小布施

関越道に乗り 入間川を渡りながら富士山を眺め
そして赤城山と榛名山を眺めながら
上信越道に進みます。
やがて見えてきた妙義山を過ぎると長野県
高速を降りて
リンゴやブドウの木が立ち並ぶフルーツラインを過ぎて
今回の目的地になりました。

長野県の北東に位置し
秋の味覚(栗)と葛飾北斎館のある小布施町
栗のお菓子や栗おこわを購入しながら散策です。

帰りはリンゴ直売所の70代の御母さんに
お茶と漬物とリンゴをご馳走になり
おしゃべりに花も咲き 楽しいひと時も~♪

あれから一か月が過ぎて・・・
記憶が薄れないうちに描き上げたかったのに・・・

秋は用事が多くて・・・
でも やっと描き終えて・・これで良しとします。


昨日から喉が痛くなり 今日 早めに受診
漢方薬を処方してもらい 
喉風邪も酷くならずに済みそうです。


お身体にご留意してくださいね。
いつも見ていただきありがとうございます。感謝♪

にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~

この時期風邪をひきやすいですよね。
酷くならずに済みそうとのことでよかったです。

栗と葛飾北斎館のある小布施町、素敵な雰囲気ですね♪
丁寧に描かれていますね*^^*

帰りはリンゴ直売所の70代の御母さんから御馳走と
お喋りに花も咲き~
楽しい日を過ごされたのですね♪

北斎さんの画も観られてこられたのでしょうか?^^

No title

フルーツ街道なん何回か通り、青リンゴを買って帰ったことがありました
これがもうもう 凄く美味しくて その後何度も近くの農協に
発注してもらったけれど、がっかりの連続でした
なつかしい想い出です

私は飯綱で泊まったことがあります
小谷には何度も行きました
また行きたい

こんな風景にも会いたいです
こういうのは写真とかを参考にされるのでしょうか?

由莉さんへ

> この時期風邪をひきやすいですよね。
> 酷くならずに済みそうとのことでよかったです。
いつもありがとうございます。
かなりの痛みだったので早めに診てもらいました。
こじれてからでは咳が伴い大変ですからね。
微熱くらいなので薬を飲んでいたら時期に治りそうです。

> 栗と葛飾北斎館のある小布施町、素敵な雰囲気ですね♪
> 丁寧に描かれていますね*^^*
景観はだいぶ省略しています。

栗の木が歩道に埋められていて、断面も見え足に優しい街並みです。
穏やかでゆっくりと時間が流れているように感じました。
>
> 帰りはリンゴ直売所の70代の御母さんから御馳走と
> お喋りに花も咲き~
> 楽しい日を過ごされたのですね♪
帰りにリンゴの直売所へ寄って気さくなおばさまとの会話も楽しかったです。
”紅将軍”という大きなリンゴを買い 帰ろうとしたら
ちょっとキズのリンゴを沢山持たせてくれました。
食べきれないのでお隣さんとお友達にお裾分けしましたが・・
とても美味しかったです。
出会いも旅の醍醐味ですね。

> 北斎さんの画も観られてこられたのでしょうか?^^
今回は 何回も観ているのと時間の都合で寄りませんでした。

さくらさんへ

> フルーツ街道なん何回か通り、青リンゴを買って帰ったことがありました
> これがもうもう 凄く美味しくて その後何度も近くの農協に
> 発注してもらったけれど、がっかりの連続でした
> なつかしい想い出です
いつもありがとうございます。
リンゴ畑が続く道の直売所で食べるリンゴは美味しいですね。
買って持ち帰ったリンゴも本当に美味しかったです。
スーパーでは見かけない品種でした。

> 私は飯綱で泊まったことがあります
> 小谷には何度も行きました
> また行きたい
さくらさんは良くご存じなんですね。
フルーツラインの名前を探してみるといろんなところにありました。
今頃は真っ赤に熟れたリンゴを見て 香りまで感じながら車で走ると爽快でしょうね。
日帰りコースなのでまた行って観たいのですが用事が多くて・・・^^;

