田園から望む富士山

自然豊かな田園地帯
晩秋の景観で雪を被った富士山が涼しそう~
単調な樹林が続いているために少しアレンジしました。

先日 お祭りの花火と円い綺麗なお月さまを
夜風にあたりながらベランダで暫し 
心地好く眺めていました。
暑い夏も少しずつ秋に向かっているのかな?
と感じた瞬間でした。

ところで
十数年前 好奇心が勝ちPCの窓を開けて
知り合いが増えて
使い方も教えて頂き
本当に感謝♪です。

ノートPC Win7を5年間使い
数日前に新しくデスクトップPCを購入しました。
Win97 XP Win7 と使い続けて・・・
でも機械音痴は変わらず

早速Windows10へ
夫に手伝ってもらいながらお引越しの最中
早く 画面の大きなPCで
描いてみたい♪と気持ちは焦りますが・・・


炎暑の折 ご自愛くださいね。
いつもご訪問をありがとうございます。感謝♪
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

晩秋の富士山ですね
とてもダイナミックに描かれているわ!
難しい 冠雪と 雲のハーモニーが 素敵に表現されています

パソコンを新しく買い換えたのですね〜♪
大画面で 力一杯描けて
画風のスケール感が又 変化するかも知れませんね

猛暑の折から 涼し気な絵に癒されました
コットンさん!どうぞお身体を 大切にお過ごし下さいね〜 ♪

アレンジできる画力

コットンさま、こんにちは。
雪の富士山を見て一瞬でも涼しくなりました!!
これPC画ですよね?良く描き込まれて雰囲気が良いですね。

富士をバックに山裾の樹林から足元の田畑の緑までの遠近感、
横並びの単調になりがちな景色をアレンジされて感心しました。
上手くアレンジできるのも実力の内・・・絵画には必要ですね!!

PCはWin97からお使いとしたら、かなり年期が入っていますね。
私の個人所有は98ノートからですから・・・(笑)

早く涼しくなって欲しいですね!!体調に気を付けてください。

No title

コットンさん
こんばんは~
いや 暑いですね。
それしか言葉がありません。
雪を頂いた富士山が涼しげに見えました。
涼風も感じた気がしましたよ。
作品展まで二週間というところ
とても楽しみにしております~(^_^)

No title

富士山の絵ってとても縁起がよいそうですね。
以前赤富士を描きましたが、大失敗でした(^^;
コットンさんの晩秋の富士はとても素敵!
しっかりと稜線を見せたくなりますが、あえて低く垂れ込む雲を入れたところがポイントですね(^^)
雲には底があるとよく言われますが、しっかりと底が描かれていてとてもきれい♪

私はPC苦手で…(^^;
好きなOSはXPでしたが7になってからはずっとお手上げです。。
というかその前に自分のPCがほしいです~(>_<)

No title

雪を被った富士^^
この暑い時期に見るのはとてもいいですね^^
涼しさいただき、ありがとうございます^^

ずいぶん早くからパソコンやっていたんですね^^
私は仕事の関係で、やらざるをならなかったので
けこう前からやっていましたが^^

でもMacでイラストを描いたのは
遊びでほんの数回きりです。
イラストレーターとフォトショップでやりましたが
まったく上手くいかず!酷いものでした(笑)

優さんへ

> 晩秋の富士山ですね
> とてもダイナミックに描かれているわ!
> 難しい 冠雪と 雲のハーモニーが 素敵に表現されています
優さんいつもありがとうございます。
富士には雪化粧が良く合います。
涼しさを感じて頂けたら嬉しい~・・毎日暑ですものね。

> パソコンを新しく買い換えたのですね〜♪
> 大画面で 力一杯描けて
> 画風のスケール感が又 変化するかも知れませんね
今までノートパソだったのでスクロールしながら描いていました。
デスクトップになりそのまま描けるようになると思います。楽だわ~
ただ水彩ソフトが使えるかどうか?・・・

