花大根

別名”ショカツサイ”
諸葛孔明が出陣のさきざきで大根の種を蒔き栽培して兵士の食糧にしたことからつけられた名前らしいですが・・・。
大根の花に似ていて食あたりしない食材だからでしょうね。
薄紫の優しい花、
いつからか何処でも見かけるようになりました。

ちなみに
我が家の食卓に欠かせないアオクビダイコン
どんな食材とも相性が良く煮物に使っています。

ご訪問をありがとうございます。感謝♪
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは ♪
花大根の名前の方が断然!このお花に似合ってるわね。

頭上には桜が満開で 地面にはこの薄紫の花大根と
真っ白い雪柳と黄色い水仙が咲きみだれて…。
そんな とっておきの場所で昨年迄 お花見をしていたの。

それが〜開発で老人ホームになってしまったのですヽ(´o`;
今年は 悲しい悲しいお花見です。
マッ!自分が入所すれば見れるかな(笑)

No title

諸葛孔明の逸話は知りませんでした
ムラサキハナナとか他にも名前がありますね
うちの玄関にも挿しています
いつのころからか、どこにでも咲くようになりましたね
菜の花も今はとてもきれいです
春は嬉しいです
野山は桜のピンク 菜の花の黄色 青い草や麦
小さなスミレが裂いたり、今日も雨の中見てきました ^^ 

優さんへ

> 頭上には桜が満開で 地面にはこの薄紫の花大根と
> 真っ白い雪柳と黄色い水仙が咲きみだれて…。
> そんな とっておきの場所で昨年迄 お花見をしていたの。

優さん いつもありがとう♪
さくらの足もとにも可愛い花、癒しの相乗効果で
見応えあるとっておきの場所ですね。

> それが〜開発で老人ホームになってしまったのですヽ(´o`;
> マッ!自分が入所すれば見れるかな(笑)

素敵な景観を高齢者に譲ったわけですね、とっても良いことですよ~
豊かな自然が元気にしてくれますね。
私も近い将来か・・遠い未来か・・いずれお世話になるかも知れないし・・・。
優さんとお隣さん同士だったりして・・良いかもフフフ

さくらさんへ

> 諸葛孔明の逸話は知りませんでした
> ムラサキハナナとか他にも名前がありますね
> うちの玄関にも挿しています
> いつのころからか、どこにでも咲くようになりましたね

さくらさん いつもありがとう
呼び名も色々で何処でも見かけるようになりましたね。

> 菜の花も今はとてもきれいです
> 春は嬉しいです

河原へ行くと黄色の絨毯が敷き詰められているようでとっても綺麗♪
百花繚乱の季節、楽しみですね。

さくらさんのお庭仕事 休みながら進めてくださいね。
御身大切ですよ~

No title

コットンさん
淡い色合いが花大根の匂いを思い出させてくれます。
いい雰囲気ですね~
ショカツサイなんて名前があることは初めて知りましたよ。
私も青首大根 大好きです~ww

淡い色

お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う
淡い色あいがいいですね。

あおくび大根と相性がのですね。
試してみたいです。

足元を彩る薄紫

コットンさま、こんにちは。
ショカツサイの薄紫色が綺麗に出ていますね!!
この花を知らない私でも花の特徴がしっかりと感じられます。
今日の雨で桜も大分散ってしまいそうで気になりますが・・・
足元を彩るこの花は大丈夫かな?

チカさんへ

> コットンさん
> 淡い色合いが花大根の匂いを思い出させてくれます。
> いい雰囲気ですね~
> ショカツサイなんて名前があることは初めて知りましたよ。

チカさん いつもありがとう♪
大根の花は白かったように思うけど・・・
いつの日かいろんなところで観られるようになりました。
優しい花ですね~

> 私も青首大根 大好きです~ww

チカさんもそうですか
もうじきアオクビの季節も終わりますね。

まさよさんへ

> お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う
> 淡い色あいがいいですね。
>
まさよさん ありがとう
優しい色合いに惹かれる花ですよね。
ある田舎で薄紫の綺麗な絨毯を見つけて
そばに行って見たらこの花だった!・・・なんてこともありました。
また見たいと思ってます。

> あおくび大根と相性がのですね。
> 試してみたいです。

魚でも肉でも合いますよ、試してみてくださいな。

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> ショカツサイの薄紫色が綺麗に出ていますね!!
> この花を知らない私でも花の特徴がしっかりと感じられます。

mnsuisai さんはとっても素敵な透明水彩画を描かれているので観察力が素晴らしいですね。
すぐに特徴がつかめるのでしょうね。
それにしても私の画で感じ取っていただき嬉しいです。

> 今日の雨で桜も大分散ってしまいそうで気になりますが・・・
> 足元を彩るこの花は大丈夫かな?

今日の強風で桜吹雪になってしまいましたね、もう葉が出始めています。
さくらの短い開花に比べたらいろんなところに咲いているのでけっこう長い間楽しめますよ。
菜の花と同じで可愛いのに強い植物です。

No title

アオクビダイコンは、うちの畑にも植えてあります。
でも暖かくなって、残念ながらもう終わりになりそうです。
大根もそうだけど、葉ぼたんとか、野菜の花って可愛いですね。
観賞用じゃないけど、一生懸命生きている感じがいいかな?

まこさんへ

> アオクビダイコンは、うちの畑にも植えてあります。
> でも暖かくなって、残念ながらもう終わりになりそうです。

まこさん いつもありがとう

そうね、アオクビはもう終わりですね。

> 大根もそうだけど、葉ぼたんとか、野菜の花って可愛いですね。
> 観賞用じゃないけど、一生懸命生きている感じがいいかな?

まこさんの畑の野菜は食べて眺めて両方で楽しめて・・・
野菜の取り残しが小さくて可愛い花になる季節
自然の恵みが多くて良いですね~。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line