布引観音堂

毎年 秋になると特定健診を受けますが
病院がとても混んでいて・・・
健康に関心が高まっている良い兆しですね。

昨年の秋のこと
ネットで調べて日帰りで長野方面へ出掛けました。
数か所巡り お参りと紅葉を愛でるコース

そして初めての場所へナビを頼りに車を進めて駐車場へ

布引観音堂へ到着するには山の谷間の
苔の生えた大小の険しい石段を登らなければなりません。

滑りやすいので転ばないように手を引いてもらい
不揃いの石段を踏み350段まで数えました。

息を整えながら一歩一歩 ゆっくり・・・ゆっくり・・
まるで 大切にしたい人生みたいです。

中腹で断念して帰った観光客もいたようでした。

体調が回復して初めての登山(?)だったので
途中から引返すことも考えながら進みます。

下山してくる男性から
「もう少しだよ!頑張って!」の声を掛けられて
ふと見上げた時 紅葉と秋の空
そして 振り返った視野に
切り立った岩壁の舞台造りの赤い柱が入りました。

布引山釈尊寺へ到着し
はるか遠くに浅間山と小諸市を望むことが出来ました。
なんとなく
目に見えない力添えがあったように感じています。


牛に引かれて善光寺参り」伝説発祥の地、本尊は聖観世音菩薩
信濃三十三観音霊場の第29番札所

今日もご訪問をありがとうございます。感謝♪

にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

一歩一歩

コットンさま、こんにちは。
石段350は今の私だと途中休憩が入りそう~(笑)
断念する人もいましたか~、さぞ残念だったでしょうね!!
せかせかと歩んできた此れまでの人生を考えると、この石段を一歩一歩
無理せず時間が掛かっても登り切ると感謝の気持ちを持ちますね!!

岩や木々を潜り抜けると目的の朱色の札所が目に飛び込んできて
まず、この風景に自然と手を合わせたくなりますね!!

そんな思いで考えられた絵の構図が良いですね!!
細部の描写も凄いですが足元に落ちる影や差し込む光が感じ良いです。
こんな絵が透明水彩で描けたらいいな~と見入りました(笑)

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> 石段350は今の私だと途中休憩が入りそう~(笑)
> 断念する人もいましたか~、さぞ残念だったでしょうね!!
> せかせかと歩んできた此れまでの人生を考えると、この石段を一歩一歩
> 無理せず時間が掛かっても登り切ると感謝の気持ちを持ちますね!!
いつもありがとうございます。
登り切って観た素晴らしい景観に感激でした。
本当に感謝の気持ちがいっぱいでした。
下山も同じ険しい道なので丁寧にゆっくり降りましたが
もう少しで終わるところで足元から目を離し
うずくまっているご婦人に声を掛け瞬間 段を踏み外し捻挫してしまいました。
でもこれくらいで済んだのもご利益と思いました^^;
人生の登山も油断してはいけないということなのでしょうね。

> 岩や木々を潜り抜けると目的の朱色の札所が目に飛び込んできて
> まず、この風景に自然と手を合わせたくなりますね!!
しっかりと手を合わせてきました。
でもどのように造られたのか不思議でした。
岩壁に建ち陽がいっぱい差し込んだ場所でした。

> そんな思いで考えられた絵の構図が良いですね!!
> 細部の描写も凄いですが足元に落ちる影や差し込む光が感じ良いです。
> こんな絵が透明水彩で描けたらいいな~と見入りました(笑)
mnsuisaiさんの絵は優しさと思い遣りがすべて感じられ
いつも楽しみにしています。
勝手にブロ友と思っております(笑)

No title

苔むした石段を 350段も上るのは相当にキツイですね!
でも走破したい!と言う強い気持ちがあったのでしょう
これを上がり切れば
これからの自分の人生がシッカリと乗り越えられる…
そんな想いも コットンさんの背中を押してくれたのでしょうね

木漏れ日が 清々しい感じで 描かれていますね
お寺の屋根の細部を描くのは 大変だったでしょう
私も 以前描いたときは冷や汗をかきながら大変でした
絵に雰囲気が良く出ていると 思いました ♪

こんばんは~!

コットンさん、こんばんは~!  

お言葉に甘えて、また、お邪魔してしまいました  (*^^*)ポッ

神社の絵、とても素敵ですね。
正面からの構図とか、遠近法、光の当たり具合、とても工夫されて描かれていて、すごく勉強になります。

私も、神社を真正面から写生したいと思っているのですが、参拝される方に迷惑だろうなぁ・・・とか考えてしまい、結局あきらめてしまいます。

風景画は難しいですね。

No title

石段に射す秋の陽が、すごく良い感じに
描かれていてステキです。
穏やかな秋の日が感じられました。

長い階段も年齢とともに、厳しく感じられ
途中で引き返す気持ちが、理解できるような~~^^

350段とは、また凄いですね!
登り切った達成感も、快く味わえたのでは^^

素敵~

構図と言い、石段にそって屈折して射す陽の表現
そして札所の朱色の色がとてもよい色ですね☆

風景画も素敵だなぁとうっとり~♪

350段…凄いですね~
捻挫、大丈夫ですか?

