柿の実

秋になると
田舎のどの家の庭にも黄色く色づく
たわわに実る柿の枝を思い出します。

子供のころから当たり前のように食べていた
今も大好きな秋の味覚

あの頃と違うのは 
スーパーから買ってきて食べること 
子供の時に食べた味

まだ熟していない実を
待ちきれずに捥いで貰った思い出
そして
両親のにこやかな顔と
懐かしいあのころの光景が浮かんできます。


知り合いの農家さんへ玄米を買いに行って頂いた次郎柿(アナログ画)
COTMANスケッチブック水彩紙F4に描いた以前作です。

今日もご訪問をありがとうございます。感謝♪

↓の絵は渋柿で上の絵と同じアナログ水彩画(はがき大)
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私の夫も柿が大好きです

庭に柿の木が有ったそうで 柿を食べる時の顔は
普段見られない 童心にかえった感じかしら
多分コットンさんのように 子供の頃を思い出しながら
食べて居るのでしょうね〜 ♪

アナログの柿の絵素敵ですね〜 ♪
柿の果肉の張り具合が 何とも言えないわ
みずみずしく 美味しそうに描けていますね!

優さんへ

> 私の夫も柿が大好きです
いつもありがとうございます。
優さんの旦那様は同じような年代かしらね。
私の友達も好きな人が多いです。

> 庭に柿の木が有ったそうで 柿を食べる時の顔は
> 普段見られない 童心にかえった感じかしら
> 多分コットンさんのように 子供の頃を思い出しながら
> 食べて居るのでしょうね〜 ♪
都会でも農家さんらしきお庭には柿の木が見られます。
子供のころを懐かしく思い出します。
ちなみに甘柿は関東までしかならないと聞いたことがありますよ。
東北は渋柿を干したり、渋抜きをして食べるのでしょう。

> アナログの柿の絵素敵ですね〜 ♪
> 柿の果肉の張り具合が 何とも言えないわ
> みずみずしく 美味しそうに描けていますね!
大好きなので食べたい気持ちで描きました。
霜が降りるようになると一層おいしくなりますね。

No title

柿の思い出は私もありますね^^
今より、子供の頃は秋になると柿を
よく食べた記憶が。

小粒で堅くて、甘い!
そんな柿が好きでしたね。
今はスーパーで買ってくる柿は
すごく美人さん揃い!
大きくてきれいな形をした柿が多いですね。

なんか子供の頃たべた、あの小粒で甘い柿が
ものすごく食べたいです。

絵の描きは何柿かなぁ~~~
美味しそうに描かれていますね。

こんにちは^^

アナログ絵で味わいがあって素敵ですね☆
ふっくらと美味しそうに描かれていますね♪

因みに種無し柿が大好きです♪
そろそろ美味しい時期ですね!^^
干し柿も好きです♪

ごくしげさんへ

> 柿の思い出は私もありますね^^
> 今より、子供の頃は秋になると柿を
> よく食べた記憶が。
いつもありがとうございます。
柿の木が庭にあり、秋になると当たり前のように食べていましたね。

> 小粒で堅くて、甘い!
> そんな柿が好きでしたね。
> 今はスーパーで買ってくる柿は
> すごく美人さん揃い!
> 大きくてきれいな形をした柿が多いですね。
>
> なんか子供の頃たべた、あの小粒で甘い柿が
> ものすごく食べたいです。
>
> 絵の描きは何柿かなぁ~~~
> 美味しそうに描かれていますね。
農家さんへ玄米を買いに行って 頂いた次郎柿です。
11月に入っていたのでかなり甘かったですよ。
大好きな気持ちが絵に現れていますか^^;

由莉さんへ

> アナログ絵で味わいがあって素敵ですね☆
> ふっくらと美味しそうに描かれていますね♪
いつもありがとうございます。
食べたい気持ちを押さえて、先に絵にしました。
美味しかったですよ。

> 因みに種無し柿が大好きです♪
> そろそろ美味しい時期ですね!^^
> 干し柿も好きです♪
平種無し柿のことですか?
渋抜きをしてあるので甘いですね、今 スーパーで良く見かけます。

甘柿の富有柿や次郎柿が大好きですが
霜が降りてからの方が甘くなるので
これからスーパーに出回って来るでしょうね、楽しみにしています。

自然の美味しさ

コットンさま、お変わりありませんか。
今日は雨が降り寒さを感じる位ですね!!

