いつも元気♪

leo-marmeid1.jpg


愛犬レオン 13歳を超えてもいつも元気ちゃん♪
でも 歯だけが年をとり・・・

歯石が溜まり10歳の時に獣医さんに処置をしてもらい
かなり抜かれて奥歯が半分になっていました。
それ以来 
夜の歯みがきを欠かすことなくお手入れをして

その後も 処方された薬で過ごしていましたが
状態は悪化をたどっています。

そして 今回 また・・・

ぐらぐらとして抜けそうな歯が2本 
かなり痛そうで・・
彼の苦痛を感じていました。

老犬ゆえ全身麻酔が必要な処置に悩み
決断して・・再び獣医さんのお世話に・・

無事に処置が終わり ホッとしました。

4本の犬歯を残し 全て抜歯され・・

また私の膝の上で毎晩の歯みがきが始まります。
「歯ブラシ 嫌い。」と
可愛い目で訴えていますが
「ずっと元気でいようね♪」と
声をかけながら歯ブラシをそっと動かしています。

ちなみに
歯周病菌をほっておくと内臓まで悪影響を及ぼし
歯が無くても犬は大丈夫!と獣医さんから聞きました。

今日もご訪問をありがとうございます。感謝♪

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~

昨日はお忙しい中、展覧会に出向いてくださりありがとうございました*^^*

ワンちゃん、抜歯されたのですね…
さぞかし痛かったでしょう…
少なくなった歯での食事は、大変ですよね。

黒くてつぶらな瞳が愛らしいですね♪
モコモコした毛が縫いぐるみのようで、抱っこしたくなりますね*^^*

共に元気で

コットンさま、こんにちは。
久々の登場・・・可愛いレオンちゃん。
フワフワ感がとても良く描かれていますね。
バックの色との境部分の描き方、教えてくださ~い。
目の輝きや鼻は少し濡れている時の艶感など圧巻!!

4月に見た旅行バッグを見ると興奮するレオンちゃんは茶色だった?
それ以来、元気そうですが今回抜歯されたんですか!!
可愛そうですね!!
歯磨きしていても歯は悪くなりますが共に元気でいたいですね!!

横浜そごうの絵画展盛大に終了されたことと思います。
お疲れさまでした。でも、これから来月の個展準備と大変でしょう!!
多少涼しくなりそうですがお身体をいたわりお過ごしください。

由莉さんへ

> 昨日はお忙しい中、展覧会に出向いてくださりありがとうございました*^^*
いつも見て頂きありがとうございます。

昨日は久し振りの上野公園でした。
平日でも人が多かったです。
公園内でマリンバの演奏を心地よく聴きながら足は急いで美術館へ・・・
美術館内でも色んな催しがある中、目的は由莉さんの絵♪
絵の前に立つと優しさにふぁ~と包まれた思いでした。
素敵な絵を間近に拝見出来て本当に良かったです。

> ワンちゃん、抜歯されたのですね…
> さぞかし痛かったでしょう…
> 少なくなった歯での食事は、大変ですよね。
獣医さんから歯が無くても大丈夫と聴いていたので決断しました。
18日が手術日と決まっていて・・。
歯周病菌が体に入ると他の臓器が悪くなるらしいです。人間と同じですね。

> 黒くてつぶらな瞳が愛らしいですね♪
> モコモコした毛が縫いぐるみのようで、抱っこしたくなりますね*^^*
くるくるの毛を描くのは難しくて、まして白色なので苦労しました。
夏は毛皮を脱がせたいと思いますね^^;

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> 久々の登場・・・可愛いレオンちゃん。
> フワフワ感がとても良く描かれていますね。
> バックの色との境部分の描き方、教えてくださ~い。
> 目の輝きや鼻は少し濡れている時の艶感など圧巻!!
いつもありがとうございます。
バックの境界の描き方ですが、デジタル画なので水彩紙に描くのと違っています。
パソコン画は、レイヤー(透明の層)があり 
下絵のスケッチ・背景・顔・毛色など部分的にレイヤーごとに分けて描くことが出来
それが合成されて一枚の絵になります。
失敗したレイヤーを削除して新たにレイヤーを作り 描きなおしたり
レオンの場合は4枚のレイヤーで描き 合成しています。
つまり
レイヤーごとに描きなおしができ、何回でもやり直しができるので
気軽に描けて 水彩紙との違いはそこにあります。

> 4月に見た旅行バッグを見ると興奮するレオンちゃんは茶色だった?
> それ以来、元気そうですが今回抜歯されたんですか!!
> 可愛そうですね!!
> 歯磨きしていても歯は悪くなりますが共に元気でいたいですね!!
以前描いたのは若い時のレオンで、毛色を茶に描きました。
というのも
白っぽい色で表現できなかったのと、籠の色が濃かったのでバランスを考え
色を替えました。

