湯野上温泉駅

南会津郡下郷町の駅舎
ここは日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎です。

茅葺き屋根に集まる虫を煙で追い払う役割を
果たしている囲炉裏が待合室にあり
火が焚かれているそうです。

会津若松から新宿までを繋ぐ列車の旅には
風情がありますね。
でも
私達はワンコと一緒なので いつも車で移動

先日 行ってきた田舎からの帰り
高速を降りて 会津と日光を結ぶ街道
回り道をしながら秋を堪能しました。

通りかかった時には すでに日が陰り始めていました。




茅葺屋根には草も生えて趣があり足湯もありました。
夕暮れ時なので 急いで数枚撮り それをもとに描きました。
いつも見ていただきありがとうございます。感謝♪

ここから車で約15分で茅葺の屋根の建物が並ぶ宿場町(大内宿)です。
江戸時代の参勤交代のときにお殿様ご一行がお休みした宿場だそうです。

↓落ち葉は水彩画です。

にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

風情のある 茅葺屋根の駅舎に描かれてありますね ♪
未だに この様な駅舎が有るなんて知らなかったわ。
囲炉裏を囲んで 列車を待つのも楽しいでしょうね。

茅葺屋根の古民家を 煙で燻してるのに遭遇したけど
凄かったですよ。
あれなら 虫は寄り付かないわね 笑)
大内宿懐かしいです。

優さんへ

> 風情のある 茅葺屋根の駅舎に描かれてありますね ♪
> 未だに この様な駅舎が有るなんて知らなかったわ。
> 囲炉裏を囲んで 列車を待つのも楽しいでしょうね。
いつもありがとうございます。
調べたら唯一らしいので珍しいですね。

田舎の帰りはいつも日光へ向かう街道を走るので
いつか描きたいと思っていました。
列車に乗る機会が無いですが寄りみちして足湯に浸かるのも良いかも・・。
時間があれば足湯に浸かりたかったです。

さくらの時期も素敵ですよ。

> 茅葺屋根の古民家を 煙で燻してるのに遭遇したけど
> 凄かったですよ。
> あれなら 虫は寄り付かないわね 笑)
> 大内宿懐かしいです。
この駅に囲炉裏がぴったり~

大内宿の茅葺屋根が歴史を感じますね。
雪景色の茅葺屋根も素敵でしょうね。
車なのでその時期に行ったことが無いですが・・。

No title

いまどき珍しい駅舎ですね。
それは別にして茅葺の建物が古き時代の
懐かしさを覚えます。
大内宿も気になるところですが、機会が有ればお見せください。

ふく爺さんへ

> いまどき珍しい駅舎ですね。
> それは別にして茅葺の建物が古き時代の
> 懐かしさを覚えます。
いつもありがとうございます。
唯一の茅葺駅舎なので珍しく
維持が大変だと思いますね。
この駅に立ち寄れたら落ち着く場所のような気がします。

> 大内宿も気になるところですが、機会が有ればお見せください。
今回 時間がなくて大内宿には立ち寄りませんでした。
機会があったら描いてみたいのでその時は見てくださいね。

No title

これから黄昏る感じが
駅舎の窓の黄色い灯りから感じられ
何か郷愁を感じてしまいました。
茅葺屋根の感じも良く表現されてますね^^

そうそう、田舎の駅ってすぐ裏には山が見え
こんな感じって多いですよね。

大内宿は数年前に家内の新潟の実家へ
行く途中に寄りました。
懐かしいです。

ごくしげさんへ

> これから黄昏る感じが
> 駅舎の窓の黄色い灯りから感じられ
> 何か郷愁を感じてしまいました。
> 茅葺屋根の感じも良く表現されてますね^^
いつもありがとうございます。
茅葺屋根を表現するのが難しかったです。
あっさりと色を塗りたかったのですが塗りすぎてしまって
淡彩画風にしたいのにほど遠くなってしまいました。^^;

> そうそう、田舎の駅ってすぐ裏には山が見え
> こんな感じって多いですよね。
駅のすぐ裏には線路と
裏に見える山の間に日光へ続く街道(国道)が通っています。
茅葺の駅を描きたかったので省略してしまいました。