次郎柿が美味しそう!!渋柿も甘そうで、つい食べちゃいそうです。
どちらも以前描かれたアナログ画なんですね・・・
デッサンがしっかり出来ていて、ここまで描けて羨ましいです。

子供の頃、近所の庭に柿の樹が有り
「渋だから食べられないので取っちゃダメ!!」って悪戯防止に
言われ、コッソリ取って食べると美味しかった記憶が有ります。
自然の実を取って食べた美味しい記憶が懐かしいですね!!

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、お変わりありませんか。
> 今日は雨が降り寒さを感じる位ですね!!
いつもありがとうございます。
午後 雨が降ってきました。
は~い!ご心配をありがとうございます。
個展の疲れもすっかりとれて、先日 日帰りドライブで秋を満喫してきました。

> 次郎柿が美味しそう!!渋柿も甘そうで、つい食べちゃいそうです。
> どちらも以前描かれたアナログ画なんですね・・・
> デッサンがしっかり出来ていて、ここまで描けて羨ましいです。
大好きな柿なので食べたい気持ちが出たのだと思います。

今 mnsuisaiさんの鶏頭の絵を拝見してきました。
とっても素敵な描き方で良い勉強をさせて頂きました。

> 子供の頃、近所の庭に柿の樹が有り
> 「渋だから食べられないので取っちゃダメ!!」って悪戯防止に
> 言われ、コッソリ取って食べると美味しかった記憶が有ります。
> 自然の実を取って食べた美味しい記憶が懐かしいですね!!
秋になると身近にあった柿をおやつ代わりに食べていましたので
本当に懐かしく思い出します。

柿美味しいですね

コットンさん、水彩画もいいですね。
柿の照りが、また美味しそう~

私、今年家の柿を3個ほど食べました。
大好きなんです。
子どもの頃のおやつって、柿やしば栗・サツマイモだったものね。
たわわに実った柿の木、懐かしいわぁ~

まこさんへ

> コットンさん、水彩画もいいですね。
> 柿の照りが、また美味しそう~
まこさん いつもありがとう
だいぶ前に描いた水彩画です。
描いていて楽しかったのを覚えています。
食べたい気持ちを押さえていたので、早く描き上げないと・・と思いながら
気持ちが出ていますかしら♪

> 私、今年家の柿を3個ほど食べました。
> 大好きなんです。
> 子どもの頃のおやつって、柿やしば栗・サツマイモだったものね。
> たわわに実った柿の木、懐かしいわぁ~
そう おやつでしたね、まこさんも同じでしたか
お菓子より自然な食べ物が多かったですね。

No title

コットンさん
こんばんは。
私も柿が大好きですww
とても美味しそうに描けていますね~
艶、膨らみ、重さや甘さ 懐かしいレトロな感じも伝わります。
これはアナログの水彩画なんですね。
いや~また見たくなってしまいそう。
渋柿も朱い感じがとても素敵です。

No title

柿が食べたくなりました
田舎は柿農家なので、その気になれば食べ放題ですが
なかなか行けません
素晴らしい大柿 富有柿を今度UPしますね
でも収穫は柿の中で一番遅くて 12月まで収穫するのですよ

チカちゃんへ

> コットンさん
> こんばんは。
> 私も柿が大好きですww
> とても美味しそうに描けていますね~
> 艶、膨らみ、重さや甘さ 懐かしいレトロな感じも伝わります。
> これはアナログの水彩画なんですね。
> いや~また見たくなってしまいそう。
> 渋柿も朱い感じがとても素敵です。
チカちゃんいつもありがとう♪
昨夜は大丈夫でしたか、高層なので風の音が恐くなかったですか
爆弾低気圧でかなり荒れていましたね。

同じような年代で柿が好きな人 多いですね。
チカちゃんは私より若いですが・・。
大好きの気持ちが入り込んでいたので
美味しく描けていたらよかったです。

さくらさんへ

> 柿が食べたくなりました
> 田舎は柿農家なので、その気になれば食べ放題ですが
> なかなか行けません
> 素晴らしい大柿 富有柿を今度UPしますね
> でも収穫は柿の中で一番遅くて 12月まで収穫するのですよ
さくらさん いつもありがとうございます。
昨日の天気は大荒れで大丈夫でしたか