> こんな風景にも会いたいです
> こういうのは写真とかを参考にされるのでしょうか?
ゆっくり時間が流れている空間と云えるでしょうね。

何枚も撮った写真を観ながら記憶を頼りに描きます。
スケッチしている時間が無い時はそうします。
以前は 小さめのノートを持っていき 
描きたい景観の細かいところはスケッチしてきました。

さくらさん 絵を描き始めましたか

No title

コットンさん、こんにちは~
朝夕はかなり冷え込みます。
喉風邪酷くならずに良かったですね(^^)

富士山などを眺めながら秋の味覚をたっぷり…
忙しい中にも、とても良い一日でしたね♪

neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
> 朝夕はかなり冷え込みます。
> 喉風邪酷くならずに良かったですね(^^
neneさん いつもありがとう
気温差大きいですね。
イガイガで痛い喉も少しずつ回復してきました。
病院では かなり待ち時間があったけど早めの治療が良かったと思います。

> 富士山などを眺めながら秋の味覚をたっぷり…
> 忙しい中にも、とても良い一日でしたね♪
初秋でしたが富士山と上毛三山を眺めながらドライブして
小布施まで、日帰り旅一日楽しめました。

No title

小布施って素敵な街なのね!
絵や文章から その 良さが伝わって来ます
とても丁寧に描かれ 店先の雰囲気が良く出ていますね♪

上信越道のドライブは最高に楽しいですね!
後ろ髪を引かれる思いで
風景をシッカリと目に焼き付けながら帰って来るのよ〜♪
リンゴは美味しかったですか?
私は 少し早過ぎました^_^;

No title

今日の絵を見るなり、パッと明るい日差しが目に
入り込んできました!

そしてその場にいるような気持、感覚に陥ってしまいました。
構図も、色彩のバランスも、すごく良い!
旅行する人物もリアル感があって、
旅をする楽しさが溢れている感じ。

この絵を見たら、旅行したくなる気分になりました^^

No title

コットンさん
建物や木の質感が懐かしくしっとり素敵です。
私は行ったことがないのですが
栗鹿の子や羊羹の包装紙からイメージを持っていました。
小布施はきっとこんな街だろうと想像していた通りです。
いい旅をされましたね。
風邪気味? 気温差が激しいですからね。
そうぞお大事になさって下さい。

追伸
クエン酸買いました。磨きまくっていますww

優さんへ

> 小布施って素敵な街なのね!
> 絵や文章から その 良さが伝わって来ます
> とても丁寧に描かれ 店先の雰囲気が良く出ていますね♪
いつもありがとうございます。
雰囲気が出ればよいかなと思って だいぶ省略しました。
いろんなお土産品があって、細かく描いたらもっと素敵なお店です^^;

> 上信越道のドライブは最高に楽しいですね!
> 後ろ髪を引かれる思いで
> 風景をシッカリと目に焼き付けながら帰って来るのよ〜♪
優さんもそう思っているのね。
高い山ではないけど独特な妙義山の形状が美しいですね。
何回も通っているので目に焼き付いています。

> リンゴは美味しかったですか?
> 私は 少し早過ぎました^_^;
りんごおいしいですね。
また行きたいですが
もうじき東北へ行くので今年は無理かも^^;

ごくしげさんへ

> 今日の絵を見るなり、パッと明るい日差しが目に
> 入り込んできました!
>
> そしてその場にいるような気持、感覚に陥ってしまいました。
> 構図も、色彩のバランスも、すごく良い!
> 旅行する人物もリアル感があって、
> 旅をする楽しさが溢れている感じ。
>
> この絵を見たら、旅行したくなる気分になりました^^
いつもありがとうございます。
色彩のバランスと構図 良かったですか
ごくしげさんにそう言っていただくと本当に嬉しいです。
描いては直し、また 用事があったので一気に描くことができずに・・・
描き終わるのに とっても時間がかかりました。

