ほおずき(きりえ)

畑に生えていたほおずきを頂いて水彩画を描き
それを基にして きり絵に・・・

和紙を使った”きり絵”に魅せられて制作しました。

ほおずきは”大人の癪を切り 子供の虫気が去る”
薬草だそうです。
腹立たしいこともなく穏やかに過ごしたいですね。

ちなみに
私が1歳の時
夜泣きで困った両親が和尚様にお願いして
”虫封じ”をして頂き
それ以来 穏やかになったと聞きました。

炎暑の夏も過ぎ 秋風を感じるこの頃・・・
季節の変わり目にご留意してくださいね。


歯ブラシを使い絵の具を飛ばして夏のイメージにしました。
和紙で出来ています。
縦65 横50㎝の額 かなり前の作品です。

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
今日もご訪問をありがとうございます。感謝♪
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^

コットンさん♪
わ~ほおずき、素敵な切り絵ですね☆
水彩を描いて、それを基に切り絵とのこと~
オリジナルですね♪

ほおずきも薬草ですか。
穏やかな心…いいですよね^^

台風の影響で風は強いですが、むし暑いです^^;
もうすぐ秋の気配も感じられてきそうですね★

No title

背景に描かれた ほうずきの墨絵の様なシルエットが
雰囲気を醸し出して素敵です ♪

歯ブラシで 霧吹き効果を試したのね?
私も以前やったら 顔にも飛び散って〜(笑)

でも 苦労しただけの甲斐があって
かなり 存在感のある作品に仕上がりましたね

だいぶ涼しくなって ホッとしています〜 ♪

由莉さんへ

> コットンさん♪
> わ~ほおずき、素敵な切り絵ですね☆
> 水彩を描いて、それを基に切り絵とのこと~
> オリジナルですね♪
由莉さん 早速コメントをありがとうございます。
大きめのほおずきを描いて、和紙と重ねて切ったので
大変でした。
その後 切り取ったものを置いてからブラシで絵の具をかけたので
影のようになっています。
かなり手間取りましたけど好きな作品です。
でも もっと賢い方法があったのではと・・・後になってから思いましたよ^^;

> ほおずきも薬草ですか。
> 穏やかな心…いいですよね^^
夜泣きが無くなって 両親もほっとしたと思います。
穏やかに過ごしたいですね。

> 台風の影響で風は強いですが、むし暑いです^^;
> もうすぐ秋の気配も感じられてきそうですね★
台風に近かったので蒸し暑かったのでしょうね。
関東はかなり涼しかったです。
もうじき涼しい風が吹きますね。

優さんへ

> 背景に描かれた ほうずきの墨絵の様なシルエットが
> 雰囲気を醸し出して素敵です ♪
優さん いつもありがとうございます。
墨絵のような黒は和紙です。
ほおずきの葉や実の色も和紙で出来ています。

> 歯ブラシで 霧吹き効果を試したのね?
> 私も以前やったら 顔にも飛び散って〜(笑)
ケーキを作るときのフルイを使いました。
周りに新聞紙を敷き
飛び散る対策をして・・^^;

> でも 苦労しただけの甲斐があって
> かなり 存在感のある作品に仕上がりましたね
ありがとう♪
涼しそうに仕上がり 気に入っています。

> だいぶ涼しくなって ホッとしています〜 ♪
今日は涼しかったですね。
また 数日後に暑さが戻るらしいですが、もう秋の気配ですね。

No title

わ~
色んな技法や描き方があるのですね
これ とっても好きです

近かったら、教えを請いに行くのですが・・・
残念です

今 福岡で知り合った方の教室へ行こうかな~
と思案中です
色んな技法 習ってみたい
独学も好きですが、師も欲しい ^^

素晴らしい作品ですね~(^^)
完成度が…プロのようです!

ほおずきのラインもとてもきれいだし、バックに入れた透かしのような一本が切り絵を引き立ててセンスある素敵な作品に仕上がりましたね♪

細かい作業、大変ではないですか?
切り絵はハサミだと思っていましたが、つながっているところを見るとナイフで切るのですか?

