と囁かれたような気がして・・笑

早速 絵筆とパレットを用意し
下書きなしで直接色をのせました。
10年以上前に描いたものです。

引っ越しのために鉢植えを
地植えして置いてきましたが

今年も綺麗に咲いているかしら・・・


*~*~*~*~*

レオン15歳

reon9.jpg
桜の咲く公園で


15歳に見えないと言ってもらえるくらい元気!
やんちゃなモコのお陰かも・・ね


mo3 (2)
モコ 1歳

昨日 狂犬病ワクチンを受けに行って
モコの先日の症状を話したところ
獣医さんが
「胃が元気な時に起こる症状だし
空腹が続かないように食べさせればいいよ。」と
笑いながら話してくれ
対処法も教えてくれました。

レオンが通っていた信頼する獣医さんの言葉に
納得です。

ここ数日間
消化の良い食事の中に刻んだキャベツを入れて
数回に分けて与えていたらすっかり回復しました。





にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハナカイドウの淡彩画^^ステキですね。
淡いピンクの小さな花がとても可愛らしく
そして儚く感じます。

下書きナシで描かれたそうで。
その魅力が十分発揮できていますね。
こんな感じの絵好きです。

そうか、キャベツは胃の消化にとても良い!
と聞きますので、モコちゃんの胃の具合も
良くなられたんでしょうね。
良かった!良かった!

偶には描いて

コットンさん、こんにちは。
素敵な淡彩画ですね~、陽の当たる花弁の透け感が抜群!!
此れだけ描けるのに、もう描かれませんか?
時々は描いて見せて下さい。
これが基礎になって今の素敵なPC画が描けるのですね!!

ハナカイドウを地植えにすると高木に育っているかもしれませんね!!
実は、この樹の名前を知らなくて調べるとバラ科のリンゴ属。
リンゴに似た小さな赤い実が出来るそうですね!!

完全に、やんちゃなモコに戻ったようですね!!
モコに負けじとレオン兄も元気。

ごくしげさんへ

> ハナカイドウの淡彩画^^ステキですね。
> 淡いピンクの小さな花がとても可愛らしく
> そして儚く感じます。
>
> 下書きナシで描かれたそうで。
> その魅力が十分発揮できていますね。
> こんな感じの絵好きです。
いつも見ていただきありがとうございます。
一気に描き上げた絵ですが自分でも気に入っています。
ハナカイドウは優しい可愛い花ですね。

> そうか、キャベツは胃の消化にとても良い!
> と聞きますので、モコちゃんの胃の具合も
> 良くなられたんでしょうね。
> 良かった!良かった!
ご心配をありがとうございました。
大事な家族ですから必死です。笑
ネットで調べたらキャベツが腸の善玉菌を増やしてくれると知って・・
人と同じですね。
とりあえず 自然治癒を試みました。

mnsuisaiさんへ

> コットンさん、こんにちは。
> 素敵な淡彩画ですね~、陽の当たる花弁の透け感が抜群!!
> 此れだけ描けるのに、もう描かれませんか?
> 時々は描いて見せて下さい。
> これが基礎になって今の素敵なPC画が描けるのですね!!
いつも見ていただきありがとうございます。
この絵は、鉢が置いてある陽が差すベランダへ行って描きました。
沢山咲いていたのですが
未熟な腕なので雰囲気だけで描いたのがかえって良かったと思う一枚です。
パソコン画でどこまで淡彩画に近づけることができるか試行錯誤で私の課題です。
ブロ友の透明水彩画を見るたびに描きたいと思いますが
このままパソコン画の課題に向けて頑張ります。

> ハナカイドウを地植えにすると高木に育っているかもしれませんね!!
> 実は、この樹の名前を知らなくて調べるとバラ科のリンゴ属。
> リンゴに似た小さな赤い実が出来るそうですね!!
姫りんごの傍に置くと雄花の役割をすると聞いています。
薄紅色の垂れる花がとっても可愛いです。