でも今回は老犬(でも元気な)今のままのレオンを描いてみたくて試行錯誤して完成させました。
レオンは閉じていても口が笑ったように見えます。
彼に近づけるように描き・・・毛色は地肌が見えるように工夫しています。
難しいのでもうこれで良しとしました^^;

歯周菌をほっておくと内臓まで影響を及ぼすそうです。
抜歯しても元気です。

> 横浜そごうの絵画展盛大に終了されたことと思います。
> お疲れさまでした。でも、これから来月の個展準備と大変でしょう!!
人が多い場所、横浜そごう展では沢山の人にご来場を頂きました。

来月の個展の準備はほぼ終わっていますが、初めての試みなので
心配とわくわく感の両方です。

> 多少涼しくなりそうですがお身体をいたわりお過ごしください。
mnsuisaiさまもご自愛くださいね。
お孫さんのお誕生おめでとうございました。
でも会いに行くには遠い距離ですね。
お産の入院は短いですからもうすぐ退院
TV電話もございますから楽しみですね。^^*

可愛そうです

犬も年をとると人間と同じように歯も悪くなりますね。
痛かったでしょう~可愛そうに!
コットンさんのひざで歯磨きって、子どもみたいですね。
可愛がって貰って、ワンちゃん幸せです。
ワンちゃんの毛のフワフワ、感じ出てますねぇ~~

No title

ワンちゃんにも歯周病があるんですね。。
人間とおなじなのね。
しっかりとケアをして、健康に気を配ってくれるコットンさんに飼ってもらってレオンちゃん幸せ(^^)
ほーんわかしたお顔をしているから、もうどこも痛くないね♪
毛並みのフサフサが柔らかそうでだっこしたくなります(^^)

まこさんへ

> 犬も年をとると人間と同じように歯も悪くなりますね。
> 痛かったでしょう~可愛そうに!
ぐらぐらした歯がかなり痛かったと思います。
歯磨きをする時、前足で私の手を押さえていやがっていましたから。
老犬の全身麻酔のリスクを考えたらなかなか決断できなくて・・
薬に頼っていて・・・
でも思い切って処置をしてもらい 良かったです。
今は元気に食べているし、抜歯された後の痛みはだんだんと消えていくでしょう。

> コットンさんのひざで歯磨きって、子どもみたいですね。
> 可愛がって貰って、ワンちゃん幸せです。
> ワンちゃんの毛のフワフワ、感じ出てますねぇ~~
大事な家族、私の年を越えても我が子と同じですね。

毛のフワフワした感じが出てますか
フワフワしてやわらかい毛質です。

いつもコメントをありがとう♪

月夜さんへ

> ワンちゃんにも歯周病があるんですね。。
> 人間とおなじなのね。
月夜さん いつも見て頂きありがとうございます。

歯周病が酷くなると歯槽膿漏になって心臓などに悪影響を及ぼすようです。
人間と同じでケアが必要ですね。


> しっかりとケアをして、健康に気を配ってくれるコットンさんに飼ってもらってレオンちゃん幸せ(^^)
> ほーんわかしたお顔をしているから、もうどこも痛くないね♪
> 毛並みのフサフサが柔らかそうでだっこしたくなります(^^)
言葉が言えないので良く観てあげないと・・と思っています。
もう痛くない様子
ゆったりとして私の側で寝ています。

No title

黒豆のような つぶらな瞳!
モコモコしたぬいぐるみの様な可愛いワンちゃんですね ♪
でも 抜歯されて 歯が殆ど無いなんて!ショックです!(。-_-。)

我が家のキャバリアは 14歳を過ぎていますが
全部歯が有ります!

私は ガーゼで 歯茎部をマッサージするだけで
ブラッシングはしていませんよ
カリカリの餌なので ブラッシング効果もあるのかな?
と思っていたのですが…

何しろ ガブリ!とやられるので
怖くて出来なかった!それが真相かしら? (笑)

洗面台の上に乗っけるとおとなしくなりますよ (笑)

No title

歯の治療は、大人になった私でさえ嫌なものです。
なので、レオンくんの気持ち、
よ~~く分かりますね^^

花もそうですが、白いものって
とても描きにくいですね^^

私もいつも悪戦苦闘しております。
でもレオンくんのこの白、
いい線いっていますね^^
難しい白をよく描かれましたね。

優さんへ

> 黒豆のような つぶらな瞳!
> モコモコしたぬいぐるみの様な可愛いワンちゃんですね ♪
> でも 抜歯されて 歯が殆ど無いなんて!ショックです!(。-_-。)
>
> 我が家のキャバリアは 14歳を過ぎていますが
> 全部歯が有ります!
羨ましい~
お手入れが良かったね。
歯磨きになるガムを好まず・・・
歯磨きを嫌がっていたので積極的ではなかったことに反省しました。