> 大内宿は数年前に家内の新潟の実家へ
> 行く途中に寄りました。
> 懐かしいです。
大内宿には立ち寄れませんでしたが
茅葺屋根の集落は絵に描きたい景色です。
これからは雪が深くなるので住んでいる方は大変でしょうが
雪景色が素敵だと思います。

No title

コットンさん
こんばんは。
駅舎が茅葺屋根って初めて知りましたよ。
何とも風情があっていいですね。
なかなか乗るチャンスが無いけれど
会津線とか小湊鐡道とか
一度は乗ってみたいものです。
ほっこりするような灯りの入った茅葺屋根の絵
堪能された秋を私も少し分けて頂いた思いです。

細部まで

コットンさん~細かいところまで描かれて、私の好きな絵ですね。
茅葺の厚みと草の感じが、よく出てるように思います。
こんな駅舎があるとは知りませんでした。
驚きです~~
ニュージーランドの邸宅も素敵な絵でした。
時間かけて描かれるのでしょうね!
コットンさんらしく、丁寧に描かれているの分かります。

No title

遠い里帰りの帰り道?
いい処があるのですね
磐梯山へ登り、五色沼などを通ったことがありますが
会津若松の街もよく覚えていない "(-""-)"
子供が小さな時でした

また色んな所へ行きたいな~ と思っています
日本中を周れたらいいな~

やっと水彩画を習う事になりました
月2回 基礎からじっくりです

チカちゃんへ

> コットンさん
> こんばんは。
> 駅舎が茅葺屋根って初めて知りましたよ。
> 何とも風情があっていいですね。
> なかなか乗るチャンスが無いけれど
> 会津線とか小湊鐡道とか
> 一度は乗ってみたいものです。
いつもありがとう♪
私も乗る機会がないので一度は・・と思っています。
実母はこの列車に乗って景色を眺めるのが好きでした。

待合室の囲炉裏も茅葺屋根を守り暖をとるためですが趣があります。
のんびりした旅の途中下車も時には良いかも・・*^^*

> ほっこりするような灯りの入った茅葺屋根の絵
> 堪能された秋を私も少し分けて頂いた思いです。
通りかかったのが夕方だったので
中の灯りがほっこりと落ち着きます。
チカちゃんにも感じ取ってもらえて嬉しいですよ。

まこさんへ

> コットンさん~細かいところまで描かれて、私の好きな絵ですね。
> 茅葺の厚みと草の感じが、よく出てるように思います。
> こんな駅舎があるとは知りませんでした。
> 驚きです~~
いつもありがとう♪
日本唯一らしいので、なかなか見かけることないですね。
私の両親のお墓が会津若松市にあるので、夫の田舎へ行った帰りには
必ず墓参りを済ませてこの道を通ります。
なので気になっていた駅でした。

> ニュージーランドの邸宅も素敵な絵でした。
> 時間かけて描かれるのでしょうね!
> コットンさんらしく、丁寧に描かれているの分かります。
そちらも見ていただき嬉しい(^^♪ありがとう
パソコン画に切り替えた年に描いた絵でした。

さくらさんへ

> 遠い里帰りの帰り道?
> いい処があるのですね
> 磐梯山へ登り、五色沼などを通ったことがありますが
> 会津若松の街もよく覚えていない "(-""-)"
> 子供が小さな時でした
いつもありがとうございます。
さくらさんのところからかなり遠いですね。

会津若松から日光へ向かう街道(国道)です。
時間があれば高速に乗らないで自然を堪能するのが好きですよ。

> また色んな所へ行きたいな~ と思っています
> 日本中を周れたらいいな~
そうですね
日本は素敵なところがたくさんあり、行ってないところも多いです。

> やっと水彩画を習う事になりました
> 月2回 基礎からじっくりです
楽しんでくださいね~♪

No title

コットンさん、こんにちは~
とても風情のある風景ですね!
それに画から心地いい秋も感じます(^^)

私茅葺き屋根の駅舎初めて見ました。
一度実際に見てみたいなぁ~
そしてその中で列車を待ってみたいです(^^)

私も茅葺き屋根を見たら必ず写真を撮ります(笑)

偶然TVで見ました!