> 猛暑の折から 涼し気な絵に癒されました
> コットンさん!どうぞお身体を 大切にお過ごし下さいね〜 ♪
ありがとう♪
優さんもね、ご自愛くださいね。

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> 雪の富士山を見て一瞬でも涼しくなりました!!
> これPC画ですよね?良く描き込まれて雰囲気が良いですね。
いつもありがとうございます。
毎日暑いので雪化粧の富士山の画像をupしました。
涼しい風を送りますね(笑)

> 富士をバックに山裾の樹林から足元の田畑の緑までの遠近感、
> 横並びの単調になりがちな景色をアレンジされて感心しました。
> 上手くアレンジできるのも実力の内・・・絵画には必要ですね!!
嬉しいお言葉を頂き励みになります。
でも実力が無いので試行錯誤していますよ。

樹林などリズミカルにしましたが大まかな景観は変えていません。
手前の田んぼには麦が青々して豊かな自然を感じます。

> PCはWin97からお使いとしたら、かなり年期が入っていますね。
> 私の個人所有は98ノートからですから・・・(笑)
始めたのが16.7年前になりますね。
mnsuisaiさまも同じような時期に始められたのですね。

HPビルダーを買ってホームページを作りたかったのです。
同じ趣味の方とメールでお話が出来れば良いなと・・。
Win97はタワー型でディスプレーは昔のテレビと同じブラウン管でした。
マニュアルには専門用語が多くて分かりにくかったですが・・^^;
高価だったので粗大ごみにしないように必要なところだけ必死で覚えました。
メール友達も増えて 使い方をだいぶ教えて頂きました。感謝しています。

> 早く涼しくなって欲しいですね!!体調に気を付けてください。
ありがとうございます。
健康が一番大事ですものね、気をつけています。
mnsuisaiさまもご留意してくださいね。

チカさんへ

> コットンさん
> こんばんは~
> いや 暑いですね。
> それしか言葉がありません。
> 雪を頂いた富士山が涼しげに見えました。
> 涼風も感じた気がしましたよ。
チカさん いつもありがとう♪
富士山が冠雪する時期は寒いですね、でも今 見ると涼しく感じます。
画から涼しい風を感じてもらい嬉しいです。

> 作品展まで二週間というところ
> とても楽しみにしております~(^_^)
クーラーで風邪ひかないように気をつけています。
もう8月、日が経つのが早いですね。
9月に向けても頑張ってま~す。
楽しみにしています♪

月夜さんへ

> 富士山の絵ってとても縁起がよいそうですね。
> 以前赤富士を描きましたが、大失敗でした(^^;
> コットンさんの晩秋の富士はとても素敵!
> しっかりと稜線を見せたくなりますが、あえて低く垂れ込む雲を入れたところがポイントですね(^^)
> 雲には底があるとよく言われますが、しっかりと底が描かれていてとてもきれい♪
月夜さん いつもありがとうございます。
富士山の写真や絵、良く見かけますね。
やっぱり縁起が良くて見た人が幸せ気分になれるからですね。
この雲 邪魔なようだけど好きなんですよ。
月夜さんの見どころが雲に・・・なんだか嬉しくなりました。

> 私はPC苦手で…(^^;
> 好きなOSはXPでしたが7になってからはずっとお手上げです。。
> というかその前に自分のPCがほしいです~(>_<)
難しいことは分からないんですが、必要な部分を知っていればよいかなと思っています。
3年前から水彩ソフトを使って描くようになったのでパソコンはずっと必要になりました。

ごくしげさんへ

> 雪を被った富士^^
> この暑い時期に見るのはとてもいいですね^^
> 涼しさいただき、ありがとうございます^^
ごくしげさん いつもありがとうございます。
毎日暑いので雪景色を観ると爽やかになりますね(笑)

