ゆり (きり絵)

鉢植えの大きなユリの花に
”描いてね”と呼び止められた気がして
水彩画を描き、それを拡大コピーして
黒和紙と重ねて"きり絵"を作りました。

葉や花は薄い色和紙を使い
光の部分は台紙のボードの白色が見えるようにしています。

花の一番の綺麗を残すのに
愛情を込めたので
応えられたと思っていますが・・・


「彩りをたのしむ」  第一回パソコン絵画展
会期 2015年 9月9日(水)~15日(火)
会場 にいざほっとぷらざ3F ギャラリー2
時間 AM10:00~PM6:00
初日PM3:00から最終日PM3:00まで
    東武東上線志木駅南口
    志木駅改札より通路で連絡

アトリエ恵 個展開催
スキルアップのために試行錯誤して描いた作品の
60点を展示します。

お近くの方、興味をお持ちの方の
ご来場をお待ちしています。
毎日 詰めていますのでお声を掛けてくださいね♪
温かいご指導もお願いいたします。


個展の準備のため、以前作のきり絵をUPしました。
今日もご訪問をありがとうございます。感謝♪
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

コットンさんは 今迄 色々な絵画の技法を
試していたのですね ♪

モチーフが如何に美しく映えるか?
その 定義に向かう 一途な心根が 良いなぁ!と思います

今度こそ 個展に行けたらと思います
方向音痴ですが 先ずは駅に辿り着けば
何とかなりそうですね(笑)
頑張ります!

個展まで、あと少し

コットンさま、こんにちは。
個展まで、あと少しですね・・・私がワクワクしますよ!!
60点は凄い数です!!その作品の中で、このブログにUP
されてない作品が有りましたら、追々UPして見せてくださいね!!
開催期間中の様子も、お聞かせください。成功をお祈りいたします。

このユリの切り絵も凄く魅力的です。
かなり細かな作業ですね。葉脈や花びらの柔らかな黒いラインと
雄しべの切り抜き、アクセントになっている白抜きの光も素晴らしく
花の魅力が凄く出ています。ここまで気持ちを込めて、花も喜びます。

テクニックも凄いものがありHPの作品も、こちらで偶にUPして
見せてください。作品も喜びますよ!!

優さんへ

> コットンさんは 今迄 色々な絵画の技法を
> 試していたのですね ♪
優さん いつもありがとうございます。
絵は見るのも描くのも好きなので長い間 本を頼りに描いています。

きり絵を観たときに、柔らかい和紙絵に魅了され
知り合いを訪ねて、ノリの作り方や貼り方を教わりました。
その時にカッターを使うことも知りました。
後は見よう見まねで何点か制作しました。好奇心旺盛だったもので^^;
和紙が残っているけど 目を酷使するので もう作らないかも・・

> モチーフが如何に美しく映えるか?
> その 定義に向かう 一途な心根が 良いなぁ!と思います
お花の一番きれいな時期って これを逃したくないと思うんですよね。
仕事の合間にスケッチしていました。
描いてね!云われたような気がして(笑)

> 今度こそ 個展に行けたらと思います
> 方向音痴ですが 先ずは駅に辿り着けば
> 何とかなりそうですね(笑)
> 頑張ります!
お会いできるなんて嬉しいです♪
お気をつけてお出かけくださいね。
ちなみに
東武東上線は池袋が始発で
池袋から約20分くらいで志木駅です。

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> 個展まで、あと少しですね・・・私がワクワクしますよ!!
> 60点は凄い数です!!その作品の中で、このブログにUP
> されてない作品が有りましたら、追々UPして見せてくださいね!!
> 開催期間中の様子も、お聞かせください。成功をお祈りいたします。
いつもありがとうございます。
初めてのことなので不安と出会いのワクワク感の両方です。
搬入日の飾り付けが忙しくなりそうで心配もあるのですが頑張ります。
体力を温存しておかないといけませんね。
絵を終了後にupしますので見てくださいね。

