プリザーブドフラワー

毎年8月に開催される「横浜そごう作品展」へ
参加した時にネットで知り合った友達から頂いた
素敵なプレゼント♪
お花の先生である娘さんの手作り
本当に感謝♪です。

バラの花や葉が特殊液に浸かり
水分を抜いて作るプリザーブドフラワー

深紅のバラの花が生花そのもので劣化せずに
保存環境が良ければ長期に形を維持します。
2年経った今も頂いた時のまま・・
このような保存方法もあるのですね。

ところで
夏日のようだった昨日、
海野宿(長野県)
気になっていた場所へドライブしました。

数年前にスケッチを基にきり絵を作りましたが
今回はパソコン画を描きたくて
デジカメで数枚撮り しっかり見てきました。

全て深紅のバラでしたが2種類の色で描いてみました。
いつもご訪問をありがとうございます。感謝♪
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

気持ちを絵にして残す

コットンさま、こんにちは。
プリザーブドフラワー2年物ですか!!
絵に描いてもらってプレゼントした方も花も喜んでいますよ!!
PCの艶・ぼかし、何時も感心して拝見しています。

我が家にも一部造花混じりのものが長く置いてあります。少し色あせしていますけど(笑)
造花交じりなので豪華さが有ってもチョット描こうという気持ちにはなれなくて・・・
いつも生花を描くのですが、すぐ萎れてしまうので、いつも花にせかされて描いています(笑)

切り絵もされているのですね、機会が有れば作品UPして見せてください。
次回は風景かな?又お邪魔します。

No title

こんにちは〜 ♪
コットンさんは 色々な事にチャレンジなさって凄いですね ♪

私もブリザーブドフラワーを 初めて見たときは 驚異でしたよ。
花の様な美人薄命?は無くなる世の中かしらね?

切り絵もなさっているのですか?

あれって かなり展開を予測しなければならないのでしょう?
数学の幾何が不得意だったので〜
何とな〜く敬遠したくなります(笑)

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> プリザーブドフラワー2年物ですか!!
> 絵に描いてもらってプレゼントした方も花も喜んでいますよ!!
> PCの艶・ぼかし、何時も感心して拝見しています。

早速の書き込みを また
嬉しいお言葉をありがとうございます。
なかなか思うようには仕上がりませんが
好きなので描くことを楽しんでいます。
>
> 我が家にも一部造花混じりのものが長く置いてあります。少し色あせしていますけど(笑)
> 造花交じりなので豪華さが有ってもチョット描こうという気持ちにはなれなくて・・・
> いつも生花を描くのですが、すぐ萎れてしまうので、いつも花にせかされて描いています(笑)

生花を見ながら描くことが生き生きと表現できますね。
でも時間とともに変化するのでご苦労があるかと・・・

プリザーブドフラワーは最も新鮮な花や葉を使い加工するようで
生花と見分けがつきませんでした。高価なものです。
すぐに絵にしてお返しをしたかったので文字を入れて送りました。

> 切り絵もされているのですね、機会が有れば作品UPして見せてください。
> 次回は風景かな?又お邪魔します。

いつも見ていただきありがとうございます。
絵そのものが好きで、きり絵にも挑戦したことがありましたが
細かくて目が疲れて10年以上前に数点作っただけです。
HPにUPしています。
きり絵のアドレスを描いておきますので覗いていただけたら嬉しいです。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/sunny2/kirie1.htm

優さんへ

> こんにちは〜 ♪
> コットンさんは 色々な事にチャレンジなさって凄いですね ♪

優さんいつもありがとう♪
手先を使うことが好きで
絵自体も好きで、
何でも挑戦してみたかった時期がありました。
今では気力と体力がトホホ・・です^^;
最近はやりたいことが絞られてきましたね。


> 私もブリザーブドフラワーを 初めて見たときは 驚異でしたよ。
> 花の様な美人薄命?は無くなる世の中かしらね?

本当にびっくりしました。
頂いたときに初めて存在を知り・・・
だって水をあげようかと思ったくらいですもの・・進歩する時代に遅れています。


> 切り絵もなさっているのですか?

大昔にね。
今は作っていません。


> あれって かなり展開を予測しなければならないのでしょう?
> 数学の幾何が不得意だったので〜
> 何とな〜く敬遠したくなります(笑)
光と影
見よう見まねだったので難しいことは考えないで作りました。
作品と云えるかどうか、でも時間を要したので可愛いわが子です。
色和紙を使った作品は、絵と同じ感覚で作りました。
もう額に入る大きさを作る気はないですが、
時々きり絵ハガキにして使っています。

No title

コットンさん、こんにちは~
プリザーブドフラワー本当に良いですよねぇ~(^^)
私も3年ぐらい前に貰ったものが3個あります。
どれもまだまだ綺麗に私を癒してくれています♪

描かれているプリザーブドフラワーは贈った人と贈られた人お二人の暖かい気持ちが感じられますね(´∀`*)

昨日はお天気も良く気持ちいいドライブだったでしょうねぇ~~♪

neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
> プリザーブドフラワー本当に良いですよねぇ~(^^)
> 私も3年ぐらい前に貰ったものが3個あります。
> どれもまだまだ綺麗に私を癒してくれています♪
neneさん いつもありがとう♪
本当に凄い技術ですね。
Kさんのお蔭で季節問わず楽しめます。