チカちゃんへ

> コットンさん
> 建物や木の質感が懐かしくしっとり素敵です。
> 私は行ったことがないのですが
> 栗鹿の子や羊羹の包装紙からイメージを持っていました。
> 小布施はきっとこんな街だろうと想像していた通りです。
> いい旅をされましたね。
チカちゃん いつもありがとう
以前は日帰りで行って来られるので気軽に行っていました。
秋にはリンゴ狩りもできるし、おいしい栗ご飯を堪能できます。
時間があれば善光寺まで足を延ばしたかったのですが・・・
雰囲気だけ感じてもらえたら嬉しいです。

> 風邪気味? 気温差が激しいですからね。
> そうぞお大事になさって下さい。
ご心配をありがとう
喉の調子が良くなってきたのに、昨夜 めまいがして 今日も病院へ行ってきました。
良性頭位性めまいと言われて薬を処方されました。
ここにきて疲れが出たのだと思います。

先ほど検索したら このめまいは安静にしていたらだめらしいと・・^^;

> 追伸
> クエン酸買いました。磨きまくっていますww
水垢がよく落ちるでしょう。
水垢を落としたら濡れた後 きれいにふき取ればピカピカのままですね。楽ちん(^^♪

細かな所まで気を配り

コットンさま、こんにちは。訪問が遅れました・・・(風邪のせいです笑)

この風景画、とっても良いですね!!こんなのが大好きです。
描くのは大変ですが、古民家風の店構え複雑でも細かな所まで気を配り
奥行きが正確で雰囲気がとても感じ良く出来ていますね!!

趣味のお絵描きで独学には見えませんよ~!!何時もながら感心です。
遠近など建築パースを会得され、人物もパースに出てくるような人です。
最近ご無沙汰のウサポンなどは絵本作家かイラストレーターのプロ!!
訪問する度、色々と教わることが多く楽しみで嬉しいで~す。

寒さを感じるようになりましたが風邪にはご用心!!
私は鼻風邪で3日目・・・ちょっとしんどい(笑)
この歳になると直りが遅いです。そろそろ風邪薬飲もうかな~!!
市販薬で様子見て漢方薬を考えま~す!!

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。訪問が遅れました・・・(風邪のせいです笑)
いつも見ていただきありがとうございます。
お大事になさってくださいね。
私も喉の痛みから目眩まで引き起こしてしまい病院へ行き
処方してもらったお薬で回復に向かっています。
まだ多少の目眩が残っていたのですが、月一回のパソコン画の勉強なので
今日 思い切って出かけていました。
お返事が遅れてすみません。

> この風景画、とっても良いですね!!こんなのが大好きです。
> 描くのは大変ですが、古民家風の店構え複雑でも細かな所まで気を配り
> 奥行きが正確で雰囲気がとても感じ良く出来ていますね!!
古民家風のお店が雰囲気が良かったので描いてみました。
描き始めてから いろいろ用事が重なりなかなか仕上がらず やっとです。
省略もいっぱいしていますので雰囲気だけ見ていただけたらと思います。
静かな落ち着いた歴史ある街です。

> 趣味のお絵描きで独学には見えませんよ~!!何時もながら感心です。
> 遠近など建築パースを会得され、人物もパースに出てくるような人です。
> 最近ご無沙汰のウサポンなどは絵本作家かイラストレーターのプロ!!
> 訪問する度、色々と教わることが多く楽しみで嬉しいで~す。
嬉しいです。励みになります。

心に残ったいろいろなモチーフにトライして
感じたままを表現できるようになりたいと思っていますが難しいです。
楽しみながら描ければ良いかなと・・・。
そろそろ物語も描きたいと思い 漫画みたいな絵本を・・^^;描き始めました。

> 寒さを感じるようになりましたが風邪にはご用心!!
> 私は鼻風邪で3日目・・・ちょっとしんどい(笑)
> この歳になると直りが遅いです。そろそろ風邪薬飲もうかな~!!
> 市販薬で様子見て漢方薬を考えま~す!!
病院でも漢方薬を処方してくれるところが多くなりましたね。
風邪は万病のもとですから くれぐれもご自愛してくださいね。

こんばんは~!

