カーネーション

感謝!母の愛!がぴったりの花言葉ですね。
存命中に伝えられなかった沢山の感謝
その反省を持ち回顧する5月になりました。

リタイアして引っ越して約一年
この土地にも慣れて・・・

早朝6時半に家を出る主人を見送り
その後レオンと散歩するのが心地好い日課です。

散歩の途中、
見かける所狭しと植えてある花ばなの主様とは
数回花談話して顔見知りになりました。
今朝も花談話して帰ろうとしたときに
「これ どうぞ。」と
紫の小さな可愛い花の鉢を手渡してくれて・・

何て嬉しいサプライズでしょう。

タツナミソウ(シソ科)に似た可愛い花でした。
mothers day1
今日もご訪問をありがとうございます。感謝♪
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

コットンさん、こんにちは~~^^

ピンクのカーネーション^^
水彩画とはまた違った感じ!
花びらの濃淡がステキに描かれて^^

ゴールデンウィークはお出かけですか?
私はたいした予定もなく
都内へ出かけるくらいかも。
そうだ!多分、藤の花が咲いていると思うので
近くの神社にいくかも~~^^

No title

こんにちは〜 ♪

五月の風にそよぐ カーネーション!
この色は マゼンタかな?それともモーヴ?
とても綺麗な色ですね〜 ♪

リタイアしてお引越しやら大変な一年でしたね

なんだろう?このカーネーションは
コットンさん自身に贈られるべき
カーネーションみたいな気がするの ♪

少しづつ ご挨拶出来る方が増えると良いですね〜♪♪

ごくしげさんへ

> コットンさん、こんにちは~~^^
>
> ピンクのカーネーション^^
> 水彩画とはまた違った感じ!
> 花びらの濃淡がステキに描かれて^^

ありがとうございます。
水彩画のような仕上がりにしたくて試行錯誤しています。
でも可愛いピンクで
気に入った色合いになって良かったです。


> ゴールデンウィークはお出かけですか?

GWの後半から約600キロの距離をドライブで
義母に会いに出かけます。

> 私はたいした予定もなく
> 都内へ出かけるくらいかも。
> そうだ!多分、藤の花が咲いていると思うので
> 近くの神社にいくかも~~^^

GW中は都内が空いているかもしれません。
いろんな花が咲いていて絵の素材探しが楽ですね。

優さんへ

> こんにちは〜 ♪
>
> 五月の風にそよぐ カーネーション!
> この色は マゼンタかな?それともモーヴ?
> とても綺麗な色ですね〜 ♪

ちょうど良い色合いのマゼンタ色が塗れたので
葉の色を薄い緑にしました。

> リタイアしてお引越しやら大変な一年でしたね

引っ越しは手続きやら片付けが終わるまで大変でした。
でも今までの処より空気が良くなったのが嬉しく
新しい環境では発見もあるので楽しみです。
優さんも経験済みですね

> なんだろう?このカーネーションは
> コットンさん自身に贈られるべき
> カーネーションみたいな気がするの ♪
ありがとう♪

> 少しづつ ご挨拶出来る方が増えると良いですね〜♪♪

はい!そう思っています。

おはようございます^^

スプレーカーネーションでしょうか?
可愛らしいのでお花屋さんでよく買い、リビングの出窓に飾ります^^

鮮やかに彩色されていて、とっても可愛いですね♪
花も茎や葉も濃淡が綺麗です☆

GWってネットが繋がりにくくって…

No title

コットンさん
おはようございます。
私も今年の母の日は幻となりました。
寂しいけどここまで居てくれた事に感謝しています。
散歩道でのお知り合いからのサプライズ
嬉しいですね。
私もコットンさんのお裾分けを頂いた思いです。

母を思い出す花ですね

コットンさま、こんにちは。もうすぐ母の日

カーネーションの花びらの特徴を捉え輪郭線が上手く描かれて、
花弁一枚ずつ綺麗なピンク。
グラデーションも雰囲気良く出来ていますね!!

私もカーネーションを見ると必ず母を思い出します。
今は、妻への感謝の日になり毎年カーネーションを描いていました。
今年も描こうと思います。
その前に子供の日も昔を思い菖蒲を描こうとしております。

描いている絵のモチーフにも心を込めて接する事が大事ですね!!
コットンさまの道端に咲く草花にも心を寄せて
声掛けする気持ち・・・見習いたく思います。

由莉さんへ

> スプレーカーネーションでしょうか?
> 可愛らしいのでお花屋さんでよく買い、リビングの出窓に飾ります^^

いつも見ていただきありがとう♪
スプレーは可愛いですね。
花弁が込み入っているので小さいほうが描きやすいです。

> 鮮やかに彩色されていて、とっても可愛いですね♪
> 花も茎や葉も濃淡が綺麗です☆

この花の優しいピンクが清楚に感じます。
写真用紙に印刷すると綺麗に印刷されるので気に入っています。

> GWってネットが繋がりにくくって…

そうね、ネット人口が増えるからかしら・・・
特にアクセスが多いサイトに行くと繋がりが悪くなりますね。
ところで
由莉さんの絵
本当に素晴らしいです♪
ネットの持つ力は凄いですね。

チカさんへ

> コットンさん
> おはようございます。
> 私も今年の母の日は幻となりました。
> 寂しいけどここまで居てくれた事に感謝しています。

チカさん
素敵なお母様には感謝ですね。
沢山の思い出があって良かったと思いました。
今ブログに、私の気持ちを非公開で書き込みをしてきました。


> 散歩道でのお知り合いからのサプライズ
> 嬉しいですね。
> 私もコットンさんのお裾分けを頂いた思いです。

チカさんにお裾分けできて良かったです。
早く元気になってもらえたら嬉しいです。

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。もうすぐ母の日
>
> カーネーションの花びらの特徴を捉え輪郭線が上手く描かれて、
> 花弁一枚ずつ綺麗なピンク。
> グラデーションも雰囲気良く出来ていますね!!

