白鳥2

fuji-swan1b1.jpg
山中湖の白鳥   描きなおしてup

数年前のこと
7個の卵を抱いたオスの白鳥を見た時から
孵化を楽しみに
休みの度に夫と出かけていました。

あの日のワクワクしながら車を降りた
感激の瞬間がよみがえります。


4羽の可愛い雛、側にオスの白鳥
少し離れた湖面にはメスの白鳥

多くの方が見守っていたのは言うまでもありません。
2日前まで雛が5羽いたと・・近くにいた方から聞き
自然界の厳しさを感じました。



驚かせないように
腰を屈めて少しづつ近寄ります。
そこへ
雛を目掛けて子供が駆け寄って来ました。
静かに!と思った瞬間

オスが動き出し 大きく羽ばたいて・・・
思いがけないシャッターチャンスでした。

いつからか
霊峰富士が真正面に臨めるこの場所の
湖面が上がり砂浜は見られなくなりました。



*~*~*~*~*

田舎の散歩道

r-m17.jpg

先日 夫と私の両親の墓参りをしてきました。

義母が旅立ってから2年が経過
庭の手入れや遺品整理に時間がかかります。

雪囲いができない庭木
時間の経過に伴い夫の気持ちが整理できたらしく
前庭 裏庭の木々の処分を業者さんに依頼しました。

家の中の片付けは
一つ一つごみ袋へ入れながら遺品整理
終わりが見えない現状です。

次回行くのはいつになるか
想い出のいっぱい詰まった田舎の家

夏が涼しく・・冬が厳しい・・でも
秋の彩がとても綺麗で豊かな自然と
ゆっくりな時間の流れを感じる場所


気持ちの片隅に住んでみたい気も・・・




にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日もご訪問をありがとうございます。
応援していただき感謝です。


line

comment

管理者にだけ表示を許可する

雄大な自然

コットンさん、こんにちは。
白鳥が上手く描けていますね!!
過去作の描き直しですか?このアングル初めて見ますよ!!

雄大な自然と、そこに生息する動植物は人間が守り
共存すべきですね。

育った田舎を懐かしく思い、
多少不便でも、まったりと過ごすことの出来る田舎。
戻っても良いと思う故郷が有るのは羨ましいです。

モコは始めての里帰りですか!!

mnsuisaiさんへ

> コットンさん、こんにちは。
> 白鳥が上手く描けていますね!!
> 過去作の描き直しですか?このアングル初めて見ますよ!!
数年前の作品で前方の富士山を少し直しました。
前回UPした白鳥とは別の場所でテリトリーを作っていました。
早速のコメントをありがとうございます。

> 雄大な自然と、そこに生息する動植物は人間が守り
> 共存すべきですね。
卵を抱いていたオスの白鳥のわきに餌入りの器があり
大切にされていました。
大きな鳥(鷹?トンビ?)が空を舞っていたので
それにやられたのかもと言っていましたが・・。
灰色っぽいかわいい雛でした。
それにしても悲しい話です。

> 育った田舎を懐かしく思い、
> 多少不便でも、まったりと過ごすことの出来る田舎。
> 戻っても良いと思う故郷が有るのは羨ましいです。

> モコは始めての里帰りですか!!
昨年も行ってきたので2回目です。
長距離ドライブでも車酔いしないレオンとモコなので助かります。笑

No title

白鳥が羽を広げると、こんなに大きいのですね。
以前アップされていた、あの湖の白鳥の優雅さとは
だいぶ違う、元気な力強さを感じますね。

年老いてある時期になったら、
身の回りの品を少しずつ整理していかねばまずいですね。
今は、全く考えられませんが。

ごくしげさんへ

> 白鳥が羽を広げると、こんなに大きいのですね。
> 以前アップされていた、あの湖の白鳥の優雅さとは
> だいぶ違う、元気な力強さを感じますね。
コメントをありがとうございます。
ここはとても癒される場所でした。
ワクワクしながら週末に通ったものです。
ヒナのかわいかったこと~
今は同じ場所にいないのでどこへ行ったのか・・

> 年老いてある時期になったら、
> 身の回りの品を少しずつ整理していかねばまずいですね。
> 今は、全く考えられませんが。
いつの間にか増えていく品
少しずつ断捨離も考えなければ・・・笑

No title

コットンさん
こんばんは~
先日拝見したのは優雅な姿でしたね。
オスの威嚇でしょうか・・大きな羽が雄大で広がりを感じます。
岸辺の水面や雛たちも今にも動き出しそう。
野生の厳しさも感じられます。
ご実家の片付けは大変そうですね。
まだまだ模索中でしょうがきっと一つ一つ片付いて行くに違いありません。
無理せずぼちぼちと進めて下さいね。
遅ればせながら私の方も先日の訪問記をUPさせて頂きました。
お時間のある時にでも覗いて下さると嬉しいです。

チカちゃんへ

> コットンさん
> こんばんは~
> 先日拝見したのは優雅な姿でしたね。
> オスの威嚇でしょうか・・大きな羽が雄大で広がりを感じます。
> 岸辺の水面や雛たちも今にも動き出しそう。
> 野生の厳しさも感じられます。
前回の白鳥は別のところがテリトリーでした。
富士山が真正面に見えるこの場所、
今は白鳥を見かけなくなり別のところに移った?
どこへ行ったのでしょうね。
出かけていたのでお返事が遅くなりました。

> ご実家の片付けは大変そうですね。
> まだまだ模索中でしょうがきっと一つ一つ片付いて行くに違いありません。
> 無理せずぼちぼちと進めて下さいね。
> 遅ればせながら私の方も先日の訪問記をUPさせて頂きました。
> お時間のある時にでも覗いて下さると嬉しいです。
これから伺いますね。
コメントをありがとう~*^^*

No title

コットンさん、おはよう~
富士山をバックにした白鳥の画とても良いですね~
私の好きな構図です(^^)
ご主人の両親のお墓参りお疲れ様でした。
きっとご両親も喜んでいると思います。
やはり遠いので大変ですね。
これからもいろんな想い出もたいせつにしながらゆっくり整理できれば良いですね!

neneさんへ

> コットンさん、おはよう~
> 富士山をバックにした白鳥の画とても良いですね~
> 私の好きな構図です(^^)
富士山が大好きなneneさんなのでこの場所はきっと気に入ると思います。
この場所で白鳥を見かけなくなってしまったけど
雄大な富士山がドーンと目の前にあるので自然と引き付けられます。
秋から冬がとってもきれい~
いつかご一緒したいですね。

> ご主人の両親のお墓参りお疲れ様でした。
> きっとご両親も喜んでいると思います。
> やはり遠いので大変ですね。
> これからもいろんな想い出もたいせつにしながらゆっくり整理できれば良いですね!
先のことは考えずにできるときに整理していきます。
コメントをありがとうございました。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line