優さんへ

> 苔むした石段を 350段も上るのは相当にキツイですね!
> でも走破したい!と言う強い気持ちがあったのでしょう
> これを上がり切れば
> これからの自分の人生がシッカリと乗り越えられる…
> そんな想いも コットンさんの背中を押してくれたのでしょうね
いつもありがとうございます。
見せたいからと言って連れて行ってくれたので・・・
”牛に引かれて善光寺”の発祥の地で観音堂は駐車場からは全く見られないので頑張りました^^;
造った人たち(職人)が凄い!と思いましたよ。


> 木漏れ日が 清々しい感じで 描かれていますね
> お寺の屋根の細部を描くのは 大変だったでしょう
> 私も 以前描いたときは冷や汗をかきながら大変でした
> 絵に雰囲気が良く出ていると 思いました ♪
御堂の左が岩壁で右は清水寺の舞台造りと同じです。
屋根は細かいところが多くて大変ですね、絵なので省略していますよ^^;

ひかりちゃんへ

> コットンさん、こんばんは~!  
>
> お言葉に甘えて、また、お邪魔してしまいました  (*^^*)ポッ
見て下さりありがとう♪
> 神社の絵、とても素敵ですね。
> 正面からの構図とか、遠近法、光の当たり具合、とても工夫されて描かれていて、すごく勉強になります。
秋の日差しが心地好かったです。
描きたいように描いている私の絵では参考にならないと思いますが・・・
そう言って頂けると嬉しいです。

> 私も、神社を真正面から写生したいと思っているのですが、参拝される方に迷惑だろうなぁ・・・とか考えてしまい、結局あきらめてしまいます。
> 風景画は難しいですね。
風景画は時間が掛り大変
でも描き始めると楽しくなりますよ。
静物より省略する部分を多くして
雰囲気を感じとってもらえたら良いかなぁ・・と思っています。
岩壁を利用して造った御堂に興味を持ちました。


ごくしげさんへ

> 石段に射す秋の陽が、すごく良い感じに
> 描かれていてステキです。
> 穏やかな秋の日が感じられました。
いつもありがとうございます。
風も無く穏やかな日でした。


> 長い階段も年齢とともに、厳しく感じられ
> 途中で引き返す気持ちが、理解できるような~~^^
>
> 350段とは、また凄いですね!
> 登り切った達成感も、快く味わえたのでは^^
最初はコンクリートの階段で
殆どが谷合の大小の岩を登って路にしたような・・・
きちんとした階段ではないんです。
苔が生えて滑りやすくなっていたのと険しかったので諦めた方が多かったのだと思います。

ネットで見た時 観たい気持ちが大きく
登らないと観られない場所だったので頑張りました。
寺から遥かかなたの小諸市を見た時 清々しい気持ちになりました。
たぶん 途中でも引返す気持ちを持っていたから
登り切れたのかも^^;

由莉さんへ

> 構図と言い、石段にそって屈折して射す陽の表現
> そして札所の朱色の色がとてもよい色ですね☆
>
> 風景画も素敵だなぁとうっとり~♪
いつもありがとうございます。
赤い柱のお堂と岩壁に造られた舞台づくりに興味を持ちました。
車で行けるところが多い中、登らないと観られない景色もあるのですね。
御堂の屋根(左側)が岩にぴったりついていて右の赤い柱の欄干の下は崖です。
表現するのが難しい~^^;

> 350段…凄いですね~
> 捻挫、大丈夫ですか?
きちんとした階段ではないので足で踏んだ数でした。

駐車場が見えたところで油断して足もとから目を離して
踏み外してしまい
地元でシップを買って処置しましたけど くるぶしの下が紫色になっていました。
油断したら駄目!ですよね。^^;
ご心配をありがとう。昨年のことなのですっかり元通りです。

No title

コットンさん、こんにちは~
石段の350段はかなりのものですね。
でも登りきった感動は私にもよく分かります。
登山も人生と同じで途中で何度も休憩すれば良いと思います。
私も勿論そうしています!

今年も紅葉楽しんでくださいね。
私早速昨日一箇所行ってきました(笑)

neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
> 石段の350段はかなりのものですね。
> でも登りきった感動は私にもよく分かります。
> 登山も人生と同じで途中で何度も休憩すれば良いと思います。
> 私も勿論そうしています!
いつもありがとうございます。
健脚なneneさんが私のお手本です。
いつか一緒に登山をしたいので
毎日 ウォーキングで鍛えています。

> 今年も紅葉楽しんでくださいね。
> 私早速昨日一箇所行ってきました(笑)
もう行ってきましたか
ブログ更新ですか さっそく訪問しますね。

No title

コットンさん
階段や鳥居に秋の日差しが差し込んでいる様子
わぁいいな~と感じました。
絵の中の空気も澄んでいますね。
不揃いの石段・・本当仰る通り、人生のようです。
お二人で登り切った時はさぞ感動されたことでしょう。
私もいつかお山に誘って下さいね。
脚、鍛えて置きますから!

