あせび

”馬酔木”漢字で書くと似合わない可愛い花なので
早速 検索してみました。

原産地は日本。
有毒成分が含まれていて動物や昆虫から身を守り防御しているのです。
う~ん!なるほど・・そうなのね。

桜が満開でとっても綺麗。
可愛くて思わず近寄ってしまう”あせび”も満開です。

いつもご訪問をありがとうございます 感謝♪
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

コットンさん、こんにちは~
この時期スズランのようなつぼ形の花を房状にたくさん付けて咲くあせび、とても可愛く描かれていますね(^^)
昔は殺虫剤に使われたと聞いたことあります。

No title

こんにちは。
姿は可憐でも 馬もイチコロ?なのかしら?
漢字の名前は怖いわね(≧∇≦)
鈴なりのお花 とても可愛く描かれていますね ♪

neneさんへ

> 昔は殺虫剤に使われたと聞いたことあります。

neneさん いつもありがとう♪
今日は暖かい日で、窓から見える桜が満開、とっても綺麗です。

あせび・・そうらしいですね、外敵から身を守るために・・でしょうね。
水仙もすずらんも同じ・・・etc

そっと眺めて楽しめば良いですね。

優さんへ

> こんにちは。
> 姿は可憐でも 馬もイチコロ?なのかしら?
> 漢字の名前は怖いわね(≧∇≦)

イチコロ・・優さんて愉快~^^:
大きな馬がふらつくのだから毒性が強いのかも・・
漢字だけでは”あせび”と読むのは難しいわね。
最初に名づけた人のことを考えると・・う~ん!いろいろ想像してしまいますね。

> 鈴なりのお花 とても可愛く描かれていますね ♪

ありがとう♪
本当に可愛い花が鈴なりで思わず近づいて観てしまいました。

No title

初めまして!!
パソコンで描いておられるのですね
あこがれますけど私にはできない世界です
楽しんで拝見いたしました

応援Pさせていただきます。

No title

コットンさん
こんばんは~
あせびってこういう字を書くんですね。
人間も食べたら当たるんでしょうか。
いや 可愛らしいお花を観賞するだけにしましょうww
コットンさんのイラスト とても可愛らしく描かれていますね。
お花のまあるい感じが質感あって上手いです。

No title

馬酔木の花の一粒一粒が、感じ出ています。
小さなピンクが愛らしいわぁ~~
こんな可愛い花なのに、有毒なのに驚きです。

kazueさんへ

> 楽しんで拝見いたしました

kazueさん 見ていただきありがとうございました。
素敵な写真を見せていただき、
長年愛用したデジカメを替え買えようかと思ったところです。

時々見ていただけたら嬉しいです。


チカさんへ

> 人間も食べたら当たるんでしょうか。
> いや 可愛らしいお花を観賞するだけにしましょうww
> コットンさんのイラスト とても可愛らしく描かれていますね。
> お花のまあるい感じが質感あって上手いです。

チカさん ありがとう
お庭に植えているお宅が多いのもこの可愛さからでしょうね。
有毒なので自然のままを見ているだけが良いですね。

可愛い丸い鈴のような感じが特徴なので
画から感じ取ってもらえて嬉しいです。

まこさんへ

> 馬酔木の花の一粒一粒が、感じ出ています。
> 小さなピンクが愛らしいわぁ~~
> こんな可愛い花なのに、有毒なのに驚きです。

まこさん ありがとう

漢字から受けるイメージで毒ありかな・・と思ったけど、やっぱりね。
白の花もあるけどピンクの花色が可愛いくて
側でいろんな角度から見てしまいました。

No title

ピンクの馬酔木ですね  うちにもありますが
もう終わりの時期です
白い方も終わりみたい  子供のころから気になる花の一つでした

他には雪柳 白バラ(クシャクシャしたアルベリックバルビエ)なまえは
薔薇をやり始めてから知りました
すずらん水仙 等々です
考えてみると白い花が好きだったんだな~ ^^

コットンさんはどんなお花が気になりますか ?

さくらさんへ

> ピンクの馬酔木ですね  うちにもありますが
> もう終わりの時期です
> 白い方も終わりみたい  子供のころから気になる花の一つでした
> 考えてみると白い花が好きだったんだな~ ^^

さくらさん いつもありがとう♪です。
さくらさんのお庭の花は写真から拝見しています。
優しい花が多いですね。
スズランなど白色も良いですね。
馬酔木はピンクが特に可愛いく感じます。

> コットンさんはどんなお花が気になりますか ?

花はほとんど好きだけど
一重で山に咲いているヤマブキの花が好きです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line