> 完全に、やんちゃなモコに戻ったようですね!!
> モコに負けじとレオン兄も元気。
はい2ワンともに元気で良かったです。

No title

コットンさん
こんにちは。
淡い感じが優しげでいいですね~
ハナカイドウは私の前の家にもありました。
私もまだ咲いているかな~と思い出しましたよ。
モコちゃんも信頼置ける獣医さんに診て貰って一安心ですね。
ツーワンちゃんの元気そうな笑顔、何よりです。

チカちゃんへ

> コットンさん
> こんにちは。
> 淡い感じが優しげでいいですね~
> ハナカイドウは私の前の家にもありました。
> 私もまだ咲いているかな~と思い出しましたよ。
> モコちゃんも信頼置ける獣医さんに診て貰って一安心ですね。
> ツーワンちゃんの元気そうな笑顔、何よりです。
チカちゃん コメントありがとう~
花海棠、桜が終わったころ 満開になるような記憶があります。
この時期 いろんなお花が咲くので楽しみですね。

2ワン共に元気で安心です。
ただ モコが早起きで5時に起こされます。
ワンコは体内時計で行動するらしいので
その分早寝しないと体がもちません。笑

No title

コットンさん、こんにちは~
ハナカイドウ淡い色でとても可愛く画かれています。
これから5月ぐらいにかけて見かける「カイドウ」とも呼ばれているお花ですね~(^^)

元気なモコちゃんに戻ったようで良かったです!
これからもまたレオンちゃんと仲良く元気にお遊びできますね(^^)

neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
> ハナカイドウ淡い色でとても可愛く画かれています。
> これから5月ぐらいにかけて見かける「カイドウ」とも呼ばれているお花ですね~(^^)
コメントをありがとうございます。
垂れさがる可愛いお花で盆栽などでも見かけますね。
満開のかいどうが楽しみです。



> 元気なモコちゃんに戻ったようで良かったです!
> これからもまたレオンちゃんと仲良く元気にお遊びできますね(^^)
はい 良かったです。
早起きで大変だけど元気が何よりです。*^^*

優しい絵ですね

水彩画、優しくてほんわか~いいですねぇ
一見、ちぎり絵ふうで素敵です。
レオンちゃん、可愛いですね。
これから暖かくなってくるので、お散歩も楽しみですね。

まこさんへ

> 水彩画、優しくてほんわか~いいですねぇ
> 一見、ちぎり絵ふうで素敵です。
いつも見ていただきありがとう~
そういえばちぎり絵にも見えますね。*^^*

> レオンちゃん、可愛いですね。
> これから暖かくなってくるので、お散歩も楽しみですね。
ワンコがいるから散歩ができるし、健康維持につながります。
紫外線が強くなってくるので気を付けたいところです。笑

No title

コットンさんこんにちは

バタバタしていてコメントを残していませんが
いつも絵を見させていただいています
お花の絵が多くて嬉しいです
カーネーションが好きでした

お母さんはいつまでもやめられないですね
うちもそうです ^^

さくらさんへ

> コットンさんこんにちは
>
> バタバタしていてコメントを残していませんが
> いつも絵を見させていただいています
> お花の絵が多くて嬉しいです
> カーネーションが好きでした
さくらさん コメントをありがとうございます。
いつも見ていただき 嬉しいです。

> お母さんはいつまでもやめられないですね
> うちもそうです ^^
母親は生涯現役ですね。

杉花粉がだいぶ減りました。
もう少しの我慢です。
いつも忙しいさくらさん、ご自愛くださいね。

No title

淡い色合いのスケッチ、
とってもきれいですね(^_^)
観ていて気持ちあたたかくなります。

ジャムさんへ

> 淡い色合いのスケッチ、
> とってもきれいですね(^_^)
> 観ていて気持ちあたたかくなります。
いつも見ていただき
嬉しいコメントをありがとうございます。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line