>
> 描かれているプリザーブドフラワーは贈った人と贈られた人お二人の暖かい気持ちが感じられますね(´∀`*)
>
はい!neneさんの良くご存じの2人です♪
見るたびに思い出しますよ。
>
昨日はお天気も良く気持ちいいドライブだったでしょうねぇ~~♪
気温が高く日傘をさして歩きましたが、
知らない人と途中ペット談話したり楽しい一日でした。
帰りの高速が渋滞して主人に申し訳ないと思いながら
睡魔に勝てずZZZ・・でした。

No title

細かい所まで、丁寧に描かれてますね。
バラの花、とても素敵です!
とっても上品に思いますよ。

No title

こんばんは~~^^

プリザードフラワー^^
これけっこう高いんですよね。
知り合いにあげようと見に行ったんですが
高かったんで止めて、普通の生花を贈った
ことがあります。(笑)

バラのパソコン画、独特の雰囲気が
とても個性ありますね。
つやつや感がとても好きです。

こんばんは^^

プリザーブドフラワー
凄い技術ですね!
人間も可能になったら…な~んてふと思いました^^;
植物と一緒にしてはいけないですね^^;

薔薇のパソコン絵…艶感が半端ないですね!
ロウで作られる精巧にできた食品サンプルをふと思い浮かべました♪

切り絵も凄い! 細かな作業で素敵でした☆

まこさんへ

> 細かい所まで、丁寧に描かれてますね。
> バラの花、とても素敵です!
> とっても上品に思いますよ。

まこさん ありがとう♪
バラの花の赤が周りを明るくしてくれて
戴いたときのままが維持されているので楽しめます。
作ってくださった方のセンスが表れていると思いますね。

ごくしげさんへ

> こんばんは~~^^
>
> プリザードフラワー^^
> これけっこう高いんですよね。
> 知り合いにあげようと見に行ったんですが
> 高かったんで止めて、普通の生花を贈った
> ことがあります。(笑)

ごくしげさんもご存じだったのですね。
デパートで見かけるこの花は小さいものでも高価です。
生花にした気持ち解ります。
生花も頂いた方は嬉しいでしょうね。
男性がプレゼントにお花を選ぶなんて・・・優しい~
お花の絵を描いているごくしげさんだから良さがわかるのですね。
>
> バラのパソコン画、独特の雰囲気が
> とても個性ありますね。
> つやつや感がとても好きです。

素敵な絵を描いておられる方に
そう言って貰えると励みになり本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

由莉さんへ

> プリザーブドフラワー
> 凄い技術ですね!
> 人間も可能になったら…な~んてふと思いました^^;
> 植物と一緒にしてはいけないですね^^;
そうですね~(笑)
私も由莉さんと同じことを思ってしまいました。
歳をとりたくない願望を持つ女性ならではの考え・・
皆さんもきっとそう思っていますよ。
>
> 薔薇のパソコン絵…艶感が半端ないですね!
> ロウで作られる精巧にできた食品サンプルをふと思い浮かべました♪
水彩画なら塗らない部分の白で光を表すところ・・・試行錯誤で表しました。
そう 食品サンプルもリアルですよね。

>
> 切り絵も凄い! 細かな作業で素敵でした☆
見て下さったのね、ありがとう♪
時間が掛るし細かすぎてもう作れません。

No title

生花が好きなので、プリザは頼まれないとやりませんが
コサージュを何個か持っています
友人が上手なので、自分作らなくてもいいんですよ
今はやりのアーティシャルや、他の作り物に比べると
プリザは素敵です  センスの良いものは時々出して楽しんでいます

今度の絵はどんな絵でしょう
すごく楽しみです

深紅の薔薇

とても素敵ですね!美しい紅い薔薇。

日頃、薔薇が好きだと騒いでいるのを聞いていた様で やはり数年前に息子がプリザーブドフラワーを二度、買ってきてくれて飾っていました。
厳寒期とか 花が少なく寂しいときには眺めて薔薇の美しさに感心しちゃいます。
色褪せない薔薇の花、とても不思議に思えます。

さくらさんへ

> 生花が好きなので、プリザは頼まれないとやりませんが
> コサージュを何個か持っています
> 友人が上手なので、自分作らなくてもいいんですよ
> 今はやりのアーティシャルや、他の作り物に比べると
> プリザは素敵です  センスの良いものは時々出して楽しんでいます

いつも見ていただきありがとうございます。
生花の生け花は自然の恵みがそのまま観賞できるので素晴らしいですね。
プリザーブドフラワーも自然に最も近い形でずっと楽しめるので
これもまた素晴らしいと思っています。
さくらさんのお庭の花ばなが可愛くていつも癒されています。

> 今度の絵はどんな絵でしょう
> すごく楽しみです
楽しみにして頂き嬉しいです。
とっても励みになります♪

トキワ母さんへ

> とても素敵ですね!美しい紅い薔薇。
>
> 日頃、薔薇が好きだと騒いでいるのを聞いていた様で やはり数年前に息子がプリザーブドフラワーを二度、買ってきてくれて飾っていました。

優しい息子さんですね。
長い間楽しめるお花と思って選んだのでしょうね。

> 厳寒期とか 花が少なく寂しいときには眺めて薔薇の美しさに感心しちゃいます。
> 色褪せない薔薇の花、とても不思議に思えます。

絵のバランスを考えて2種類の色にしましたが
開きかけた蕾を入れて5個の深紅のバラが目を惹きます。
色あせしないし、見るたびに不思議~・・と思いますね。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line