カリン (アナログ画)

カリンの実を描きたくて
枝つきで切り、水彩画にしました。
その後、硬い実を切って ホワイトリカーと氷砂糖とレモンで
漬けて数年が経ちます。
カリン酒が琥珀色でとっても美味しそう~

季節の変わり目に
喉の炎症に効くので飲みたいところですが
アルコールに弱いので・・・

お身体をご留意してくださいね。

ちなみに
庭の表にカリンの木を植え
裏にカシノキを植えると商売繁盛に良いらしいですね。


COTMAN水彩紙 F4
いつも見て頂きありがとうございます。感謝♪

パソコン絵画、アトリエ恵 個展開催 9月9日(水)~15日AM10:00~PM5:00
初日PM3:00 からです。 東武東上線志木駅南口 ほっとぷらざ3F
お近くの方、興味をお持ちの方のご来場をお待ちしております。

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

台風が来ていますね  お気を付けくださいね

かりんは香りが良いので、頂いて玄関に置いたりしますが
油がにじみ出て、そこだけ黒くなるので、若いうちに描いたほうがいいですよね

かりん酒をつけたこともありますが、私も飲めないので
最近はあまりやらなくなりました
季節感があって、見るだけで笑みが出ます
ご近所のかりんは、まだ青い ^^

上手ですね

コットンさん、水彩画も上手ですね。
凄くいいです!

かりんは昔、家でとれたのをかりん酒にしてました。
そんな素朴な実を絵にすると、こんなふうに弾き立つのですね。
かりんの実、丸みをおびた感じ(立体感)がよく出てると思います。

初めまして

子供の頃住んでいた家の庭にかりんの木がありました。
絵を見ていたら匂いが蘇ってきましたよ。

コメントありがとうございました。

No title

カリンの実って近くで見たことないんです。
カリン酒ですか~~~
我が家にあったら、直ぐになくなっているでしょうね^^(笑)
梅酒とか、こういったの大好きなんです。

カリンの木も植えたいけど、庭ナシのマンション
住まいなので、できません。

いよいよ個展ですね^^
明日は展示作業ですか?
頑張ってください^^

さくらさんへ

> こんばんは
>
> 台風が来ていますね  お気を付けくださいね
台風の影響で降水量が多くなるらしいですね。
今日は10月の陽気で・・・気温差が大きくて体調を崩しやすくなります。
気をつけないといけませんね。

> かりんは香りが良いので、頂いて玄関に置いたりしますが
> 油がにじみ出て、そこだけ黒くなるので、若いうちに描いたほうがいいですよね
切って直ぐでないと葉も枯れてきますので
すぐに描き始めた方が良いですね。

> かりん酒をつけたこともありますが、私も飲めないので
> 最近はあまりやらなくなりました
> 季節感があって、見るだけで笑みが出ます
> ご近所のかりんは、まだ青い ^^
カリンのお花は薄ピンク色で可愛くて、カリンの実は10月に入ってからですね。
葉が落ちるころは実も落ちてしまいます。
この絵は数年前に描いたもので、今は個展の準備でゆっくり描く時間がなくて
水彩画を描いていたころの作品になります。

いつも見て頂きありがとうございます。

まこさんへ

> コットンさん、水彩画も上手ですね。
> 凄くいいです!
まこさん いつもありがとう
美味しそうに見えても固くて切るのが大変です。
実の香りが良いですね。

> かりんは昔、家でとれたのをかりん酒にしてました。
> そんな素朴な実を絵にすると、こんなふうに弾き立つのですね。
> かりんの実、丸みをおびた感じ(立体感)がよく出てると思います。
ある地方で街路樹にみかけたことがありました。
珍しいので聞いたところ、落ちた実は誰でも持ってかえって良さそうでした。
10月以降になると
都会ではカリンの実がスーパーに出ています。

アキローさんへ

> 子供の頃住んでいた家の庭にかりんの木がありました。
> 絵を見ていたら匂いが蘇ってきましたよ。
アキローさん コメントをありがとうございます。

カリンを田舎では良く見かけますね。
お花も可愛いし、実を利用できるので。
生り過ぎてご近所さんに配ったこともありました。
良い香りがしても食べられないのが残念ですが。

> コメントありがとうございました。
体調 いかがですか?
かりん酒でも飲んでお大事にしてください。
ご自愛くださいね。

ごくしげさんへ

> カリンの実って近くで見たことないんです。
> カリン酒ですか~~~
> 我が家にあったら、直ぐになくなっているでしょうね^^(笑)
> 梅酒とか、こういったの大好きなんです。
ごくしげさん いつもありがとうございます。
私は、梅酒やかりん酒を造りますが、なかなか減らないです。
夫婦でアルコールに弱いので・・・。
特に私の方は弱いというか飲めないんです^^;

> カリンの木も植えたいけど、庭ナシのマンション
> 住まいなので、できません。
ごくしげさんと同じで、今の住まいは植えることができません。
この絵は田舎の離れの土地に植えていたカリンの実でした。

> いよいよ個展ですね^^
> 明日は展示作業ですか?
> 頑張ってください^^
明日から搬入で飾り付けです。
少人数でレイアウトするので3時までには間に合うと思うのですが
初めてのことで忙しい日になりそうです。
頑張ります。

No title

子供達が小さい頃は 良くカリン酒を作っていましたよ〜 ♪
咳止めに効くんですよね〜

昨日から 夫のカメラの写真展が始まりましたて
雨なので 本人もゲンナリしています

コットンさんは 明日から展示が始まるのですね
雨足が強そうなので気を付けて下さいね

優さんへ

> 子供達が小さい頃は 良くカリン酒を作っていましたよ〜 ♪
> 咳止めに効くんですよね〜
>
> 昨日から 夫のカメラの写真展が始まりましたて
> 雨なので 本人もゲンナリしています
うわぁ~ 場所と会期は?
是非拝見したいですが・・・
私は明日から15日まで空きがありません。
写真を観るのが大好き♪
ご夫婦で ほぼ共通の趣味をお持ちで羨ましいです。

