つゆ草

季節外れの絵 つゆ草
暑い夏に爽やかな可愛らしさを感じます。

木々も冬支度で紅葉が綺麗な季節

11月に入り 夏の疲れが・・・^^;
喉の痛み そして咳 目眩まで・・・
久し振りの風邪で内科と耳鼻科に受診して
やっと治まってきました。

上旬 夜中に体の悲鳴にハッと・・
あらっ・・起き上がることができない!・・目眩でした。

耳鼻科でのこと

横になって左を向くと
体が回転する感覚になることを伝えると
あえて目眩のする姿勢を取らされ  (;=;)うぅ

眼振眼鏡を覗き込み
「これは辛いですねぇ・・でも大丈夫です。」と先生。

一般的な目眩なので心配ないらしく
目眩止めを処方してくれました。

数秒で治まり 以前にも経験していたので
慌てずに 焦らずに 姿勢に気を付けて
普通に過ごしています。

安静にしていると回復までに
1ヶ月くらいかかるらしいですね。

若い時の気持ちのままで過ごしていた・・ 
勘違いしていた自分に反省しました。

皆様 ご自愛くださいね。


先日見つけた はがき(画仙紙)フォルダーの中の一枚で
鉛筆でスケッチして顔彩で色を付けています。
以前は草花を多く描いていました。

パソコンも限られた時間だけ開いていますので
皆様への訪問が遅くなってしまいごめんなさい。

いつも見ていただきありがとうございます。感謝♪

にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コットンさん こんにちは♪

つゆ草の水彩画、ステキですね(*'ー'*)

その後 お身体の調子はどうですか?
無理せず のんびり お過ごし下さいね!

私は、調子に乗って動き過ぎて、身体中痛くて
ロボットのようなぎこちない動きになってます(^_^;)
程々にを心掛けなくちゃデス((^┰^))ゞ テヘヘ

mamaさんへ

> つゆ草の水彩画、ステキですね(*'ー'*)
見ていただきありがとうございます。
かなり前に描いた水彩画で
夏 整理していて見つけたはがきフォルダーの中に入っていたものです。

> その後 お身体の調子はどうですか?
> 無理せず のんびり お過ごし下さいね!
スッキリするのはまだ時間がかかるかもしれませんね。
寝るのも仰向けか右向きで・・・
左向きは避けてしまいます^^;

気にしない 無理しない・・そんな感じで過ごしていますよ。
ご心配をありがとう(^^♪です。

> 私は、調子に乗って動き過ぎて、身体中痛くて
> ロボットのようなぎこちない動きになってます(^_^;)
> 程々にを心掛けなくちゃデス((^┰^))ゞ テヘヘ
元気になると忘れちゃうんですよね。
mamaさん くれぐれもご自愛してくださいね。

No title

目眩は 原因不明なので恐怖を覚えますね。
でも 大抵は 耳石が原因の事が多いみたいですよ。

寝相の良い人?が 掛かりやすいらしいです。

目眩がしたら 仰向けに寝た状態で
右向いて10数え 左向いて10数える。
私はこれで治していますけどね。

特に朝方の 目眩は 耳石が三半規管に入っての
仕業によるものらしいですよ。
要するに 粉々にしてしまえば良いのです。

露草 可憐に描けていますね 。
目眩が早く良くなると良いですね。

優さんへ

> 目眩は 原因不明なので恐怖を覚えますね。
> でも 大抵は 耳石が原因の事が多いみたいですよ。
優さん いつもありがとう♪
そう 耳石がはがれて三半規管に入って起こるらしいです。

> 寝相の良い人?が 掛かりやすいらしいです。
>
> 目眩がしたら 仰向けに寝た状態で
> 右向いて10数え 左向いて10数える。
> 私はこれで治していますけどね。
あえて目眩を起こす姿勢をしたほうが早く治るらしいですね。
優さんも経験ありでしたか
年齢には関係ないといわれました。
私も左右で10ずつ数えてみます。