> このユリの切り絵も凄く魅力的です。
> かなり細かな作業ですね。葉脈や花びらの柔らかな黒いラインと
> 雄しべの切り抜き、アクセントになっている白抜きの光も素晴らしく
> 花の魅力が凄く出ています。ここまで気持ちを込めて、花も喜びます。
そう言って頂くと嬉しいです。
励みになります。
黒和紙は繋がっていて、細い線も切り落とせなかったのでけっこう疲れました。
手がかかるほど 仕上がると嬉しいものですね。

> テクニックも凄いものがありHPの作品も、こちらで偶にUPして
> 見せてください。作品も喜びますよ!!
はい 少しずつ 見て頂けたら嬉しいです。

No title

切り絵ってとても素敵ですが、やはり絵そのものが描けないと
ダメでしょうね
黒が入っているので、強く感じますが他の色でも出来るのでしょうか?
その出来栄えとか、色々知りたくなりました

まあまだ作品UPしてもらえますね
楽しみです

こんばんは~

60点もの作品を展示☆
見応えがありますね!^^
展示作業など大変ですが、
配置など考えたり、飾り付けが楽しみでもありますね♪
ご成功をお祈りしています。

ユリの切り絵、光沢があって美しいですね☆
台紙のボードの白色を生かされた光の表現が効果的だからですね☆^^☆

No title

ユリの花も葉も、光が当たりいきいきとして
とても良い感じですね^^
いろいろ工夫しているんですね。

個展作品60点も展示するんですね^^
すごい数ですね^^
きっと見応えがあるのでは。
拝見させていただく予定です。
楽しみにしています。
数が多いので、展示も大変だと思いますが
楽しいでしょうね。頑張ってください^^

さくらさんへ

> 切り絵ってとても素敵ですが、やはり絵そのものが描けないと
> ダメでしょうね
> 黒が入っているので、強く感じますが他の色でも出来るのでしょうか?
> その出来栄えとか、色々知りたくなりました
さくらさん いつもありがとうございます。
写真で見るより和紙の黒色は柔らかく感じると思います。
バックとユリが一枚に繋がっているので、他の方法を使えばバックを
他の色に変えることができるでしょうね。
きりえに魅せられて、初めて作った作品でした。

> まあまだ作品UPしてもらえますね
> 楽しみです
はい 見て頂きたいと思っています。

由莉さんへ

> 60点もの作品を展示☆
> 見応えがありますね!^^
> 展示作業など大変ですが、
> 配置など考えたり、飾り付けが楽しみでもありますね♪
> ご成功をお祈りしています。
由莉さん ありがとうございます。
配置する練習が出来ないので
当日が心配・・でも頑張りますね。

> ユリの切り絵、光沢があって美しいですね☆
> 台紙のボードの白色を生かされた光の表現が効果的だからですね☆^^☆
好奇心で、またきりえに魅せられて作った初めての作品でした。
花や葉脈の線をもっと細くなど課題はいっぱい残りますが
自分にとって可愛い作品です。
光があると生き生きしてきますね。

ごくしげさんへ

> ユリの花も葉も、光が当たりいきいきとして
> とても良い感じですね^^
> いろいろ工夫しているんですね。
ごくしげさん いつもありがとうございます。
光があると立体感も出てきますね。
目を酷使して肩こりまで・・^^;
もうこの大きさのものは作れないと思うと大切なきりえに思えます。

> 個展作品60点も展示するんですね^^
> すごい数ですね^^
> きっと見応えがあるのでは。
> 拝見させていただく予定です。
> 楽しみにしています。
> 数が多いので、展示も大変だと思いますが
> 楽しいでしょうね。頑張ってください^^
ギャラリー使用の希望者が多く抽選でした。
恩師山田先生(電彩アート主宰)に背中を押してもらい
初めて申請したのに運よく使用できることになって
思い切って60点用意しました。

ブロ友にお会いできるのも楽しみです。
主人と友達に手伝ってもらい飾り付けします。頑張りますね。

No title

コットンさん
手が込んだ切り絵の様ですね。
ゆりが凛として瑞々しく勢いがあり
素敵な女性のように見えました。
個展 おめでとうございます。
楽しみですね。
私も是非お邪魔して
コットンさんの絵をゆっくり見させて貰おうと楽しみにしております。