> コットンさんは 明日から展示が始まるのですね
> 雨足が強そうなので気を付けて下さいね
優さん いつもありがとうございます。
明日は忙しく 大変な日になりそう・・^^;

No title

コットンさん
こんばんは~
明日からの個展 おめでとうございます。
雨模様ですが気持ちフレッシュに頑張って下さいね。
かりんの木は実家にあって幼い頃から馴染んで来ました。
実の膨らみ 固さ 青味がとても雰囲気よく出ていますね。
匂いも香り立つようです。
活き活きと清潔で素敵です。

カリンの実、思いきった鮮やかな色がとてもきれいですね~♪
アナログ絵もとても素敵です(^^)
眠らせるのはもったいないくらい。
時々見せて下さいね♪

コットンさん明日は大忙しですね。
私も旅の支度が終わりましたが、飛行機飛ぶかな~?
個展はとても疲れるようなので体調に気をつけて、展示頑張ってネ(^^)

No title

コットンさん、こんにちは~

いよいよ今日午後3時から「個展」開催ですね。
おめでとうございます(^^)

少し雨が気になりますが、頑張ってくださいね(^^)
今日は大阪から応援していますね~

チカさんへ

> コットンさん
> こんばんは~
> 明日からの個展 おめでとうございます。
> 雨模様ですが気持ちフレッシュに頑張って下さいね。
チカさん いつもありがとう♪
個展 初日が終わりました。
雨で大変なところ大勢の方に観てもらい感謝♪本当に嬉しいです。。

> かりんの木は実家にあって幼い頃から馴染んで来ました。
> 実の膨らみ 固さ 青味がとても雰囲気よく出ていますね。
> 匂いも香り立つようです。
> 活き活きと清潔で素敵です。
枝ごと切ってしまうので愛情をこめて描きましたよ。
今の住まいでは木を植えるのは無理なので枝付きなんてもう描けません。
凄く硬いけど香りが良いですね。
雰囲気が伝わって良かったです。

月夜さんへ

> カリンの実、思いきった鮮やかな色がとてもきれいですね~♪
> アナログ絵もとても素敵です(^^)
> 眠らせるのはもったいないくらい。
> 時々見せて下さいね♪
月夜さん 何時も温かいお言葉をありがとうございます。

> コットンさん明日は大忙しですね。
> 私も旅の支度が終わりましたが、飛行機飛ぶかな~?
> 個展はとても疲れるようなので体調に気をつけて、展示頑張ってネ(^^)
今頃旅先でくつろいでいることでしょうね。
台風の影響が無いと良いですね。
いっぱい楽しんでください。

はい 個展の初日は終わりました。
明日からまた頑張ります。
月夜さんの応援をしっかり受け取っていますから・・^^;

自然な感じ

コットンさま、こんにちは。
久し振りのアナログですね!!
柑橘(文旦)の時も枝付きで描かれていましたが、
やはり枝葉の付いたものの方が自然に感じますね!!
今回は葉が少し枯れかけた感じで、より自然な感じを受けます。

飲めなくて、そのままにしているカリン酒・・・勿体ないな~(笑)

今回の豪雨で被害が出ましたね!!そちらは大丈夫だったですか?
この雨で個展の準備大変だったと思いますが天気も回復してきました。

個展が盛大に終わる事を願っております。頑張って下さい!!

No title

コットンさん、こんばんは~~^^

今日、土曜日の午後4時半くらいに
志木の個展会場へ行ったんですが
閉まっていました。残念!

用事があり早い時間に行けず
6時まで開いているというので、行ったんですが^^
何か急用でもできて、閉めてしまったのでしょうか?

15日までの期間に時間が取れません。
残念ですが多分、行けないと思います。
次回を期待しています。

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> 久し振りのアナログですね!!
> 柑橘(文旦)の時も枝付きで描かれていましたが、
> やはり枝葉の付いたものの方が自然に感じますね!!
> 今回は葉が少し枯れかけた感じで、より自然な感じを受けます。
いつもありがとうございます。
10月以降のかりんの実なので、葉もこんな風になってしまいます。

> 飲めなくて、そのままにしているカリン酒・・・勿体ないな~(笑)
果樹酒を造るのが好きで、おすそ分けしています。

> 今回の豪雨で被害が出ましたね!!そちらは大丈夫だったですか?
> この雨で個展の準備大変だったと思いますが天気も回復してきました。
>
> 個展が盛大に終わる事を願っております。頑張って下さい!!
ありがとうございます。
毎日ぐったりして・・・^^;
体力のなさを痛感しています。

多くの皆さんに見ていただき、本当に感謝で人の温かさを感じます。

ごくしげさんへ

> コットンさん、こんばんは~~^^
>
> 今日、土曜日の午後4時半くらいに
> 志木の個展会場へ行ったんですが
> 閉まっていました。残念!
>
> 用事があり早い時間に行けず
> 6時まで開いているというので、行ったんですが^^
> 何か急用でもできて、閉めてしまったのでしょうか?
>
> 15日までの期間に時間が取れません。
> 残念ですが多分、行けないと思います。
> 次回を期待しています。

わざわざ来ていただいたのに本当に申し訳ありませんでした。
体調不良で立っているのが辛くなり4時ちょっとすぎに迎えに来てもらい帰りました。
想像していた人数より多くの皆様に来ていただいたのでとっても感謝しています。
きちんと時間までいることができずに情けなく思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line