> 特に朝方の 目眩は 耳石が三半規管に入っての
> 仕業によるものらしいですよ。
> 要するに 粉々にしてしまえば良いのです。
新しい耳石は3週間くらいでできるらしいです。
目を閉じて落ち着いてみると回転がどっち周りかわかるものですね。(笑)
初めてだったら驚くかも・・
慌てないことが一番良いですね。


> 露草 可憐に描けていますね 。
> 目眩が早く良くなると良いですね。
いつも草花をとって描いていました。
パソ画も描きかけのものが・・でもこんなだから時間がかかりそう^^;

ご心配をありがとう
早くすっきりしたいわ

No title

コットンさん、こんばんは~
つゆ草爽やかで良いですね~(^^)

目眩はビックリしますよね。
でも心配ないとのことで良かったです!

やはり夏の疲れが出たのでしょうね。
来週から寒くなるという予報です。
お互い気をつけましょうね。

お大事に~

コットンさん、こんばんは^^

つゆ草、可憐に描かれていますね♪

眩暈ですか…
私も以前に続いた時期がありました。
不安になりますよね。
お医者さまから大丈夫と言われて、少し安心ですね。

でも無理はしない様に、のんびりと過ごして下さいね♪

実は私の方も、肩に痛みがありまして続くようなら
連休明けにでも病院へ行こうかと思っています。

やはり家事を始め、様々なことに無理をしていたからかもしれません。
RA因子がまた暴れ出しているのかもと少し不安ですが
痛みに慣れてしまっている自分の方がヤバいかも(苦笑)

この状況が続くようであれば、思いきってPCも当分お休みするかもしれません。

No title

軽いタッチと爽やかな青い色彩^^
とても気分も爽やかになりますね。
サッサっと描いてしまったんでしょうか?

とても良い感じです^^

治るのに一か月もかかるんですか。
どうぞお大事に^^

No title

おはようございます

つゆ草いいですね
お体ご自愛ください

線に動きが

コットンさま、こんにちは。
何時も感心させられます。
このつゆ草の鉛筆のタッチ、かなり手馴れておられて、
線に動きが有るって、こんな線ですね!!
色の乗せ方もポイントを良くご存じで感心して見惚れました。

もう若い時のようにはいきませんよ~(笑)
気になればすぐ診て貰う事です!!
普段から体調管理には気を付けて下さい(他人事では無いですが!!)

neneさんへ

> コットンさん、こんばんは~
> つゆ草爽やかで良いですね~(^^)
いつもありがとう♪
可愛いでしょ 夏に癒される草花です。

> 目眩はビックリしますよね。
> でも心配ないとのことで良かったです!
>
> やはり夏の疲れが出たのでしょうね。
> 来週から寒くなるという予報です。
> お互い気をつけましょうね。
最初はベッドから起き上がれないので困りましたね。
夫の肩を借りて起き上がってましたが
今はもう大丈夫!です。
先日トラベルミンを飲みながら田舎まで行ってきました。
吐き気がなかったのが幸いでした。
風邪をひかないように気を付けないといけないですね。
万病のもとですから。

由莉さんへ

> コットンさん、こんばんは^^
>
> つゆ草、可憐に描かれていますね♪
いつもありがとうございます。
草花は可愛いです。

> 眩暈ですか…
> 私も以前に続いた時期がありました。
> 不安になりますよね。
> お医者さまから大丈夫と言われて、少し安心ですね。
>
> でも無理はしない様に、のんびりと過ごして下さいね♪
ご心配をありがとうございます。
平衡感覚がなくなると困りますね。
個展などの疲れが重なって何年かぶりの風邪で喉が痛くなり、咳と目眩でしたから^^;
寝込むことなく気持ちが先行して動いてしまい、
体はついていくのに必死だったのかなと・・と思います。
今ではだいぶ良くなりました。


> 実は私の方も、肩に痛みがありまして続くようなら
> 連休明けにでも病院へ行こうかと思っています。
由莉さんも好きなことにのめりこむタイプらしいですね。
それに頑張りやさんだから
きっとお疲れが出たのだと思います。
でも病院は早めに行ってくださいね。