いつも見ていただきありがとうございます。
込み入った花弁を描くのは難しくて悩みました。
影や光の当たった部分、可愛さをお伝えできればよし!と
勝手に手抜きをします。
mnsuisaiさまのように詳細に描ければよいのですが・・・

> 私もカーネーションを見ると必ず母を思い出します。
> 今は、妻への感謝の日になり毎年カーネーションを描いていました。
> 今年も描こうと思います。
> その前に子供の日も昔を思い菖蒲を描こうとしております。

心からの感謝、奥様も嬉しいでしょうね。
もう菖蒲の時期ですね、カーテンのような花弁が優しいです。
upを楽しみにしています。
>
描いている絵のモチーフにも心を込めて接する事が大事ですね!!
> コットンさまの道端に咲く草花にも心を寄せて
> 声掛けする気持ち・・・見習いたく思います。
お花が好きなのでつい・・踏まれないでね~なんて・・
恥ずかしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵なサプライズでしたね
心がほんわりなりますね ^^

マザーズデイ 母はまだ存命ですが、もう何をあげても仕方ない状態
こうなる前にもっと親孝行したかったですが、後のまつり

せめて病院へ行って、手を握って。。。

息子 娘は最近は知らん顔をしています
まあ  いいです。  
私は余裕 ^^   そう言えば今日 自分の車を洗うついでに
私の車も洗ってくれました   それでよしといたします

素敵なカーネーション  こんな絵をもらいたいです ^^

No title

コットンさん、おはよう~
心地よい毎日を送られているようで私も嬉しいです(^^)

お花のプレゼントはやはり嬉しいですよね~
特にサプライズだと、余計です(^^)

私も昨日ちょっと早い母の日ということで今年は久しぶりに生のお花が息子夫婦から贈られてきました。
最近ちょっと落ち込んでいる私には元気がもらえるプレゼントでした(笑)

さくらさんへ

> 素敵なサプライズでしたね
> 心がほんわりなりますね ^^

さくらさんの好きな青紫の可愛い花でした。
早速野草図鑑で調べたらタツナミソウの種類だと解りました。
嬉しいお心遣いであったかい気持ちになります。

> マザーズデイ 母はまだ存命ですが、もう何をあげても仕方ない状態
> こうなる前にもっと親孝行したかったですが、後のまつり
>
> せめて病院へ行って、手を握って。。。
時々側にいて手に触れてあげるだけで
気持ちは伝わると思いますよ。

看病しているときは疲れて気持ちの余裕がありませんでしたが
今になって思うといっぱい抱きしめてあげればよかったと思っています。
小さい時にしてもらったように・・。

> 息子 娘は最近は知らん顔をしています
> まあ  いいです。  
> 私は余裕 ^^   そう言えば今日 自分の車を洗うついでに
> 私の車も洗ってくれました   それでよしといたします
良かったこと!感謝しているのですね。
でも口に出せないのが日本人だと思います。

歓びや感謝はしっかり態度で、言葉で表した方が感情が伝わりますね。
仕事で知り合った沢山の外国人から学びました。


> 素敵なカーネーション  こんな絵をもらいたいです ^^
さくらさんも描いてみてください。
お花を良く知っているので素敵な絵が描けると思いますよ。

neneさんへ

> コットンさん、おはよう~
> 心地よい毎日を送られているようで私も嬉しいです(^^)

neneさんにもそう思って貰えて 嬉しいです

> お花のプレゼントはやはり嬉しいですよね~
> 特にサプライズだと、余計です(^^)
>
> 私も昨日ちょっと早い母の日ということで今年は久しぶりに生のお花が息子夫婦から贈られてきました。

サプライズは嬉しいですね。
感謝しているのですよ。
以前はプリザーブドフラワーだったので今回は生花にしたのでしょうね。

> 最近ちょっと落ち込んでいる私には元気がもらえるプレゼントでした(笑)
あらぁ・・どうしたのですか
私で良ければ世間話でもしましょうか

素敵なサプライズ

コットンさん おはようございます
コットンさんの花好きが、相手の方に伝わり素敵なサプライズになりましたね。
可愛い花です。
暖かくなり、色とりどりの花が賑わっています。
散歩に行くのも楽しみですね!
私も今日、久々にカメラ持って散策に行くことにします。
最近おっくうがってた私の肩を押して貰ったみたい・・・有難う~~

まこさんへ

> コットンさん おはようございます
> コットンさんの花好きが、相手の方に伝わり素敵なサプライズになりましたね。

ありがとう まこさん
温かい気持ちになりますね。


> 可愛い花です。
> 暖かくなり、色とりどりの花が賑わっています。
> 散歩に行くのも楽しみですね!
> 私も今日、久々にカメラ持って散策に行くことにします。
> 最近おっくうがってた私の肩を押して貰ったみたい・・・有難う~~
出掛けることは発見があって楽しいです♪
同じ道でも朝と夕方で違う顔を見つけます。
夕方は、中学生の剣道練習風景を・・・
つい立ち止まって見てしまいます。

早朝にしか咲いていない花、大ツユクサなどが生き生きしているのが観られます。
デジカメはいつも持っていないと瞬間が残せません。
まこさんの周りは自然が豊かなので散策するのが楽しいでしょうね。
ブログへ写真のupを楽しみにしています。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line