京の小径

初秋の京都でのこと
素敵な景観を見つけて
すぐにでも描きたい気持ちに駆られ・・・
でも旅行中なのでスケッチブックもパソコンも
持ち合わせていませんでした。

写真を残すために角度を変えて
数枚のシャッターを切りました。

な ・なんと・・人力車が視界に入り・・・

ワクワク ドキドキしながら
シャッターチャンスを待ちました。

パソコン絵画に切り替えてから見つけた景観でした。
試行錯誤しながら描き上げて
一昨年、電彩アート主催作品展の
第6回横浜そごう作品展に初出展しました。

凛々しい車夫と京都の雰囲気を強調しました。
いつも見て頂きありがとうございます。感謝♪

ここ数日間、義母の遺品整理に出かけていました。
ご心配をありがとうございました。
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

コットンさん
嬉しいことに
一昨年 これは本物を見させて頂きましたね。
何度見ても素敵ですね。
八坂の塔でしょうか。
遠くにキリッと見えていかにも京都らしい風情です。
人力車も車夫さんも後ろ姿なんですが
そこがまた奥ゆかしくてとても素敵です。

チカさんへ

> コットンさん
> 嬉しいことに
> 一昨年 これは本物を見させて頂きましたね。
> 何度見ても素敵ですね。
> 八坂の塔でしょうか。
> 遠くにキリッと見えていかにも京都らしい風情です。
いつもありがとうチカさん♪
そうでしたね、見て頂けたんですね。
高台寺に向かう途中でした。
車夫さんと人力車、それに塔以外は
だいぶ省略して描いているのでお叱りが来そうですが・・^^;
印象深いところを絵にしたので細かいことは許してもらおうと思っています。

> 人力車も車夫さんも後ろ姿なんですが
> そこがまた奥ゆかしくてとても素敵です。
車夫さんの力強い筋肉を想像しました。
顔は描きずらいし了解も得ないので・・・^^;後ろ姿です

No title

コットンさん、先程はありがとう~
久しぶりにお声が聞けて嬉しかったです。

私もこの作品は↑チカちゃんと一緒で本物を見ました。
京都の雰囲気がよく出ています(^^)

遠くまで出かけてやはり疲れたと思います。
またこれから秋に向かっても色々忙しいと思います。
ご自愛下さいね。

素敵です

コットンさん この絵は私もd会い好きです。
京都の雰囲気が、とてもよく出ていますね。
一見墨絵風な所もあって・・・
ちょうど京都が観光都市世界1に選ばれた所なので、タイミングもピッタリですね

No title

ちょうどいい瞬間に人力車がやってくるなんて~~
とてもラッキーな^^

この人力車を通して遠くに見える塔!
一目見て京都の風景だと分かりますね^^

京都の情景が上手く表現できてますね^^

人力車の車夫さんに感謝ですね^^(笑)
って、それを上手く表現したのはコットンさんなので~~
人力車があってもこのように描けない人もいますからね(笑)

No title

とても良いモチーフに 出会われ
素敵な作品に仕上がりましたね〜♪
京都の町家と人力車を丁寧に描かれて
作品全体を引き締めていると思います

モノトーンの色調が
しっとりした京都の風情を醸し出して
何だか京都に行きたくなって来ました〜♪

neneさんへ

> コットンさん、先程はありがとう~
> 久しぶりにお声が聞けて嬉しかったです。
こちらこそ ありがとうございました。

> 私もこの作品は↑チカちゃんと一緒で本物を見ました。
> 京都の雰囲気がよく出ています(^^)
そう 見て頂きましたね。
京都の雰囲気が伝わる景観に出会えてラッキーでした。
腕より景観に助けてもらいました^^;

> 遠くまで出かけてやはり疲れたと思います。
> またこれから秋に向かっても色々忙しいと思います。
> ご自愛下さいね。
ありがとう
帰ってからゆっくり寝ました。
neneさんも ご自愛くださいね。

まこさんへ

> コットンさん この絵は私もd会い好きです。
> 京都の雰囲気が、とてもよく出ていますね。
> 一見墨絵風な所もあって・・・
> ちょうど京都が観光都市世界1に選ばれた所なので、タイミングもピッタリですね
まこさん いつもありがとう
観光都市世界一位 素晴らしいですね。
腕も磨かないと京都に失礼になってしまうので頑張ります。

