松ぼっくり(アナログ画)

公園に沢山落ちていた松ぼっくりです。

実は”描いてね!”と囁かれたのです。
松ぼっくりから・・^^;

机の上に置きハガキを取り出して
水に滲まないフェルトペンで・・
さて・・何処から描こうかな・・・

松ぼっくりのてっぺんから描き始めて
小さい落ち葉と小さい枝を描き加えて賑やかにしました。
最後に水彩絵具で色を付け
描き終わってからその公園ではない場所へ・・
自然に返しました。

何時だったか
とっても綺麗なバラの花の形をした松ぼっくりを
頂いたことがありました。
それはヒマラヤスギだと知りましたが未だに見つけられません。


いつもご訪問をありがとうございます。感謝♪
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

パソコンで描かれた絵なんですよね。

パソコンでもこんなに描かれるんだとびっくりしてます。

松ぼっくりも絵に描かれたらこんなに素敵になるんですね

kazueさんへ

> パソコンで描かれた絵なんですよね。

この画はパソコンで描いたのではなくアナログ画・水彩画です。
パソコン画を描くようになる前は水彩絵の具で筆や鉛筆・ペン・色鉛筆を使って
スケッチブックやハガキに描いていました。

> パソコンでもこんなに描かれるんだとびっくりしてます。

パソコン絵画のブログなのにアップしてしまったので勘違いされたのですね。
これからもアナログ画として時々載せますので見てくださいね。

パソコン画でもアナログ画のように描きたいと思い試行錯誤しながら描いています。

> 松ぼっくりも絵に描かれたらこんなに素敵になるんですね

そう言って頂き とっても嬉しいです。

No title

松ぼっくりが有ったとさ〜♪
高いお山に有ったとさ〜♪
コロコロ〜コロコロ〜有ったとさ〜 ♪
➖が拾って食べたとさ〜♪


コットンさんの絵を眺めていたら 歌いたくなりました〜。
けど ➖が思い出せないの〜(笑)
教えて コットンさん ♪

No title

いいですね
絵や文字をかくと落ち着きますね
パソコンやスマホではあとがきついと言うか
疲れてしまうのです
パソコン画はどうですか?
描くだけなら、アナログと同じ効果があるのでしょうか

お花を活ける時は、すごく集中します
だから結構後はきついんですよ。
充実感はありますが・・・

まずは墨をすろうかな ^^

優さんへ

> 松ぼっくりが有ったとさ〜♪
> 高いお山に有ったとさ〜♪
> コロコロ〜コロコロ〜有ったとさ〜 ♪
> ➖が拾って食べたとさ〜♪

優さん おはよう♪
そう言えば童謡があったわね~

♪おさるが拾ってたべたとさ~♪

今は懐かしい思い出
息子たちが小さかった頃を思い出します。

優さんも子供たちに歌ってあげたのでしょうね。

さくらさんへ

> いいですね
> 絵や文字をかくと落ち着きますね
> パソコンやスマホではあとがきついと言うか
> 疲れてしまうのです
> パソコン画はどうですか?
> 描くだけなら、アナログと同じ効果があるのでしょうか

さくらさん おはよう♪
デジタルもアナログも描くことが好きなので試行錯誤しながらも楽しんでいます。
疲れてストレスになることはしないと決めていますよ。
大切なのは楽しむことだと思っています。
これからも笑いが
笑みが貰える絵を描きたいと思っていますので見てくださいね。

> お花を活ける時は、すごく集中します
> だから結構後はきついんですよ。
> 充実感はありますが・・・

充実感があれば最高ですね♪

心が伝わる

コットンさま、こんにちは。記事のUPが速いですネ

人目に付かず落ちている松ぼっくりが描いてほしいと囁かれたのですネ
モチーフに対する、このような心が描く事で伝わると私は思います。

筆で小さな所まで滲ませて良く描けてますね!!参考になりました。

No title

コットンさん
ささやき掛けられてしまったんですねww
相思相愛 優しい感じがして
私も手のひらに松ぼっくりを乗せた感触を
想像しましたよ。
ヒマラヤスギの松ぼっくり 
またチャンスがあるといいですね。