> ずいぶん早くからパソコンやっていたんですね^^
> 私は仕事の関係で、やらざるをならなかったので
> けこう前からやっていましたが^^
>
> でもMacでイラストを描いたのは
> 遊びでほんの数回きりです。
> イラストレーターとフォトショップでやりましたが
> まったく上手くいかず!酷いものでした(笑)
Macで絵を描いたり 遊んでいた方、パソコン上級者で
仕事はWinで遊びで作る画像はMac・・と分けて使っているメル友もいました。
パソコンでソフトを使って描けるなんて羨ましいと思っていましたが
私にはMacまで買うのは贅沢、まして使いこなせないので・・。
以前のイラストレーターとフォトショップはプロ用と聴きました。
ごくしげさんも試し描きしていたんですね。

約3年前に水彩ソフトに出会い以前の想いがよみがえり
電彩アートの山田先生に出会ってツールを教えてもらい 今に至ります。
山田みち子先生ですが
絵具を買いに行く時間が無くパソコンで試して・・・
ソフトが沢山ある中で操作一つで水彩風、油絵風に変わるソフトでは
すぐに飽きてしまい
それでは物足りなかったと思ったそうです。
長年油絵を描いていた山田先生なので
自分の絵が描ける水彩ソフトを選び電彩アートを始めました。

水彩ソフトは何回でも描きなおしができるので結構楽しんでいます。

No title

こんな富士山をいつも眺められる人は
幸せですね
幸せに気づいているかしら。。。

今日は友人とお昼を食べました
海のすぐ横で、ウインドサーフィンや海水浴など、若い人や子供たちが
それぞれに楽しんでいました
まだまだ美しい北九州の海
カメラを持って出なかったのが悔やまれました

でもクーラーの効いた室内の窓からですから。。。
暑い夏  まだまだ続きそうですね

花火がベランダから楽しめるなんて、贅沢です うらやましい ^^

No title

コットンさん、こんにちは~
誰との挨拶も「暑いですね~」という言葉しか出ません(笑)

私いつも思います。
こんなに近くに富士山が見えて良いなぁ~と…
それに四季もしっかり感じることができるのですものね(^^)
今回は雪を被った涼しそうな富士山を観せていただけました♪

さくらさんへ

> こんな富士山をいつも眺められる人は
> 幸せですね
> 幸せに気づいているかしら。。。
さくらさん いつもありがとうございます。
この絵の場所はかなり富士山に近いです。
毎日富士山を眺めて仕事をしていると
いかに幸せな環境か 気が付かなくなってしまうのかしら・・・
私の処から富士山を観ることができますが、はるか遠く・・
それでも幸せ気分になります。
夕焼けに見えるシルエットは本当に綺麗です。


> 今日は友人とお昼を食べました
> 海のすぐ横で、ウインドサーフィンや海水浴など、若い人や子供たちが
> それぞれに楽しんでいました
> まだまだ美しい北九州の海
> カメラを持って出なかったのが悔やまれました
>
> でもクーラーの効いた室内の窓からですから。。。
> 暑い夏  まだまだ続きそうですね
海が見えるのも羨ましい光景です。
海なし県ですから・・
お盆が過ぎれば朝夕が過ごしやすくなるのかしら?

> 花火がベランダから楽しめるなんて、贅沢です うらやましい ^^
デジカメでしっかりと花火を撮ったのに
撮り続けていたらぱちっと音がして画像がすべて消えていました。
本当にがっかりで・・・充電したけど駄目でした。
今年買換えしたばかりなのよ。
サポートセンターへかけてみようと思っています。メカに弱い自分に呆れています。

neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
> 誰との挨拶も「暑いですね~」という言葉しか出ません(笑)
>
> 私いつも思います。
> こんなに近くに富士山が見えて良いなぁ~と…
> それに四季もしっかり感じることができるのですものね(^^)
> 今回は雪を被った涼しそうな富士山を観せていただけました♪
neneさん いつもありがとう♪
綺麗な景観が見られるところにお住まいの方は羨ましいですね。
でも慣れてしまうと感激が無くなるのかしら・・
海が近いのも羨ましい環境です。

涼しい風が吹く季節ももうじき 待ち遠しいですね。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line