我が家の赤しそジュース

yamayuri-wasi1.jpg
ヤマユリ  
国有林の中に咲いていたヤマユリ
雑木林の中の貴婦人のようでした。

*~*~*~*~*



赤しそジュースと葉の佃煮



akasiso.jpg

昨日作りました。

約700gの赤しその葉をきれいに洗い
水切りして置き
1リットル強の水を沸騰させて
シソの葉を入れて5~6分煮出します。

次に葉を取り出して三温糖400gを入れ
アクを取り除きながら煮詰めて
火を止めてから
1カップの酢を加えて出来上がり。

煮沸した容器に入れて
冷まして冷蔵庫で保存。

氷と水で薄めて飲む我が家のシソジュースでした。
(各家庭により分量は違うと思います)

取り出したシソ葉を切り
だし汁・醤油・みりん・すりごま少々入れて煮詰めて
佃煮も作りました。



*~*~*~*~*

mo2 (2)

散歩に行きたいモコ

モコの体内時計が
散歩の時間になったようです。笑

レオ兄ちゃんがお昼寝から目覚めたらね。

早朝と夕暮れの散歩が元気の基です。




にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ますます暑くなりますのでご自愛くださいね。

いつも見ていただきありがとうございます。感謝




line

comment

管理者にだけ表示を許可する

繊細な線

コットンさん、こんにちは。
歩く姿はユリの花・・・そんな柔らかな印象を受け
日本画のようです。
一筆描きの繊細な線に勢いが有り動きまで感じます。

赤しそジュース美味しそうですね!!酸っぱさが有るのかな?
汗を掻いた時などに良さそうですね!!

早く散歩に行こうよ~!!って感じですね(笑)

No title

日本画を思わせるようなヤマユリの絵^^
ステキです。
花一つ一つにも、それぞれ違った趣があって。

紫蘇ジュース^^
冷たく冷やして飲んだら、美味しいでしょうね。
それより、凄く健康的ですね。
これ見て頭はもう、紫蘇酒もどうかなぁ~~
なんて思ってしまいました。(笑)

早朝と夕暮れとの2回散歩できる
モコちゃんは幸せですね^^

mnsuisaiさんへ

> コットンさん、こんにちは。
> 歩く姿はユリの花・・・そんな柔らかな印象を受け
> 日本画のようです。
> 一筆描きの繊細な線に勢いが有り動きまで感じます。
嬉しいコメントをありがとうございます。
遠くから見てもヤマユリとわかり、美しい姿に引き寄せられ
近づいて撮ってきました。
背景は雑木林をイメージしています。

> 赤しそジュース美味しそうですね!!酸っぱさが有るのかな?
> 汗を掻いた時などに良さそうですね!!
米酢を入れたので程よい酸味があり、
散歩した後に飲むと最高
夏バテ防止です。*^^*

> 早く散歩に行こうよ~!!って感じですね(笑)
私の運動にもなっていますよ。笑

ごくしげさんへ

> 日本画を思わせるようなヤマユリの絵^^
> ステキです。
> 花一つ一つにも、それぞれ違った趣があって。
いつも見ていただき コメントをありがとうございます。
自然の中で咲いているのが一番美しいです。

> 紫蘇ジュース^^
> 冷たく冷やして飲んだら、美味しいでしょうね。
> それより、凄く健康的ですね。
> これ見て頭はもう、紫蘇酒もどうかなぁ~~
> なんて思ってしまいました。(笑)
アルコールが飲めるならシソ酒が良いかもしれませんね。
健康的な夏バテ防止です。
下戸なのに梅酒はつくりました。笑

> 早朝と夕暮れとの2回散歩できる
> モコちゃんは幸せですね^^
ワンコのお陰で
暑くてもお互いの健康のために励行しています。

No title

上品なヤマユリですね。
いつもよりシャープな雰囲気があり
こういうユリも素敵だなと思いました。
因みにヤマユリは神奈川県花です。
シソジュース この暑さで飲んだらサッパリ美味しいでしょうね。
作り方を読んでいたら思わず唾液が出てしまいましたww
モコちゃんの表情 可愛い~
「行く?行く?」って誘っているそうです。
尻尾もふりふりかな~ww

No title

こんにちは。
このブログに初めて訪問いたしました。
うわ~
この絵、落ち着くなぁ~
また、来ます!

チカちゃんへ

> 上品なヤマユリですね。
> いつもよりシャープな雰囲気があり
> こういうユリも素敵だなと思いました。
> 因みにヤマユリは神奈川県花です。
チカちゃん コメントありがとうございます。
神奈川県花でしたか
東北のイメージを持ってました。笑
自然の中に咲いているとひときわ目立ちますね。
公園のわきの散歩コース、国有林で見つけました。

東北道の両側にも沢山咲いていて田舎への長い道中の癒しにもなっています。

> シソジュース この暑さで飲んだらサッパリ美味しいでしょうね。
> 作り方を読んでいたら思わず唾液が出てしまいましたww
> モコちゃんの表情 可愛い~
> 「行く?行く?」って誘っているそうです。
> 尻尾もふりふりかな~ww
甘ちゃんなモコの表情に、つい笑ってしまいます。笑

シソジュースは夏バテ防止に良いですよ。

ちずこママさんへ

> こんにちは。
> このブログに初めて訪問いたしました。
> うわ~
> この絵、落ち着くなぁ~
> また、来ます!
コメントをありがとうございます。
また来ていただけたら嬉しいです。

私も英会話が趣味なので
訪問させていただきますね。


No title

コットンさん、こんにちは~
ハイキング途中に見るヤマユリ私大好きです。
そんなヤマユリの雰囲気が出て画かれています。

赤しそジュースこの暑い時期、身体に良さそうですね~
葉の佃煮まで作ったのですね(^^)

散歩を心待ちしているモコちゃん可愛い~~

No title

ヤマユリの絵、きれいに描かれてますね。
シソジュース美味しそうです、健康に良さそうですね。

neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
> ハイキング途中に見るヤマユリ私大好きです。
> そんなヤマユリの雰囲気が出て画かれています。
neneさん コメントをありがとうございます。
自然の中で見つけると嬉しいですね、とっても綺麗です。
イノシシが根を食べてしまうので減っていると聞きました。

> 赤しそジュースこの暑い時期、身体に良さそうですね~
> 葉の佃煮まで作ったのですね(^^)
余すところなく食していますよ。
暑い日のシソジュースは本当においしいです。

> 散歩を心待ちしているモコちゃん可愛い~~
ありがとう~です。

ジャムさんへ

> ヤマユリの絵、きれいに描かれてますね。
> シソジュース美味しそうです、健康に良さそうですね。
ジャムさん コメントをありがとうございます。
シソジュース おいしいですよ 笑

こんにちは♪

清楚な山百合の絵、手作りの赤シソジュース
どちらもキレイですね(*^-^*)
涼しげな風を感じます♪

そして、可愛い笑顔のモコちゃん
レオちゃんと一緒にお散歩、楽しみなんだね~♡

mamaさんへ

> 清楚な山百合の絵、手作りの赤シソジュース
> どちらもキレイですね(*^-^*)
> 涼しげな風を感じます♪
>
> そして、可愛い笑顔のモコちゃん
> レオちゃんと一緒にお散歩、楽しみなんだね~♡
mamaさん コメントをありがとうございます。
シソジュース おいしいですよ。笑
mamaさんとお近くなら一緒にティータイムでも・・*^^*

最近の天候が不安定で困りましたね。
mamaさんの地でも・・お気をつけてくださいね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
アトリエ恵で
水彩ソフトを使って教えています

地元の英会話サークルにも参加してエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line