中禅寺からの眺望

午前中のウォーキングを済ませ
帰ってから 洗面所でうがいと手洗いをして

さて・・今日は先日 行って来た
小布施(長野県)の絵を
描き上げてしまいましょうと・・・でも・・

なぜか
毎日 拭いていても水垢が気になり
蛇口 浴槽 鏡 キッチンなど 水回りの掃除をしたのです。
頑固な水垢が落ちるのが楽しくて・・・止まりません。
とっても綺麗に変わりました♪

そそくさと昼食を済ませ
拭き掃除を続けます。

そしてピカピカに♪

お風呂の洗剤で落ちなかった水垢が
自然に優しいクエン酸(安価)で綺麗に落ちて変わりました。

ある番組で知った掃除用品 ”クエン酸!”
もっと早くから知っていたら良かったのに・・

手も荒れずに そして凄い威力にびっくりしました。

ところで 今頃
奥日光は綺麗な秋色に変わっているでしょうね。
渋滞を避けて早めに行った昨年の秋
それでも
中禅寺の紅葉が例年より早くて綺麗でした。


中禅寺五大堂からの眺望の景観に魅せられて描きました。

今日もご訪問をありがとうございます。感謝♪
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

う~~ん、ステキな絵ですね^^
手前の寺院の屋根の感じといい
右の赤い支柱といい。
すごく力強く、強烈に引き付けられちゃいました。
そして中禅寺湖のかなたの山々。

日光の紅葉を見に2年くらい前に行きましたが
ちょっと遅かったようでいろは坂を上りましたが
山の上の方はほとんど紅葉が見られませんでしたが、
ふもとは鮮やかな紅葉でした。
あの時の綺麗な紅葉を思いだしました。

掃除大嫌いな私です~~(笑)

澄んだ空気

コットンさま、こんにちは。
この景観素晴らしく絵になりますね!!
このアングルは多くの人が写真や絵に描いたりしているでしょうね!!

遠い山並みの霞と近くの黒瓦屋根で遠近感が出て、
遠(白)~近(黒)のコントラストの捉え方が良く、
その間に澄んだ空気を感じます。

控えめな紅葉が濃い緑と対比して目に飛び込んできますし、
五重の塔の朱色を少しだけ覗かせた構図に感心しました!!

そして面積的に多くを占める黒い屋根を、まばらな暈しテクの光で
和らげておられますね。・・・大変勉強になりました!!

ところで、クエン酸で家中ピカピカですか!!
私の◌十年の垢も取れるなら使うのですが・・・(笑)

No title

中々の景観ですね。
水彩ソフトで描かれた作品は素晴らしいですね。

ごくしげさんへ

> う~~ん、ステキな絵ですね^^
> 手前の寺院の屋根の感じといい
> 右の赤い支柱といい。
> すごく力強く、強烈に引き付けられちゃいました。
> そして中禅寺湖のかなたの山々。
ごくしげさん いつもありがとうございます。
この時、湖の周りの紅葉はちょっと早かったんですよ。
ただ中禅寺の敷地の紅葉が例年より早いと受付で聞きました。
黄色が綺麗でした。
御坊様に中を案内されて五大堂へ登り中禅寺湖を見渡せたときは感激でした。
眼下には屋根が多く、それが暗い色なのでだいぶ薄くして描きました。
遠くかなたの山々の紅葉もまだ早くて、想像の色彩にしました^^;

> 日光の紅葉を見に2年くらい前に行きましたが
> ちょっと遅かったようでいろは坂を上りましたが
> 山の上の方はほとんど紅葉が見られませんでしたが、
> ふもとは鮮やかな紅葉でした。
> あの時の綺麗な紅葉を思いだしました。
日光の紅葉、いろは坂は素晴らしいですね。
ただ渋滞に巻き込まれるので避けています。
皆さんもあの燃えるような紅葉を見たいんですね。

> 掃除大嫌いな私です~~(笑)
奥様のお手伝いをしそうな感じ、絵から優しいお人柄が出てます(笑)

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> この景観素晴らしく絵になりますね!!
> このアングルは多くの人が写真や絵に描いたりしているでしょうね!!
いつもありがとうございます。
初めて立ち寄った中禅寺でしたが素晴らしい眺望に
描きたい意欲がこみあげてきました。
中を案内された観光客に交じってついて行きましたが
同じようなところで皆さんが立ち止まり撮っていました。
写真も絵もまだ見たことが無かったですが
感じることは同じなのですね。

> 遠い山並みの霞と近くの黒瓦屋根で遠近感が出て、
> 遠(白)~近(黒)のコントラストの捉え方が良く、
> その間に澄んだ空気を感じます。
澄んだ空気を感じて頂けて本当に嬉しいです。
檀家を持たない由緒あるお寺で珍しいと感じました。

> 控えめな紅葉が濃い緑と対比して目に飛び込んできますし、
> 五重の塔の朱色を少しだけ覗かせた構図に感心しました!!
朱色の欄干で、五重の塔ではなかったのですが
寺院の一番高い場所でした。