これ以上趣味を増やしてはいけないと思いながら興味津々です(^^;
素敵な作品をありがとうございました(^^)

No title

ステキな作品ですね^^

水彩画を基に切り絵をしたそうですが
その意味が分からなかったので
訪ねようと思ったら、
由莉さんのコメント返しに、やり方が書いてあったので
納得しました。

ほんと、手間のかかる作業のようですね^^
せもこの作品和室に飾ったら、冴えるでしょうね~~^^

さくらさんへ

> わ~
> 色んな技法や描き方があるのですね
> これ とっても好きです
さくらさん ありがとうございます。
夏に合う雰囲気をイメージして和紙を使い作成しました。
目が疲れるので今ではきり絵は作っていません。
そう思うと何点かあるきり絵が大事なものに思えてきます。

> 近かったら、教えを請いに行くのですが・・・
> 残念です
そう 遠いですね。
何時か遊びに来てください。

> 今 福岡で知り合った方の教室へ行こうかな~
> と思案中です
> 色んな技法 習ってみたい
> 独学も好きですが、師も欲しい ^^
私は本を買って ほとんど独学できました。
電彩アートはパソコンのソフトを使うので習いましたが・・。

先生に習った方が上達が早いと思います。
自分なりに工夫して楽しんでくださいね。

No title

コットンさん、こんにちは~

戴いたほおずきを水彩画に描き…
それを切り絵になんて素敵です(^^)

私昔聞いたことがあります。
お盆の時期に墓花や仏花に「ほおずき」を入れるのは、「ご先祖様が迷わないように…」だと。

それに薬草でもあるのですね~
また一つほおずきのこと一つ知りました。

月夜さんへ

> 素晴らしい作品ですね~(^^)
> 完成度が…プロのようです!
月夜さん ありがとうございます。
プロなんてとても とてもです。趣味の粋^^;
絵が好きで楽しみながら制作した作品です。
初めてきり絵を観た時、和紙の柔らかさに感激して
自分の描いた絵でイメージを膨らませて挑戦しました。

> ほおずきのラインもとてもきれいだし、バックに入れた透かしのような一本が切り絵を引き立ててセンスある素敵な作品に仕上がりましたね♪

透かしで夏のイメージを出しました。

> 細かい作業、大変ではないですか?
> 切り絵はハサミだと思っていましたが、つながっているところを見るとナイフで切るのですか?
絵の具が飛び散るのを防いだり 気を使いました。
刃先を取り換えて使うカッターで、1作品仕上げるのに何回か取り換えています。


> これ以上趣味を増やしてはいけないと思いながら興味津々です(^^;
> 素敵な作品をありがとうございました(^^)
絵がお好きな月夜さんの興味がよく分かります。
雰囲気のある月夜さんの絵を楽しみにしています。

ごくしげさんへ

> ステキな作品ですね^^
ごくしげさん ありがとうございます。

> 水彩画を基に切り絵をしたそうですが
> その意味が分からなかったので
> 訪ねようと思ったら、
> 由莉さんのコメント返しに、やり方が書いてあったので
> 納得しました。
説明不足ですみません。
初めての方は想像が出来ませんよね。
基にスケッチ画を和紙と重ねて切ってしまったので原画は無くなってしまいました^^;
コピーしてそれを使えば良かったです。
次作からはそうしました。

> ほんと、手間のかかる作業のようですね^^
> せもこの作品和室に飾ったら、冴えるでしょうね~~^^
色んな作品が多すぎて、きり絵は納戸で眠ったままです。
きり絵も個展に出そうかな・・
でもパソ画が60点を超えるので・・無理かも。

neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
>
> 戴いたほおずきを水彩画に描き…
> それを切り絵になんて素敵です(^^)
neneさん いつもありがとうございます。
ほおずきを見て きり絵のイメージが湧いてきたので挑戦しました。
和紙の優しさが大好きで作りたいと思っていた時と重なって
制作中は大変でしたが楽しかったです。

> 私昔聞いたことがあります。
> お盆の時期に墓花や仏花に「ほおずき」を入れるのは、「ご先祖様が迷わないように…」だと。
そうだったんですね、
ほおずきはお盆時期にあるので盆棚にはいつも飾っていました。


> それに薬草でもあるのですね~
> また一つほおずきのこと一つ知りました。
個展にも持っていこうかな・・思案中です。

知っていれば飲んだかも

コットンさま、こんにちは。
ホオズキの切り絵、とても構図が良くバランスも取れていますね!!
バックの暈し模様がホオズキの葉に見えるのですが?違いますか。

久し振りに切り絵ブログ訪問しましたが更新をされていないようす!!