こんにちは^^

松ぼっくり、可愛らしくて、いい色合いですね♪

水に滲まない画材で線を描き、水彩絵の具で色を乗せる…
あ、パステルでもよいかな…
いつかやってみたいです^^

絵手紙によいですね♪

mnsuisaiさんへ

> コットンさま、こんにちは。記事のUPが速いですネ

いつもありがとうございます。

以前描いていた絵があるので、
それをパソコン画を描いている間にupしますのでペースが速いかも・・。
ご都合で見ていただけたら嬉しいです。

> 人目に付かず落ちている松ぼっくりが描いてほしいと囁かれたのですネ
> モチーフに対する、このような心が描く事で伝わると私は思います。

ウフフ・・そうなんです。
「描いてね!」と言われる気がしてしまうんです^^;

> 筆で小さな所まで滲ませて良く描けてますね!!参考になりました。

私の方こそmnsuisaiさんの絵から学んでいます。

チカさんへ

> コットンさん
> ささやき掛けられてしまったんですねww
> 相思相愛 優しい感じがして
> 私も手のひらに松ぼっくりを乗せた感触を
> 想像しましたよ。

ひやぁ~ 想像してもらえたなんて・・感激♪

> ヒマラヤスギの松ぼっくり 
> またチャンスがあるといいですね。

本当にバラの花が松ぼっくりになったようで綺麗でしたよ。
頂いたときに描いておけばよかったなぁ・・・

そうね、チャンスを待っていますが・・・
ヒマラヤスギに呼ばれないかしら・・・^^;

続けてコメントをありがとう♪でした。

由莉さんへ

> 松ぼっくり、可愛らしくて、いい色合いですね♪

由莉さん いつもありがとう♪
松ぼっくりの丸い形を表現できるかなぁと思いながら手に取り・・・
でも出来上がりが可愛かったのでこれで良しとしました。

> 水に滲まない画材で線を描き、水彩絵の具で色を乗せる…
> あ、パステルでもよいかな…
> いつかやってみたいです^^

パステルは落ちやすいですか?
だいぶ前のこと
何とも優しい雰囲気のパステル画に挑戦しようと12色一箱買ってみたのですが
描き方が分からずにそのままにしています。
由莉さんの絵、優しさが溢れていますね。

> 絵手紙によいですね♪

依然、水彩画を仕事の傍らに描いていたのでハガキ大がちょうど良く
事務所の机の引き出しにいつも入っていました。

こんばんは^^

>パステルは落ちやすいですか?
※フィキサチーフというスプレーで止めれば、落ちにくくなります^^

パステルを始めたのが2004年からですが、最初はなかなかうまく乗らず伸ばせずでした(笑)

>由莉さんの絵、優しさが溢れていますね。
※ありがとうございます^^

由莉さんへ

> >パステルは落ちやすいですか?
> ※フィキサチーフというスプレーで止めれば、落ちにくくなります^^

由莉さん
定着剤ですね、私も色鉛筆で絵日記を書いていたのでフィキサチーフを使っていました。
英語を習っていた時に英文だけでは埋まらないので絵を描いて・・・。
添削してくれた先生(ニュージーランド人)が絵を気に入ってくれたので都合が良かったんです。^^;

パステル画も同じなのですね。
絵素材探しに公園へ出掛けていてお返事が遅れてごめんなさい。

> パステルを始めたのが2004年からですが、最初はなかなかうまく乗らず伸ばせずでした(笑)

由莉さんの絵 とっても素敵ですよ、大好き♪ 憧れます。
私は描けないのでパステル画はもうあきらめました。(笑)
笑って貰える絵をパソコンで描いていこうと思っています。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line