チカちゃんへ

> コットンさん
> 階段や鳥居に秋の日差しが差し込んでいる様子
> わぁいいな~と感じました。
> 絵の中の空気も澄んでいますね。
いつもありがとう。
車で行けないので大勢の観光客で混むこともないし
神聖な山という感じでした。

> 不揃いの石段・・本当仰る通り、人生のようです。
> お二人で登り切った時はさぞ感動されたことでしょう。
しっかりした石段というより
谷間を登って行くのだから
本当に行って観たい人だけが登れるような
そんな階段です。
到着するかなぁ・・と思いながらだったので嬉しかったですよ。
足もとを見ながらしっかり踏みしめる人生と同じですね。

> 私もいつかお山に誘って下さいね。
> 脚、鍛えて置きますから!
チカちゃんは社交ダンスで鍛えているから大丈夫!どこでも行けますよ。
私こそ鍛えないと・・・
鍛えて登山したい場所があるので
その時は一緒に行きましょうね。

素敵な絵

はじめまして
とても素敵な絵ですね。
私も2年前絵を描いたことがありますが、なかなか上手くいかないので、やめました。
素敵な絵を眺めると、とても幸せな気分になりました。

           また来ます。

                            SAKURAより

SAKURAさんへ

> はじめまして
> とても素敵な絵ですね。
> 私も2年前絵を描いたことがありますが、なかなか上手くいかないので、やめました。
> 素敵な絵を眺めると、とても幸せな気分になりました。
>
>            また来ます。
>
>                             SAKURAより
初めまして ご訪問ありがとうございます。
SAKURAさんも描いていたことがあるんですね。

株価の研究しているのですね、凄い結果を拝見しました。
時には頭を休めて覗きに来てくださいね。

No title

おはようございます
長野に行かれたのですか
布引観音堂へは行ったことがありませんが
きれいなところのようですね
綺麗な色遣いの素敵なスケッチだと感心しました

No title

いいですね~
絵も内容も。。。。   旅に出たくなります

前向きに(今はポジティブと言うみたい^^)頑張っていると
必ず力添えがある気がします
不思議ですが、そこが観音様でも神社でなくとも。。。

感謝の気持ちもすごく大事にな気がします
いい絵を見せていただき、ありがとう です ^^

mokuzousiさんへ

> おはようございます
> 長野に行かれたのですか
> 布引観音堂へは行ったことがありませんが
> きれいなところのようですね
> 綺麗な色遣いの素敵なスケッチだと感心しました
見ていただきありがとうございます。
mokuzousiさんのスケッチを拝見すると大変勉強になります。
楽しみにしています。

さくらさんへ

> いいですね~
> 絵も内容も。。。。   旅に出たくなります
さくらさん いつもありがとうございます。
紅葉を観に出かける良い季節です。
旅は外国でも国内でもどちらでも・・・
発見と感激の旅の醍醐味を味わいたいですね。

> 前向きに(今はポジティブと言うみたい^^)頑張っていると
> 必ず力添えがある気がします
> 不思議ですが、そこが観音様でも神社でなくとも。。。
>
> 感謝の気持ちもすごく大事にな気がします
> いい絵を見せていただき、ありがとう です ^^
プラス思考で感謝を持って生きていたら
大きな力添えがあるような気がしますね。
大事な人生なのでゆっくり堪能しましょう。
さくらさん 関東へ来ることがあったら声を掛けてくださいね。

No title

ご無沙汰しております。
目に飛び込んだ鮮やかな赤にハッとしました♪
きれいな絵ですね(^^)
射し込む光を柔らかくぼかすと絵全体が柔らかくなるのですね。
私はいつも光と影をハッキリと描いてしまうので目からウロコ、柔らかい表現をしたいときにはマネしようっと♪

先月四国の金比羅さんに行きましたが、階段100段でギブでした(>_<) 350段以上…スゴイです!
私も少し運動しなくちゃ(;_;)

月夜さんへ

> ご無沙汰しております。
> 目に飛び込んだ鮮やかな赤にハッとしました♪
> きれいな絵ですね(^^)
> 射し込む光を柔らかくぼかすと絵全体が柔らかくなるのですね。
> 私はいつも光と影をハッキリと描いてしまうので目からウロコ、柔らかい表現をしたいときにはマネしようっと♪
あらぁ~ 月夜さん お久しぶりです。
時々見ても更新して無かったのでどうされたのか・・と心配していました。
復帰して良かったです♪
また雰囲気の素敵な絵を観せて頂けますね。

> 先月四国の金比羅さんに行きましたが、階段100段でギブでした(>_<) 350段以上…スゴイです!
> 私も少し運動しなくちゃ(;_;)
苔と水で滑りそうなところがあったので
ゆっくりと歩いたのが良かったのかも・・です。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
アトリエ恵で
水彩ソフトを使って教えています

地元の英会話サークルにも参加してエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line