少年剣士

頑張れ!少年剣士

”今できることをやればいい”千日回峰行者
天台宗大阿闍梨酒井雄哉さんの本を
数年前に書店で見つけて本棚に置いています。

2度の回峰行を達成した人は
1000年を超える比叡山の歴史の中で
3人しかいないことは知られていますね。

でもH25年心不全のために亡くなったことが
TVニュースで流れたのも鮮明に残っています。

”一つのことを12年間積み重ねたらものなる、
コツコツやっていけば必ず報われる”

この本の教えを思い出しました。

新生活が始まった4月
道場での規律正しい教えに戸惑っている
可愛い少年剣士へ
心からエールを送ります。

いつもご訪問をありがとうございます。感謝♪
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

がんばれ挫けるな

コットンさま、こんにちは。
回峰行、TVで見た事が有ります。大変な修行みたいですね!!

通常の人が頼るは”一つのことを12年間積み重ねたらものなる、
コツコツやっていけば必ず報われる” これを信じて・・・
私は40年・・・職業プロ?にはなったと思う?

この少年剣士にも“がんばれ挫けるな”とエールを送ります。

剣道着上手く描けていますね!!胴の艶良く出ています。
中高生の時、剣道をやっていたので懐かしく思い出されました。

確かに・・

>コツコツやっていけば必ず報われる
同感です。
私もそう信じて、モクモクとする?タイプです。
だから、この言葉はうれしいですね。
そして、いつまでも夢を持ち続けたいです。
これからも頑張りたいです~いいメッセージを有難う

こんばんは^^

フィギュアスケートのエキシビションを観ていました♪
羽生君が素晴らしくて感動!☆

剣道着、丁寧に描かれていますね♪

一つのことをコツコツとやって積み重ねていく…
継続は力なりですよね♪

私事ですが、絵をやって11年が過ぎようとしています^^
今年に入ってから、自分自身で絵に何かしら深みが増してきたと感じることが出来てきました。
でも立ち止まりません。
これからも楽しみながら精進できれば素敵かなと思っています^^

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> 回峰行、TVで見た事が有ります。大変な修行みたいですね!!

普通では考えられない修行なので生き仏様ですね。
素晴らしい方です。

> 通常の人が頼るは”一つのことを12年間積み重ねたらものなる、
> コツコツやっていけば必ず報われる” これを信じて・・・
> 私は40年・・・職業プロ?にはなったと思う?

mnsuisaiさまのお人柄は絵から伝わってきますので想像できます。
私もこの言葉を信じて
今やるべきことを目標に向かってコツコツと続けていこうと思っています。

> この少年剣士にも“がんばれ挫けるな”とエールを送ります。

有難いお言葉はきっと本人に届くでしょう。
頑張る孫の姿は一回り大きく見え
好きなことをできる平和が続きますようにいつも願っています。

> 剣道着上手く描けていますね!!胴の艶良く出ています。
> 中高生の時、剣道をやっていたので懐かしく思い出されました。

やっぱりそうでしたか・・・

息子も小学生から大学まで剣道をして、そして今も仕事の傍ら子供たちに指導をしています。
指導していただいた道場の先生方に感謝しています。
遠く離れた道場への送り迎えを何年もして見学するのが楽しみでした。
そんなわけで胴着はとても描きやすかったです。

まこさんへ

> >コツコツやっていけば必ず報われる
> 同感です。
> 私もそう信じて、モクモクとする?タイプです。

まこさんも努力する人、そんなタイプですよ。

> だから、この言葉はうれしいですね。
> そして、いつまでも夢を持ち続けたいです。

私もそう思います。
目標に向かってこつこつと続けていきましょうね。
いつもありがとう♪

由莉さんへ

> フィギュアスケートのエキシビションを観ていました♪
> 羽生君が素晴らしくて感動!☆

由莉さんもきっと視てる!と思っていました。
本当に素晴らしくて感激
努力の人、気迫に満ちた演技で感動しましたね。

> 剣道着、丁寧に描かれていますね♪

ありがとう♪昔を思い出しながら楽しく描きました。

> 一つのことをコツコツとやって積み重ねていく…
> 継続は力なりですよね♪

本当にそう信じています。

> 私事ですが、絵をやって11年が過ぎようとしています^^
> 今年に入ってから、自分自身で絵に何かしら深みが増してきたと感じることが出来てきました。
> でも立ち止まりません。