> そして面積的に多くを占める黒い屋根を、まばらな暈しテクの光で
> 和らげておられますね。・・・大変勉強になりました!!
苦労した細かいところを感じ取っていただき嬉しいです。
お寺の建物の屋根は全て暗い色でした。
そして色の濃い常緑樹も多く全体が暗くなりがちに・・・
なので屋根を思い切って薄くして
空も広くとりました。

> ところで、クエン酸で家中ピカピカですか!!
> 私の◌十年の垢も取れるなら使うのですが・・・(笑)
頑固な水垢が安価なクエン酸で綺麗になりました。
mnsuisaiさまには垢ではなく、思いやりや知識なので落としてはもったいないですね。

ふく爺さんへ

> 中々の景観ですね。
> 水彩ソフトで描かれた作品は素晴らしいですね。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
中禅寺湖へは何回か行っていますが、立木観音の中禅寺は初めて立ち寄りました。
案内されるまま五大堂へ登った時に見た景色が素晴らしく綺麗でした。

シンプルな水彩ソフトですが好きなように描けるので気に入っています。

こんばんは^^

素敵な風景ですね^^
綺麗な空~☆
色彩の配置や加減が絶妙ですね♪

汚れやすい水回りですが
綺麗になると、気持ちもルンルンしますね*^^*

No title

コットンさんの絵は 割と男性的な視点で絵を描いているなぁ!
と思います
構図が斬新ですね ^ ^
でも遠くの山並みと湖が優しげな感じもします
手前の建物が絵を引き締めていますね

クエン酸って重曹の事かしら?
私は かなり以前から使用していますよ^ ^
力を入れなくても ピカピカになるでしょう?
そして スッキリ感があり優れものですね
フローリングも此れで拭きあげます
しかもお安いですし 今では無くてはならない助っ人です ♪

由莉さんへ

> 素敵な風景ですね^^
> 綺麗な空~☆
> 色彩の配置や加減が絶妙ですね♪
由莉さんいつもありがとうございます。
秋の空は高くて済みきっていて綺麗ですね。
この日の空は曇っていて いまいちだったので雰囲気の良い空を描きました^^;

> 汚れやすい水回りですが
> 綺麗になると、気持ちもルンルンしますね*^^*
頑固な水垢が綺麗にピカピカになると気持ち良いですね。
由莉さんはいつもピカピカにしているんでしょう。

優さんへ

> コットンさんの絵は 割と男性的な視点で絵を描いているなぁ!
> と思います
> 構図が斬新ですね ^ ^
> でも遠くの山並みと湖が優しげな感じもします
> 手前の建物が絵を引き締めていますね
優さんいつもありがとうございます。
感動した景色は描きたい気持ちが高まりますね。
色んなジャンルをトライして描いてみたいです。

> クエン酸って重曹の事かしら?
> 私は かなり以前から使用していますよ^ ^
> 力を入れなくても ピカピカになるでしょう?
> そして スッキリ感があり優れものですね
> フローリングも此れで拭きあげます
> しかもお安いですし 今では無くてはならない助っ人です ♪
流石優さん 重曹を使っていたのね。
重曹も肌に優しいですね、キッチン 食器など重曹の洗剤使っています。
クエン酸が水垢を綺麗に落としてくれるので使ってみてね~
重曹とクエン酸があればお掃除にばっちり♪ですね。

No title

コットンさん、こんにちは~
いい景観を見事に画きましたね。
あちこちに秋色が観られるようになりましたね(^^)

私も何年か前に重曹を知ってよく使っています。
きれいに磨けるし手も荒れないし、何よりも安価です。

neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
> いい景観を見事に画きましたね。
> あちこちに秋色が観られるようになりましたね(^^)
neneさん いつもありがとうございます。
日光の紅葉はこれからが見ごろ
でも渋滞が避けられないので観光するには覚悟が必要です。
渋滞を避けて行ったのに
昨年の中禅寺の周りの紅葉はきれいでした。

> 私も何年か前に重曹を知ってよく使っています。
> きれいに磨けるし手も荒れないし、何よりも安価です。
流石 neneさんも使っていたのね。
クエン酸も安価できれいに落ちますよ。
サランラップで被い時間がたったら
スポンジを使わずにそのサランラップを丸めて磨いたらピカピカになりました(^^♪

No title

コットンさん
こんばんは~
わぁ素敵な絵です。
湖の眩しい感じがよく伝わります。
何とも優しげで穏やかで癒されます。
クエン酸 そんなに効果あるんですね~
私もさっそく買って見ます!

チカちゃんへ

> コットンさん
> こんばんは~
> わぁ素敵な絵です。
> 湖の眩しい感じがよく伝わります。
> 何とも優しげで穏やかで癒されます。
> クエン酸 そんなに効果あるんですね~
> 私もさっそく買って見ます!
いつもありがとう
紅葉の季節、だんだんと秋色が濃くなっていきますね。
お出かけが楽しみです。

黄色の袋クエン酸360gで300円弱でした。
何回も使えそうでお得♪
色々使える住宅用洗浄剤で
特にお風呂場の鏡がピカピカに変わりましたよgood!^^


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line