ごくしげさんへ

> ちょうどいい瞬間に人力車がやってくるなんて~~
> とてもラッキーな^^
いつも見て頂きありがとうございます。
舞妓さんが歩いていたのでもしかして・・・とねばっていたら
本当にラッキーでした。

> この人力車を通して遠くに見える塔!
> 一目見て京都の風景だと分かりますね^^
>
> 京都の情景が上手く表現できてますね^^
塔は描きたいと思っていましたが、
人力車があればいいなぁ・・なんて思っていたところでした。

> 人力車の車夫さんに感謝ですね^^(笑)
> って、それを上手く表現したのはコットンさんなので~~
> 人力車があってもこのように描けない人もいますからね(笑)
省略した部分が多い絵ですが
塔と人力車と車夫さんは気に入っています。
足りない腕を景観で助けて頂きました。

優さんへ

> とても良いモチーフに 出会われ
> 素敵な作品に仕上がりましたね〜♪
> 京都の町家と人力車を丁寧に描かれて
> 作品全体を引き締めていると思います
優さんいつもありがとうございます。
現したいものを丁寧に描きました。
その他は省略、簡単に描いて地元の方に申し訳ないくらいです。

> モノトーンの色調が
> しっとりした京都の風情を醸し出して
> 何だか京都に行きたくなって来ました〜♪
嬉しいお言葉を励みに頑張ります♪
京都は絵にしたい景観が多いですね。
私も行って観たいと思っています。

こんにちは^^

なんとも風情のある、京都ならではの景観ですね。
そんなシーンを見事に絵にされて素敵だなぁ~と思いました♪

昨日TV番組で京都をバスガイドさんが紹介するというコーナーを見たところでしたのと
コットンさんのところで京都を感じ

京都っていいなぁ~っと改めて思いました^^

No title

こんにちは!
古都の風景、良いですね~。
京都は大好きです(^^)

説明がなくても空気の色で秋とわかる素敵な絵に仕上がりましたね。
人力車難しそう…私は車が苦手です。。
落ち着きがあってしっかりした作りがよくわかります(*^^*)

お義母様の事、少し落ち着かれたでしょうか。
おからだご自愛くださいね。

由莉さんへ

> なんとも風情のある、京都ならではの景観ですね。
> そんなシーンを見事に絵にされて素敵だなぁ~と思いました♪
由莉さんいつもありがとうございます。
カメラを向けていたら 運よくラッキーな景観に出会いました。

> 昨日TV番組で京都をバスガイドさんが紹介するというコーナーを見たところでしたのと
> コットンさんのところで京都を感じ
>
> 京都っていいなぁ~っと改めて思いました^^
京都の案内のTV番組なら最高の穴場を放映していたのでしょうね。
紅葉の季節は混むので初秋に行きましたが、紅葉に勝る景観を発見して
嬉しかったのを思い出します。
いつでも絵になると思いましたね。

月夜さんへ

> こんにちは!
> 古都の風景、良いですね~。
> 京都は大好きです(^^)
いつもありがとうございます。
京都は良いですよねぇ~
紅葉の時は混むので避けたいですが・・・

> 説明がなくても空気の色で秋とわかる素敵な絵に仕上がりましたね。
髙く澄み切った青い空
空気感を感じて頂けるなんて鋭いですね。とっても嬉しいです。

> 人力車難しそう…私は車が苦手です。。
> 落ち着きがあってしっかりした作りがよくわかります(*^^*)
人力車は描きにくく、描き終わったら
人力車を引いている車夫さんを想像してもらおうと省略して描きませんでした^^;
写真ではなく絵なので許してね^^;です。

> お義母様の事、少し落ち着かれたでしょうか。
> おからだご自愛くださいね。
遺品整理はかなり時間が掛ります。
何回か出かけて行かないと終わりませんね。
片付けながら生前に家族あてに書いたお手紙を発見したり・・・
義母の想いが伝わってきました。
ご心配をありがとうございます。
月夜さんもお身体にご留意してくださいね。

省略が必要

コットンさま、こんにちは。
良く描けていますね~!!
古民家が続く小道で絵の奥行きを出し樹で遠近感を強調しています。
決めたアングルに人力車上手く入りましたね!!偶然ですか?凄い!!