No title

コットンさん、こんにちは~

コットンさんの作品にはいつも愛情がいっぱいなので素敵なのですね!
今度その作品の数々を観れること楽しみにしています(^^)

いよいよ日も迫り準備も大変だと思いますが頑張って下さいね。

No title

この百合もとてもきれいですね~(^^)
工程の説明を見てコットンさんが丁寧に愛情こめて制作したのがよくわかります。
とくに葉の艶や花のグラデーション!これを出すのは難しそう…
切り絵ってこんなにデリケートな表現もできるんですね。
驚きです。

個展のお知らせありがとうございます。
日にちを見てショック~!
ちょうど9日から週末にかけて旅行に行ってしまいます(;_;)
週明けは仕事だし…
楽しみにしていたのに残念です。。

心の中でたくさん応援しています。
疲れるでしょうけど体調に気をつけて、楽しんでくださいね(^^)

切り絵も素敵!

コットンさん この間はごめんね。
個展はまだでしたね。
おっちょこちょいの私は、横浜そごう作品展と勘違いしてました。

コットンさんの切り絵も素敵です。
花びらの細かい線を、よく彫れたものだなぁと感心します。
根気と繊細さが必要な作業なので、この作品も力作だと思います。

チカさんへ

> コットンさん
> 手が込んだ切り絵の様ですね。
> ゆりが凛として瑞々しく勢いがあり
> 素敵な女性のように見えました。
> 個展 おめでとうございます。
> 楽しみですね。
> 私も是非お邪魔して
> コットンさんの絵をゆっくり見させて貰おうと楽しみにしております。
チカさん ありがとうございます。
嬉しい~♪
楽しみにしています。
季節の変わり目で温度差もあり体調に気をつけてくださいね。


neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
>
> コットンさんの作品にはいつも愛情がいっぱいなので素敵なのですね!
> 今度その作品の数々を観れること楽しみにしています(^^)
neneさん いつもありがとうございます。
観てもらえるなんて嬉しいです。

> いよいよ日も迫り準備も大変だと思いますが頑張って下さいね。
はい 頑張ります。
体調を整えて待ってま~す♪

月夜さんへ

> この百合もとてもきれいですね~(^^)
> 工程の説明を見てコットンさんが丁寧に愛情こめて制作したのがよくわかります。
> とくに葉の艶や花のグラデーション!これを出すのは難しそう…
> 切り絵ってこんなにデリケートな表現もできるんですね。
> 驚きです。
月夜さん いつもありがとうございます。
初めて作ったきり絵なので気を遣いました。
葉脈など もっとしなやかに細くカットできれば良かったと
課題も残りましたが、作る過程が楽しかったので気に入っています。

> 個展のお知らせありがとうございます。
> 日にちを見てショック~!
> ちょうど9日から週末にかけて旅行に行ってしまいます(;_;)
> 週明けは仕事だし…
> 楽しみにしていたのに残念です。。
うわぁ~ 残念!
お会いできると思っていたので・・・
でも またいつかお会い出来る機会もあるでしょうから・・。
お気をつけて旅行を楽しんでくださいね。

> 心の中でたくさん応援しています。
> 疲れるでしょうけど体調に気をつけて、楽しんでくださいね(^^)
夜さんの温かい]応援のお言葉に感謝します。
今から体調に気をつけて最後まで頑張りますね。

まこさんへ

> コットンさん この間はごめんね。
> 個展はまだでしたね。
> おっちょこちょいの私は、横浜そごう作品展と勘違いしてました。
はい 個展はこれからです。
私もそそっかしいところがあるので似ていますね。
いつもありがとう♪

> コットンさんの切り絵も素敵です。
> 花びらの細かい線を、よく彫れたものだなぁと感心します。
> 根気と繊細さが必要な作業なので、この作品も力作だと思います。
細い線を切り落とさないように気を遣いますね。
まこさんの型絵染もきり絵と同じ工程があるので大変さはお分かりに・・
でも作りたい気持ちのワクワク感も同時に感じているので楽しいですよね。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line