子供の頃、ホオズキを煎じて飲まされた記憶は有りませんが
かんの虫とかでお灸を、すえられたことは鮮明に覚えています(笑)
大人でも癪を切るのに良いと知っていれば飲んだかも!!(笑)

このホオズキの効能が広まってホオズキ市が盛んに開かれるように
なったらしいですね!!

季節の変わり目、夏バテも出る頃、コットンさんも留意ください。

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> ホオズキの切り絵、とても構図が良くバランスも取れていますね!!
> バックの暈し模様がホオズキの葉に見えるのですが?違いますか。
いつもありがとうございます。
そうなんです。
ほおずきの葉と実で、絵と和紙を重ねて切り抜いたので同じものが2枚でき
黒和紙のほうを使ったので
捨てる一枚を置いて絵の具を散らしたのでシルエットは全く同じです。
細かいところを見て頂き嬉しいです。

> 久し振りに切り絵ブログ訪問しましたが更新をされていないようす!!
はい きり絵を作っていません。
目を酷使するのでもうだめかも・・。
前に作った作品を紹介するしか・・^^;
ブログにも以前作をUPしていこうと思っています。
HPも覗いてくださりありがとうございます。

> 子供の頃、ホオズキを煎じて飲まされた記憶は有りませんが
> かんの虫とかでお灸を、すえられたことは鮮明に覚えています(笑)
> 大人でも癪を切るのに良いと知っていれば飲んだかも!!(笑)
mnsuisaiさまは充分穏やかで思い遣りのあるかたと察しております。

私の手に和尚様が筆で何やら書いてお祓いをしたら手の指から煙が出て
その糸のような煙を和尚様の手で手繰り寄せたそうです。
そのとたんに煙が消えて・・・不思議な光景だったと聞きました。

> このホオズキの効能が広まってホオズキ市が盛んに開かれるように
> なったらしいですね!!
東京では7月に浅草のほおずき市があり、
私が描いたほおずきよりかなり立派なほおずきです。

> 季節の変わり目、夏バテも出る頃、コットンさんも留意ください。
はい 気をつけます。
mnsuisaiさまもご自愛くださいね。

No title

コットンさん~
こんばんは。
これ きり絵なんですか、見事ですね。
細部まで繊細で涼しげです。
実物を見てみたいなと思いました。

私の方はほうづきをSOSしたくなるような事態が起きていました。
旅行を一緒した叔母が胆石の発作で緊急入院したのです。
救急車や深夜ということが重なりセンセーショナルな一週間でした。
本当 疲れが出る頃ですネ。
お互い気を付けて行きましょう。
あ オイルいい感じです。
ありがとうございました~(^_^)

チカさんへ

> コットンさん~
> こんばんは。
> これ きり絵なんですか、見事ですね。
> 細部まで繊細で涼しげです。
> 実物を見てみたいなと思いました。
チカさん いつもコメント ありがとう♪
いつか きり絵も見てくださいね。

> 私の方はほうづきをSOSしたくなるような事態が起きていました。
> 旅行を一緒した叔母が胆石の発作で緊急入院したのです。
> 救急車や深夜ということが重なりセンセーショナルな一週間でした。
> 本当 疲れが出る頃ですネ。
> お互い気を付けて行きましょう。
あらまぁ・・センセーショナルなんてどうしましたか
ほおずきも即効性があるかどうか・・・それが必要だったお気持ち察します。
大変でしたね。
旅行中でなくて良かった。

叔母様 つらかったですね、でも今では落ち着いていることでしょうね。

> あ オイルいい感じです。
> ありがとうございました~(^_^)
合っているようで良かったです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line