カントリードール

カントリードールの本からパターンを取り
作り始めたら楽しくて何体も作りました。
でも殆どをプレゼントしてしまい
残った5体がリビングで微笑んでいます。

頭や胴体はミシンをかけて綿を詰め
服はミシンと手縫いで
出来合いの帽子と髪の毛をつけ
最後にフェルトペンで顔を描くと
可愛い子供になりました。

食事するより 寝ることより好きだった手作り・・
仕事の合間に
色んなものに挑戦した時期が懐かしく
若さって凄い!と感じます。

気持ちは少しも変わっていないのに・・

少しずつ絞られて残った趣味が人生の友となりました。
微笑んでいるドールを描いて・・・
今はそれだけで満足です。


今日もご訪問をありがとうございます。感謝♪
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^

カントリードールかわいいですね♪
鮮やかな色彩と模様の服が印象的です☆
愛情をこめて手作りされたお人形を、今度は絵に描きとめられて…
素敵な事ですね☆^^☆

由莉さんへ

> カントリードールかわいいですね♪
> 鮮やかな色彩と模様の服が印象的です☆

いつもコメントをありがとう♪
カントリー調にしてみました^^;

> 愛情をこめて手作りされたお人形を、今度は絵に描きとめられて…
> 素敵な事ですね☆^^☆

目も疲れて もう細かいことをしなくなりました。
絵を描くだけで楽しんでいます。
由莉さんのように極められるように
少しでも近づけるように何枚も描きこまないと・・・^^;
良い影響を頂いています♪

心の通う良き友

コットンさま、こんにちは。
義母様が気になる毎日でコットンさんの疲れによる体調不良が心配でしたが、
それを察して、このお人形が語りかけたのではないでしょうか!!
描く事によりコットンさんの心が和むことを知って・・・
心を込めて作ってくれた人形たちがお礼の代わりに「描いてね・・・と!!」

お人形・切り絵・水彩画・英会話に電彩アートに・・・他にも有るかな?
全てが思いを込めた心の通うもので良き友では無いでしょうか・・・
羨ましく訪問させて頂く私の方が力を貰っています。
楽しく頑張りましょう。

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> 義母様が気になる毎日でコットンさんの疲れによる体調不良が心配でしたが、
> それを察して、このお人形が語りかけたのではないでしょうか!!
> 描く事によりコットンさんの心が和むことを知って・・・
> 心を込めて作ってくれた人形たちがお礼の代わりに「描いてね・・・と!!」

何時も温かいお言葉をありがとうございます。
お花や人形はいつも微笑んでいるように感じ和みますね。


> お人形・切り絵・水彩画・英会話に電彩アートに・・・他にも有るかな?
> 全てが思いを込めた心の通うもので良き友では無いでしょうか・・・

30~40代は好奇心旺盛だったので一日が30時間だったらいいのに・・と
いつも思っていました。
12年以上続いたのが今の趣味でよき友ですが極めるのは難しそうです^^;

> 羨ましく訪問させて頂く私の方が力を貰っています。
> 楽しく頑張りましょう。

ブログを始めてお手本にさせて頂きたい方々に出合い
本当に嬉しく楽しく影響されたいと思っています。

No title

手先が器用じゃないので
細かいものを作り上げる人って尊敬しちゃいます^^

けっこう大雑把なんです(笑)

この人形の絵は、いいですね^^
髪のウェーブの感じ、難しそうですが
とても良い感じになっているし
また洋服の細かい柄も良い感じ!
実物も見たい感じです^^

No title

コットンさん
何て可愛らしい表情でしょう。
コットンさんの心が反映されているのだと思います。
夢中で手作りされるコットンさんの姿が想像出来ますよ。
疲れも知らずキラキラに輝いていたことでしょう。
またそれを描くというのも素敵ですね。
可愛らしい表情にこちらも自然と笑顔に誘われました。

No title

手芸がお得意だったのですね
私もパッチワークや編み物はやりましたが
教えてくれた友人が早くに癌で亡くなりました
作品を見ると思い出します
庭にも来てくれていました 春が楽しみだと。。。
少し綺麗にして、彼女の娘さんを呼ぼうと思っています
彼女と一緒に何回か来てくれたんですよ
手芸が得意で、なんでも手作り  楽しそうでした。

私も今は目にも悪いので手仕事はやめました
やりだすと止まらないから。。。

可愛い人形 彼女を思い出しました

ごくしげさんへ

> 手先が器用じゃないので
> 細かいものを作り上げる人って尊敬しちゃいます^^
>
> けっこう大雑把なんです(笑)