> 私は ガーゼで 歯茎部をマッサージするだけで
> ブラッシングはしていませんよ
> カリカリの餌なので ブラッシング効果もあるのかな?
> と思っていたのですが…
そうかもしれませんね。
ガーゼマッサージが良かったのかも・・
ブラシだと届かないところがあったのでしょうね。
獣医さんから勧められた歯周病菌を予防する粉(植物が原料のサプリ)を
固形ご飯にかけて食べさせたり・・でも
結局 痛いおもいをさせてしまいました。

> 何しろ ガブリ!とやられるので
> 怖くて出来なかった!それが真相かしら? (笑)
>
> 洗面台の上に乗っけるとおとなしくなりますよ (笑)
私の膝の上でそっとブラッシングでした。
今は犬歯だけなので・・・
ガーゼを使って歯磨きをした方がよさそうですね。

ごくしげさんへ

> 歯の治療は、大人になった私でさえ嫌なものです。
> なので、レオンくんの気持ち、
> よ~~く分かりますね^^
コメントをありがとうございます。
レオンに可哀想なことをさせてしまいました。
今は痛みが取れて落ち着いたようで、本当に良かったです。

> 花もそうですが、白いものって
> とても描きにくいですね^^
>
> 私もいつも悪戦苦闘しております。
> でもレオンくんのこの白、
> いい線いっていますね^^
> 難しい白をよく描かれましたね。
ごくしげさんにそう言って頂くと励みになります。
白色のもこもこの毛質は表現が難しくてなかなか描きたい気持ちになれませんでした。
今回挑戦して良かったです。
描き方がわかってきたような気がしています。

No title

コットンさん、こんにちは~
やはりワンちゃんも歯が悪くなるのですね。
コットンさんの膝の上で歯磨きされている様子を思い浮かべるととても可愛く思えます。
つぶらな瞳を見ているとなおさら愛しく可愛く思えます。
これからもずっと元気でいて欲しいですね(^^)


neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
> やはりワンちゃんも歯が悪くなるのですね。
> コットンさんの膝の上で歯磨きされている様子を思い浮かべるととても可愛く思えます。
neneさん いつもありがとう♪
ワンコも人間と同じです。
想像してもらったんですね、可愛いですよ~(笑)


> つぶらな瞳を見ているとなおさら愛しく可愛く思えます。
> これからもずっと元気でいて欲しいですね(^^)
ずっと元気でいてほしいです。
19歳のワンちゃんに会ったことがあるので
期待をしています。

No title

可愛い家族  いつまでも元気でいてほしい

いつも一緒に過ごして、お互いの気持ちは目で確認
そんな言葉はないけれど全面的な信頼で成り立っている関係
動物だけですね
人間はそうはいかない  だから、可愛くてたまらない 

涼しくなると動物も元気になりますね 

No title

コットンさん
おはようございます。
先日はありがとうございました。
素敵な絵を見せて頂きました。
このレオン君のモフモフとした感じ
とても良く出ていますね。
お話されていたように瞳が生きていて何とも優しいです。
お子さんみたいに歯磨きされるんですね。
嫌がるけど仕方ないですねww
そうそう歯周病は菌の悪さですから
口から全身に影響してしまいます。
甘く考えがちですが
最後まで食べるには大事な所ですよね。
頑張ってお手入れして上げて下さいね。

さくらさんへ

> 可愛い家族  いつまでも元気でいてほしい
>
> いつも一緒に過ごして、お互いの気持ちは目で確認
> そんな言葉はないけれど全面的な信頼で成り立っている関係
> 動物だけですね
> 人間はそうはいかない  だから、可愛くてたまらない 
>
> 涼しくなると動物も元気になりますね 
さくらさん いつもありがとうございます。
ペットは子供と同じで可愛いですね。
長く一緒に暮らしていると表情で何を言いたいか分かりますね。
大事な家族です。
私達もペットから癒しを頂いていますし
さくらさんの動物と植物に対する愛情がよく分かりますよ。

チカさんへ

> コットンさん
> おはようございます。
> 先日はありがとうございました。
> 素敵な絵を見せて頂きました。
チカさん こちらこそありがとう♪
楽しかったですね。

> このレオン君のモフモフとした感じ
> とても良く出ていますね。
> お話されていたように瞳が生きていて何とも優しいです。
レオンの雰囲気を表すのはトイプードルの毛質と目とハート形に見える鼻と
笑っているような口だと思っているので・・・力を入れました。(笑)

> お子さんみたいに歯磨きされるんですね。
> 嫌がるけど仕方ないですねww
> そうそう歯周病は菌の悪さですから
> 口から全身に影響してしまいます。
> 甘く考えがちですが
> 最後まで食べるには大事な所ですよね。
> 頑張ってお手入れして上げて下さいね。
小さい時から歯磨き習慣がしっかりできていれば痛い思いをさせずにすんだのに・・反省しました。
痛みが無くなってきたようで毎晩の歯の手入れも嫌がらなくなって丁寧に磨けます。

歯周病菌、怖いですね。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line