> やはり家事を始め、様々なことに無理をしていたからかもしれません。
> RA因子がまた暴れ出しているのかもと少し不安ですが
> 痛みに慣れてしまっている自分の方がヤバいかも(苦笑)
痛みに慣れて我慢してしまうのが良くないです。
ゆっくり休んであの素敵な絵を描き続けてくださいね。
いつも拝見するのを楽しみにしています。

お互いに体のサインを見落とさずにのんびり ゆったりで過ごしましょうね。

ごくしげさんへ

> 軽いタッチと爽やかな青い色彩^^
> とても気分も爽やかになりますね。
> サッサっと描いてしまったんでしょうか?
> とても良い感じです^^
いつもありがとうございます。
花が閉じてしまいそうなので急いでスケッチしたような気がします。
でも可愛いなぁと思う感情は入れているんですよ。(笑)

> 治るのに一か月もかかるんですか。
> どうぞお大事に^^
ありがとうございます。
薬を飲みながら寝ることもなく動き、田舎まで行ってきました。
安静にしていなかったので
たぶん一か月はかからないと思います。
あえて目眩を起こしたほうが治りが早いそうです。

mokuzousiさんへ

> おはようございます
>
> つゆ草いいですね
> お体ご自愛ください
見ていただきありがとうございます。
かなり前に鉛筆で描いて顔彩で着色した絵で
画仙紙のはがきフォルダーにたくさん残っています。
仕事をしながら片手間に描いた懐かしい思い出画です。

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> 何時も感心させられます。
> このつゆ草の鉛筆のタッチ、かなり手馴れておられて、
> 線に動きが有るって、こんな線ですね!!
> 色の乗せ方もポイントを良くご存じで感心して見惚れました。
いつもありがとうございます。
花が閉じないうちにサッサと描いて、後から可愛いと思う感情を強い線で表しました。
画仙紙なのでよれてしまって消しゴムがあまり使えません。
気持ちを入れた線を感じ取っていただき嬉しいです。
草花もかわいいですよね。
色付けは難しく いまだに勉強中です。

> もう若い時のようにはいきませんよ~(笑)
> 気になればすぐ診て貰う事です!!
> 普段から体調管理には気を付けて下さい(他人事では無いですが!!)
ご心配をありがとうございます。
ほんとに、気持ちだけは年をとらずに・・(笑)
体からの警告だと思ってゆったり のんびり体をいたわり過ごします。
mnsuisaiさんもご自愛くださいね。

No title

コットンさん
こんにちは。
具合はいかがですか?
眩暈は辛いですね。
でもお話を伺っていると安静より動いた方がいいようで。
気持ちのままに快適に過ごして下さいね。
つゆ草の優しげな表情にコットンさんの笑顔を思い出しました。

チカちゃんへ

> コットンさん
> こんにちは。
> 具合はいかがですか?
いつもありがとう
姿勢に気を付けているので
もう大丈夫です。
たぶん個展の疲れを引きずってしまったのかも・・。

> 眩暈は辛いですね。
最初起きられないとき
体を支えてもらわないといけないので辛かったです。

> でもお話を伺っていると安静より動いた方がいいようで。
> 気持ちのままに快適に過ごして下さいね。
ご心配をありがとう^^*
目眩が治らないのに無事に田舎へ行ってきたので・・・。
日頃から左右を向く訓練がめまいを起こさせない方法みたいですね。
スケート選手の回転みたいに慣れると良いのかも・・。
チカちゃんはダンスで鍛えているから大丈夫ですよ。

> つゆ草の優しげな表情にコットンさんの笑顔を思い出しました。
思い出してもらい嬉しいです。

No title

つゆ草の色合いが良いですね。

それから体調に気を配り、良い作品つくりを待っています。

ふく爺さんへ

> つゆ草の色合いが良いですね。
いつも見ていただき嬉しいです。
もう季節外れですが好きな花なんですよ。
パソコン絵画を知る前に描いたものです。

> それから体調に気を配り、良い作品つくりを待っています。
ご心配をありがとうございます。
だいぶ良くなりました。
出来上がったらUPしますので見てくださいね。

寒くなってきますのでご自愛くださいね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line