コットンさん、こんばんは~!

わぁ!  すごいです!
この絵、記憶だけで描かれて、おられるのですか?
素敵すぎます!

デジタル画なのに、フリーハンドで、細かいところまで描かれていて、まるで手描きのようです!

もしかして下書きからPCに直接描かれて、おられるのですか?
私には、手が震えまくって、とても無理です (。>0<。)

風邪の具合はいかがですか?
お体、ご自愛くださいませ。

ひかりちゃんへ

> コットンさん、こんばんは~!
>
> わぁ!  すごいです!
> この絵、記憶だけで描かれて、おられるのですか?
> 素敵すぎます!
>
> デジタル画なのに、フリーハンドで、細かいところまで描かれていて、まるで手描きのようです!
>
> もしかして下書きからPCに直接描かれて、おられるのですか?
> 私には、手が震えまくって、とても無理です (。>0<。)
いつも見ていただきありがとう♪
パソコンを使ったフリーハンドの手描きです。
スケッチブックや鉛筆・絵の具の全てをパソコンが代用してくれますので・・^^;

水彩画を長い間描いていて パソコン画に切り替えた時、
最初は線が描けずにがたがたになっていました。
でも慣れてくるとスケッチブックに描いているようにペンタブで描けるようになりました。
鉛筆のツールを使って下書きを直接パソコンの中の真っ白のキャンパスに描きます。
記憶だけではおぼつかないので写真を見ながら描いていますが
下書きの段階で必要のないものは省略し、付け足したいもの(イメージ)は足して
雰囲気が伝われば良いかなと思って描いています。
下書きが終わったら複数のレイヤーを替えてパソコンの中のパレットで色を作り色付けをします。
パソコン画は何回も描き直しができるので そこが気に入っています。

> 風邪の具合はいかがですか?
> お体、ご自愛くださいませ。
ご心配をありがとう
ひかりちゃんもご自愛くださいね。

No title

昨日は、コメントありがとうございました。
さすが以前、水彩画を描かれた経験で、パソコン絵画も
上手く描かれますね。
描かれるときは、現場でスケッチされてから?または写真からですか?
出来栄えは水彩画に見えます。

ふく爺さんへ

> 昨日は、コメントありがとうございました。
> さすが以前、水彩画を描かれた経験で、パソコン絵画も
> 上手く描かれますね。
> 描かれるときは、現場でスケッチされてから?または写真からですか?
> 出来栄えは水彩画に見えます。
書き込みをありがとうございます。

日帰り観光ですので、スケッチする時間がありません。
以前は写真でわからない細かい模様など
メモ用紙に描いていましたが、最近は絵を省略して細かい部分を描かないのでそれもしなくなりました。
雰囲気が伝わればよいかなと思っています。
写真を何枚も撮って その写真を見ながら
そして記憶を引き出しながら描いています。
パソコンの中のツール(筆・鉛筆・マーカーなど)が絵具の代用ですので、
実際の絵の具とかなり違いがあります。
色付けが一番悩むところですね。
できるだけ水彩画に近づけるように試行錯誤しています。

水彩画に見えるといっていただきとっても嬉しく励みになります。
ありがとうございました。

うてきですね。

(こんちわッ}(゚δ゚*)゙
お久しぶりです。

風邪を吹いている人が多いようですね。

仕事でうかがうお宅でも風邪をひいている人が多いようです。

素敵な絵ですね。

まさよさんへ

> (こんちわッ}(゚δ゚*)゙
> お久しぶりです。
>
> 風邪を吹いている人が多いようですね。
>
> 仕事でうかがうお宅でも風邪をひいている人が多いようです。
>
> 素敵な絵ですね。

まさよさん お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
お変わりないですか
紅葉が綺麗な季節ですが
気温差があり体調を崩しやすくなる季節でもありますね。
ご自愛くださいね。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line