この人力車と五重の塔で京都を完全に意識させてくれます。
これだけ強く意識させれば細かな描き込みは不要ですね!!
道の先を描かなかったことや車夫も後ろ姿で良かったと思いました。

「省略が必要」を勉強させてくれる一枚でした。

No title

なつかしい事です
もう3年くらい前に、ブロ友さんと京へ出かけ
何気なく人力車に乗りました
一生に一度くらいいいよね って。
京都を歩こうと思ったのですが、準備不足で大した事は
出来ませんでしたが、石庭はやはり素晴らしかったし
お豆腐料理も、
お茶屋の懐石も思い出になりました
今度は本当に歩いてたのしみたいな~ と思います
西行ゆかりの広沢の池も周りたいです

絵 っていいものですね 触発されています
描くときがくるまで、コットンさんのブログで忘れないように ^^

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> 良く描けていますね~!!
> 古民家が続く小道で絵の奥行きを出し樹で遠近感を強調しています。
> 決めたアングルに人力車上手く入りましたね!!偶然ですか?凄い!!
いつも見て頂きありがとうございます。
塔を撮っていたところ
人力車が通り 良い具合に入ったところを押さえました。
早く描きたいと思いワクワクしました。

> この人力車と五重の塔で京都を完全に意識させてくれます。
はい そう思います。
一瞬ですがラッキーでした。

> これだけ強く意識させれば細かな描き込みは不要ですね!!
> 道の先を描かなかったことや車夫も後ろ姿で良かったと思いました。
表現したいものだけ細かく描きましたので・・・。
全てを描くのは大変ですし描けません^^;

> 「省略が必要」を勉強させてくれる一枚でした。
ありがとうございます。励みになります。
全て細かく描くのが苦手なので
私にはちょうど良いのかも・・
省略し過ぎで申し訳ない気持ちがあり場所を明記しませんでした。
でも京都の名所、わかってしまいますね^^;

mnsuisaiさまの絵はリアルで素晴らしく私の勉強になります。

さくらさんへ

> なつかしい事です
> もう3年くらい前に、ブロ友さんと京へ出かけ
> 何気なく人力車に乗りました
さくらさん いつもありがとうございます。
人力車に乗ってガイドしてもらい観光するのも楽しみの一つですね。
どんな感じか いつか体験してみたいです。

> 一生に一度くらいいいよね って。
> 京都を歩こうと思ったのですが、準備不足で大した事は
> 出来ませんでしたが、石庭はやはり素晴らしかったし
> お豆腐料理も、
> お茶屋の懐石も思い出になりました
> 今度は本当に歩いてたのしみたいな~ と思います
> 西行ゆかりの広沢の池も周りたいです
下調べをしていかないと迷ってしまいそう・・
観光したい場所が沢山あります。
でも混む時期は外さないとたいへんですね。

> 絵 っていいものですね 触発されています
> 描くときがくるまで、コットンさんのブログで忘れないように ^^
絵を描くって難しいですが楽しいですよ。
愉しみながら思うように描くのがいいみたいです。
拙い絵ですがupしていきますので覗いてみてくださいね。

おはようございます^^

京都、大好きな街。
関西に住んでいますので、時々出向いては楽しんでいます。

五重の塔らしき?建物も見えますが、東寺でしょうか?
街並みに、人力車も溶け込んで、素敵ですネ。

とっても丁寧に描かれて、古き時代を感じ懐かしいです!
澄み渡った青空にも、季節を感じます!

時代物が好きで(年相応ですネ)落ち着きます(大笑)
また、素敵な作品楽しみにしております。
ありがとうございました~♪

ayaさんへ

> 京都、大好きな街。
> 関西に住んでいますので、時々出向いては楽しんでいます。
ayaさん いつもありがとうございます。
京都が近くでいろんな名所をご存じですね。良いなぁ~
名所でなくても絵にしたい場所が多いのでしょうね。

> 五重の塔らしき?建物も見えますが、東寺でしょうか?
> 街並みに、人力車も溶け込んで、素敵ですネ。
カメラを構えていた時、視界に人力車をとらえたときはワクワクし
この場所を描きたくて色んな角度から撮りました。
お店を省略して描きましたので、場所は明記できませんが高台寺に向かう途中です・・^^;

> とっても丁寧に描かれて、古き時代を感じ懐かしいです!
> 澄み渡った青空にも、季節を感じます!
>
> 時代物が好きで(年相応ですネ)落ち着きます(大笑)
> また、素敵な作品楽しみにしております。
> ありがとうございました~♪
こちらこそ ありがとうございました。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line