とっても素敵な由莉さんの絵
たくさん描いて感動を与えてくださいね。
何時でも楽しみにしています♪

> これからも楽しみながら精進できれば素敵かなと思っています^^

素敵な由莉さんに出会えたこと嬉しく思っています。
私も楽しみながら頑張ります。

No title

こんにちは〜 ♪
息子さんご立派です。
私の息子も 小学時代剣道と男子バレーを やっていたの。
でもバレー部のメンバーが一人欠けると
試合が出来なくなるので 剣道を諦めてしまったの。
今では 剣道着一式は 天袋に入ったまんまです。
この素敵な絵を見て天袋から 出して上げようと思いました ♪
意外性もあって 素敵に描けていますね〜 ♪

優さんへ

> 私の息子も 小学時代剣道と男子バレーを やっていたの。
> でもバレー部のメンバーが一人欠けると
> 試合が出来なくなるので 剣道を諦めてしまったの。

優さんの息子さんはスポーツマンなんですね。
バレーで頑張っていたのね。

> 今では 剣道着一式は 天袋に入ったまんまです。
> この素敵な絵を見て天袋から 出して上げようと思いました ♪
> 意外性もあって 素敵に描けていますね〜 ♪

ありがとう♪
胴着は縫い目までしっかり覚えているので描きやすかったです。

No title

コットンさん、ご訪問ありがとうございます^^

水彩画をやっていらして、今はパソコン画を
やっておられるんですね^^

少年剣士のこの絵、色彩がいいですね^^
紺に茶!とてもいい色合いですね^^

私も同感!
最低10年やれば、まぁなんとか格好が付く
なんて思っています。
極めるまではいきませんが^^

しかし若い頃は落ち着かず、一つのことに
専念するってことが出来ませんでしたね。(笑)

ごくしげさんへ

> コットンさん、ご訪問ありがとうございます^^
>
> 水彩画をやっていらして、今はパソコン画を
> やっておられるんですね^^

ごくしげさん 初めまして
パソコン画に替えてから2年が経ちますが好きな水彩画風に描きたくて試行錯誤しています。

> 少年剣士のこの絵、色彩がいいですね^^
> 紺に茶!とてもいい色合いですね^^

ありがとうございます。
体育館の中のイメージで茶色の背景にしました。

> 私も同感!
> 最低10年やれば、まぁなんとか格好が付く
> なんて思っています。
> 極めるまではいきませんが^^
>
> しかし若い頃は落ち着かず、一つのことに
> 専念するってことが出来ませんでしたね。(笑)

多くのことをしながら続けたいものが解ってきますね。
私もいろいろやりましたが
今はパソコン画が中心になりました。

ごくしげさんのブログへコメントを残してきたのですがエラーが出てしまったようです。
残っていると良いのですが・・。
同じ県内のようですね、よろしくお願いします。

こんばんわ~

きょうは、こちらに~
いよいよ、ゴールデンウイーク突入ですね。
どこの道も混雑で大変でしょうね。

「少年剣士」とってもリアルに、凛々しく描かれていて背筋がピン!
と伸びるおもいです!

剣士達も、練習を積み重ねる毎に「酒井雄哉」さんの
説かれた意味がいつか理解出来る事と思います。そしてどんな
事にも通じる事・・いつか夢は叶いますネ。

とっても良い絵を拝見致しました。
ありがとうございました~♪

ayaさんへ

> きょうは、こちらに~
> いよいよ、ゴールデンウイーク突入ですね。
> どこの道も混雑で大変でしょうね。
ayaさんもお出かけになりますか
渋滞をさけたいですが連休を利用して計画をたてている人が多いでしょうね。

> 「少年剣士」とってもリアルに、凛々しく描かれていて背筋がピン!
> と伸びるおもいです!
>
> 剣士達も、練習を積み重ねる毎に「酒井雄哉」さんの
> 説かれた意味がいつか理解出来る事と思います。そしてどんな
> 事にも通じる事・・いつか夢は叶いますネ。
そう思います。
自分でやりたいと思ったこと、夢が目標になり12年間
たとえ極めるまでにならなくても
良い方向に導いてもらえると思いますね。

> とっても良い絵を拝見致しました。
> ありがとうございました~♪

こちらも見ていただきありがとうございます。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line