いつもコメントをありがとうございます。
絵は描き手の内面を映し出しているといいますから
ごくしげさんの繊細さ、それに優しさは見えていますね。


> この人形の絵は、いいですね^^
> 髪のウェーブの感じ、難しそうですが
> とても良い感じになっているし
> また洋服の細かい柄も良い感じ!
> 実物も見たい感じです^^
実物は47センチくらいあります。

チカさんへ

> コットンさん
> 何て可愛らしい表情でしょう。
> コットンさんの心が反映されているのだと思います。

チカさん いつもありがとう♪
顔を描くと子供のようになり可愛かったです。
なので プレゼントには良くなかったかなぁ・・と後になって思います。
古くなっても処分に困るかな・・・なんて。

> 夢中で手作りされるコットンさんの姿が想像出来ますよ。
> 疲れも知らずキラキラに輝いていたことでしょう。

何でものめり込んでしまう悪い癖です。
でも現実逃避にも・・・^^;

> またそれを描くというのも素敵ですね。
> 可愛らしい表情にこちらも自然と笑顔に誘われました。

笑顔になってもらえることが一番嬉しいわ♪

さくらさんへ

> 手芸がお得意だったのですね
> 私もパッチワークや編み物はやりましたが
> 教えてくれた友人が早くに癌で亡くなりました
> 作品を見ると思い出します

さくらさんには悲しい思い出ですね。
お友達の魂はいつもさくらさんの処へ遊びに来ていると思います。


> 庭にも来てくれていました 春が楽しみだと。。。
> 少し綺麗にして、彼女の娘さんを呼ぼうと思っています
> 彼女と一緒に何回か来てくれたんですよ
> 手芸が得意で、なんでも手作り  楽しそうでした。
>
> 私も今は目にも悪いので手仕事はやめました
> やりだすと止まらないから。。。

> 可愛い人形 彼女を思い出しました

時々思い出すことが供養になりますね。

やりだすと止まらないのは一緒です。
編み物も機械編み(太編み機)で何枚も作り、
それを見た友達から 頼まれたりもしました。
春物・冬物セーター類を20年以上経ってもまだ着ています。
手作りは愛着があり長持ちします。
でも今では細かいことは目に良くないし肩こりや頭痛になるので止めました。

何時も書き込みをありがとうございます。

No title

コットンさん、こんにちは~
とても可愛いカントリードールですね~(^^)
手作りでこんな可愛いお人形さんができるなんて…
そして又それを描いて…
きっとカントリードールは微笑みながらコットンさんを見守ってくれているのでは?と私は思います(^^)

neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
> とても可愛いカントリードールですね~(^^)
> 手作りでこんな可愛いお人形さんができるなんて…
> そして又それを描いて…
> きっとカントリードールは微笑みながらコットンさんを見守ってくれているのでは?と私は思います(^^)

neneさん ありがとう
だいぶ前に作ったドールです。
凝り性なので楽しい手作りの世界に入り込んでいました。
側にいるドールを見て、その時のことを・・・
過ぎてしまえば全て懐かしい思い出です。

No title

こんにちは〜 ♪

若い頃のコットンさんの想いが ギュッと詰まっていますね ♪
今は リビングで 静かにコットンさんを見守って…

当時 色んな事にチャレンジされた事が 今のアートにも結び付いているのでしょうね

人生には全く失敗とか 無駄は存在しないと思うの
必ず何処かで 結び付く瞬間があって
より大きな花を咲かせる事が出来る!そんな感じがします!

私だって 今も 気持ちだけは変わらないんです〜(笑)

優さんへ

> こんにちは〜 ♪
>
> 若い頃のコットンさんの想いが ギュッと詰まっていますね ♪
> 今は リビングで 静かにコットンさんを見守って…
>
> 当時 色んな事にチャレンジされた事が 今のアートにも結び付いているのでしょうね
>
> 人生には全く失敗とか 無駄は存在しないと思うの
> 必ず何処かで 結び付く瞬間があって
> より大きな花を咲かせる事が出来る!そんな感じがします!

優さん いつもありがとう♪
何でも無駄はないですね。
失敗も何もかも色んなことが学びだったような気がします。
色々挑戦出来て良かったと・・・。
今では睡眠・休息を減らせないし体を労わる方向へ自然と動いています^^;

> 私だって 今も 気持ちだけは変わらないんです〜(笑)

そう 気持ちだけは歳をとらないですね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line