コットンさーん こんばんは~♪

茅葺き屋根の駅舎、ステキですね~o(*^▽^*)o~♪
写真を もとに描かれたんですか!ホントステキ♪

茅葺の屋根の建物が並ぶ宿場町も、行ってみたいなぁ~
古い街並みとか、風情のある建物 大好きですv-238

neneさんへ

> コットンさん、こんにちは~
> とても風情のある風景ですね!
> それに画から心地いい秋も感じます(^^)
いつもありがとう♪
閑静なひっそりした駅だけど風情があるでしょ
さくらの時期も素敵ですよ。
足湯もあったので列車を待っている間にポカポカになりそう~

> 私茅葺き屋根の駅舎初めて見ました。
> 一度実際に見てみたいなぁ~
> そしてその中で列車を待ってみたいです(^^)
珍しいですがここには合っていました。
時にはのんびりした旅も良いですね~
素敵な場所 探せば沢山ありそうですね。


> 私も茅葺き屋根を見たら必ず写真を撮ります(笑)
はい 私もそうしています。
でも維持が大変でしょうね。

mamaさんへ

> コットンさーん こんばんは~♪
>
> 茅葺き屋根の駅舎、ステキですね~o(*^▽^*)o~♪
> 写真を もとに描かれたんですか!ホントステキ♪
いつもありがとうございます。
紅葉や桜の時期にはTVで放映されるかもしれませんね。

田舎へ行った帰りに
通りながらいつも気なっていた駅舎でした。
茅葺屋根の駅舎って珍しいですよね。
今回は入り口まで行って 周り中を観察して写真を数枚撮り
記憶と写真で描きました。
風景はスケッチする時間がないのでいつもそうしてます。
周りは省略して描いているので雰囲気だけ感じ取ってくださいね。

> 茅葺の屋根の建物が並ぶ宿場町も、行ってみたいなぁ~
> 古い街並みとか、風情のある建物 大好きですv-238
趣があって歴史を感じます。

mamaさんの周りはもう雪の景色で・・・
お体ご自愛くださいね。

回り道しても

コットンさま、こんにちは。
茅葺屋根の重たさがしっかり伝わってくる絵ですね!!
夕暮れ時の感じも窓明かりで上手く表現され流石です。

赤く丸い郵便ポストもレトロ感あって
こんな風情の有る駅舎だと旅も楽しくなるし、
電車の旅でも駅舎を見るために途中下車してしまいそうです(笑)
こんな風情が楽しめたら回り道しても価値は有りましたね!!

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> 茅葺屋根の重たさがしっかり伝わってくる絵ですね!!
> 夕暮れ時の感じも窓明かりで上手く表現され流石です。
>
> 赤く丸い郵便ポストもレトロ感あって
> こんな風情の有る駅舎だと旅も楽しくなるし、
> 電車の旅でも駅舎を見るために途中下車してしまいそうです(笑)
> こんな風情が楽しめたら回り道しても価値は有りましたね!!
いつもありがとうございます。
全てがレトロで・・・^^;
なんとなく懐かしい雰囲気のする駅舎です。
東北へ行ったときは必ず通りかかりますので
この駅のこと ずっと気になっていました。

のんびりと足湯に使って列車を待つのも良いかもしれません。

No title

こんにちは

茅葺の駅舎
雰囲気があってよいですね

それに下の「枯れ葉」
一枚の枯れ葉で秋を表していて
趣があっていいです

mokuzousiさんへ

> こんにちは
>
> 茅葺の駅舎
> 雰囲気があってよいですね
いつも見ていただきありがとうございます。
茅葺の駅舎って珍しいですね。
通りかかりながらいつも気になっていました。


> それに下の「枯れ葉」
> 一枚の枯れ葉で秋を表していて
> 趣があっていいです
mokuzousiさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
だいぶ前に、拾ってきて机の上に置き
はがき大に描いた枯れ葉でした。
ごくろうさまの意味を込めて描いたので気に入っています。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line