田舎(ご実家)が柿農家さんなんて羨ましい~
富有柿や次郎柿は霜が降りると一層甘くなりますね。大好きです。
西村早生は甘さがいまいちですが、早くから出まわっているので食べますし
今は渋抜きの平種無しが多いですね。
柿が大好きなので種類もいくつか覚えました。

No title

コットンさん、こんばんは~
私も柿は大好きです。
今年も既に買って食べました(笑)
描かれている柿もとても美味しそうです(^^)

neneさんへ

> コットンさん、こんばんは~
> 私も柿は大好きです。
> 今年も既に買って食べました(笑)
> 描かれている柿もとても美味しそうです(^^)
neneさん いつもありがとう
美味しそうでしょう
食べたい気持ちで描きましたから^^;
冷えるので食べ過ぎちゃダメ!といわれながら食べていましたね。

No title

訪問して頂きありがとうございます。
早速、ブログ・HPを拝見させていただき、
立派なものばかりです。
自分も、水彩8を挑戦しようと思いましたが、
難しいと思い、ずっと水彩7で、描いています。
また、訪問させていただきます。

イルブさんへ

> 訪問して頂きありがとうございます。
> 早速、ブログ・HPを拝見させていただき、
> 立派なものばかりです。
> 自分も、水彩8を挑戦しようと思いましたが、
> 難しいと思い、ずっと水彩7で、描いています。
> また、訪問させていただきます。
コメントをありがとうございます。
イルブさんの絵はとってもリアルで果物など食べたくなるくらいです。

HPまで見ていただきありがとうございました。
描くことが好きというだけで、20年以上も前から仕事の合間に
独学で描いてきたので透明水彩具の使い方やテクニックを知りません。
そして3年くらい前に水彩ソフトの存在を知りました。
仕事をしていたので絵の具などを使わずにパソコンで描けるソフト(水彩8)を購入して描き始めました。
水彩7も水彩8も同じような機能だと思います。
使い始めたのが水彩8だったのでそちらを使っていますが、
お仲間は水彩7を使っている人が多いようです。
私の先生は水彩7の方が描きやすいと言っております。

水彩画が好きで、できるだけ淡彩画に近づけるように試行錯誤しながら描いています。
この柿はパソコン画ではなく水彩画、絵の具のホルべインを使って描きました。

また訪問して頂けたら嬉しいです。

おはようございます

おはようございます! ('-'*)

 コットンさんの作品、見せていただきました。 どの作品も心がこもっていて素敵ですね。コットンさんのあたたかい愛情が伝わってきます。

 柿の作品とかは、葉っぱの一枚一枚まで、虫食いの跡や葉脈まで描かれていて、見ていて楽しくなってきます。 

 私は、デジタル画に慣れれば、慣れるほど、リアルさを追求してしまって、冷たい絵を描いているのではないかという不安もあります。
 なので、みなさんの意見を、聞くためにブログを始めました。

 これからも厳しい意見でも、大歓迎ですので宜しくお願いします。
  (ღˇ◡ˇ)

ひかりちゃんへ

> おはようございます! ('-'*)
>
>  コットンさんの作品、見せていただきました。 どの作品も心がこもっていて素敵ですね。コットンさんのあたたかい愛情が伝わってきます。
ひかりちゃん 見ていただきありがとうございます♪

>  柿の作品とかは、葉っぱの一枚一枚まで、虫食いの跡や葉脈まで描かれていて、見ていて楽しくなってきます。 
柿が大好きで、枝ごといただいたものなので葉も描きました。
柿の絵はパソコン画ではなくて透明水彩絵の具を使ってスケッチ淡彩画にしました。
柿の枝は切っても大丈夫らしいですね。
次郎柿 おいしかったです♪

>  私は、デジタル画に慣れれば、慣れるほど、リアルさを追求してしまって、冷たい絵を描いているのではないかという不安もあります。
>  なので、みなさんの意見を、聞くためにブログを始めました。
デジタルで日本画風にしたい・・と書いてありましたね。
日本画がお好きなんですね。
ひかりちゃんがスケッチしたお花がデジタルで見事に日本画のように見えました。
思うがままに描きたいように描くのが一番良いかと思います。
お互いに描くことを楽しみましょうね。

>  これからも厳しい意見でも、大歓迎ですので宜しくお願いします。
>   (ღˇ◡ˇ)
また遊びに来てくださいね(^^♪
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line