木蓮

蓮に似ていることから”木蓮”と名付けられる。

仕事の合間に画仙紙のはがきに
水彩具で描いた木蓮(アナログ画)です。

幹線道路が交差する場所に近い事務所の庭に
排ガスにも負けずに毎年 健気に咲いている木蓮が
愛おしくて一輪を切ってコップにさして描きました。
葉が元気がないのも環境のせい、
そのままをスケッチしました。

昨年リタイアして今年は見ていません。
今年も元気に咲いてくれたかしら・・・


にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
いつも応援して頂き感謝♪です。
にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは〜♪
紫木蓮ですね。
プックリした蕾の形と色彩のグラデーションが綺麗ですね♪
白いところを上手く塗り残して流石です。
健気さも滲み出ていますよ ♪
リタイアしたご自分に 重ね合わせたのかな?
って思ったのですが…。

No title

去年だったか、一昨年だったか少しの間 葉書画を習いました
知り合いのレストランで、午後からでしたが
葉書の絵は水彩をやりたい私のイメージと違い、墨を使って
わりと型にはまったものでした
自由気ままが好きなので、しばらくして遠慮しましたが
画具は残っています

紫木蓮はそろそろ終わりになりますね
昔実家に白木蓮がありました  
木蓮を見ると、それを植えた父を思い出します

コットンさんの絵は優しいですね
お人柄かしら

優さんへ

> 健気さも滲み出ていますよ ♪

優さん ありがとう
何年経っても成長しない木
なのに毎年花を咲かせています。
環境が良ければ伸び伸びと育つと思うのですが・・・。

> リタイアしたご自分に 重ね合わせたのかな?
> って思ったのですが…。

いろんな国の方とお知り合いになり楽しい職場でした。
でも定年退職なので達成感もあり
これからの人生は思いっきり趣味などに励みたいと思っています。

自然が豊かな場所に植え替えしてあげたいくらいだわ

さくらさんへ

> 葉書の絵は水彩をやりたい私のイメージと違い、墨を使って
> わりと型にはまったものでした

さくらさんが習ったのはたぶん絵葉書だったのでしょうね。

> 自由気ままが好きなので、しばらくして遠慮しましたが
> 画具は残っています

描きたいものを好きに楽しく描くことが一番だと思います。
さくらさんのお庭の可愛いお花たちをモデルにしてみたら続けられるかも・・・。
ただし画仙紙は消しゴムが使えないのでためらいなく一気に書き込まないと難しいので他の紙質のものを使って何度も書いて試してくださいね。
自分にも言えることですが慣れることだと思います。


> 紫木蓮はそろそろ終わりになりますね
> 昔実家に白木蓮がありました  
> 木蓮を見ると、それを植えた父を思い出します
>
> コットンさんの絵は優しいですね
> お人柄かしら

ありがとう
そう言って頂けてとっても励みになります。

No title

コットンさん、こんばんは~
この時期木蓮は時々観ることができますね。
画かれてる木蓮から健気に咲いている木蓮を愛おしく思う気持ち私にも分かります。

私以前開花している木蓮を見て…
一瞬白い小鳥が止まっているのかな?と思ったことあります(笑)



やっぱりいいなぁ・・

コットンさん、アナログやっぱりいいですねぇ~
色に深みがあるような気がします。
紙に透明感が出ているのも、いいですね。
パソコン画もいいですが、たまには水彩画も描いて見せて下さいね。

neneさんへ

> コットンさん、こんばんは~
> この時期木蓮は時々観ることができますね。
> 画かれてる木蓮から健気に咲いている木蓮を愛おしく思う気持ち私にも分かります。

そうね 自然が大好きなneneさんだから解ってくれると思います。
都会に近いと空気が悪くて他の花ばなも伸び伸びしていないと感じていました。
部屋の中で空気清浄器がフル稼働していました。

> 私以前開花している木蓮を見て…
> 一瞬白い小鳥が止まっているのかな?と思ったことあります(笑)

紫木蓮も白木蓮も大きい花で見応えありますね。
これからは色んなお花が楽しめて嬉しい季節です。

まこさんへ

> コットンさん、アナログやっぱりいいですねぇ~
> 色に深みがあるような気がします。
> 紙に透明感が出ているのも、いいですね。
> パソコン画もいいですが、たまには水彩画も描いて見せて下さいね。

まこさん ありがとう
絵道具が必要ないので、すぐにパソコン画に取り掛かってしまい・・・
でもアナログ画を見ると描きたいなぁと思うときがあります。
鉛筆で下書きしにくい画仙紙に描くのは難しいけど、仕上がった時の嬉しさは格別
以前はハガキの大きさで良く描いていました。

私の周りではパソコン絵画を知る人が少なく、普及したい気持ちと楽しさを伝えられたらと思っています。

No title

コットンさん
こんにちは。
木蓮の優しい儚さがよく出ていて切なくなりました。
健気に咲くと言う言葉も似合う花ですね。
私のような素人にはPCかアナログか
こんな絵手紙を貰ったら感動しますよ。

チカさんへ

> コットンさん
> こんにちは。
> 木蓮の優しい儚さがよく出ていて切なくなりました。
> 健気に咲くと言う言葉も似合う花ですね。

チカさん いつもありがとう
環境が良ければ元気な花になると思うのに残念だわ・・と思いながら
でも毎年花を待っていたように思います。

> 私のような素人にはPCかアナログか
> こんな絵手紙を貰ったら感動しますよ。

淡彩画が好きなのでアナログ画のように描きたいと思い
パソコンで毎回 試行錯誤しています。

いつか絵手紙を送りますね♪

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line