椿

椿の花言葉 ”控えめな愛”

田舎の裏庭の垣根にひっそりと咲いていた椿
控えめなイメージですが
最も寒い時期に咲く椿はとっても綺麗ですね~

惹かれるお花です*^^*


以前描いていた画仙紙はがきフォルダーの中の一枚で、顔彩で色を付けています。
一輪の花と蕾だけだったので
右の咲きかけのお花は想像で描きました。


いつも見ていただきありがとうございます。感謝♪


にほんブログ村
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お花の数も重要ですね〜♪
想像で描き加えられた部分が生き生きとして
大成功でしたね。

椿の花言葉が控え目な愛ですか…。
でも 散る時は 武士の様に潔く散っていきます。
この 落差が魅力かしらね〜♪

優さんへ

> お花の数も重要ですね〜♪
> 想像で描き加えられた部分が生き生きとして
> 大成功でしたね。
もう 見てくれたのね ありがとう♪
だいぶ前に描いたスケッチ淡彩画
お花の数が足りなくて描き足して正解でしたね。

> 椿の花言葉が控え目な愛ですか…。
> でも 散る時は 武士の様に潔く散っていきます。
> この 落差が魅力かしらね〜♪
裏庭の日陰で咲いているので控えめ!といわれているのかしら・・
お花の首からポトンと落ちる椿は庭には植えないですものね。
潔いといったらそうも思えますね。

No title

椿の花、大好きです。
花言葉、知りませんでした。
「控えめな愛」ですか^^
なんかピンときません。

簡潔でそして潔さをかんじますが。

花と葉の色具合がとてもいいですね。
加えた咲きかけの一輪が、全体的にとても良いバランスと
なったようですね。

素敵です

椿の花、素敵ですねぇ~
コットンさんのパソコン画も素敵ですが、水彩画も素晴らしいですね。
素人の感想ですが、構図や色がとても好きです。
いい作品が、どんどん増えてきますね。

No title

椿の花私も好きです(^^)
ハイキング中にも時々見かけます♪
今回の椿もとてもよく描かれて素晴らしいですね。
花言葉が控えめな愛とは知りませんでした。
なんとなく~赤く情熱的な…とも(笑)

No title

優しい色合いの椿ですね

昨日絵画教室へ初めて出かけました
前は見学でした
ぼかしなどの工法を基礎からやっています
基礎が一番大事ですよね
次からは制作もやりながらなので、お花が好きなら
椿とかいかがですか? と言われました
うちはまだ咲いていませんが、咲いたら描こうかな ^^
始めは花弁が少ないほうが描きやすいとか。。。

今は日暮れが早いので、終わるころはとっぷりなんです
なんだか、焦りつつ 荷物も重いのでくたびれて帰り着きました
でも新鮮でした  

絵も喜んでいる

コットンさま、こんにちは。
コットンさんのフォルダーには沢山の絵が眠っているようですね。
こうして人の目に触れられると絵も喜んでいると思いますよ!!

はがき大ですか~、小さな絵でも特徴を捉えられて繊細に、
上手く描かれていますね!!
追加された咲き掛けの花も構図的に良いですね!!
葉っぱの塗り重ねも抜群・・・感じ良いです。
何時も感心し良い勉強になります。

ごくしげさんへ

> 椿の花、大好きです。
> 花言葉、知りませんでした。
> 「控えめな愛」ですか^^
> なんかピンときません。
>
> 簡潔でそして潔さをかんじますが。
いつもありがとうございます。
ごくさんもそうでしたか、椿は清楚できれいですね。
落ちた花もガラスの器に飾りたいくらい大好きで
それも絵にしたいくらいです。*^^*

> 花と葉の色具合がとてもいいですね。
> 加えた咲きかけの一輪が、全体的にとても良いバランスと
> なったようですね。
はい そうですよね。
物足りなさを感じて描き加えてバランスが良くなった気がします。

まこさんへ

> 椿の花、素敵ですねぇ~
> コットンさんのパソコン画も素敵ですが、水彩画も素晴らしいですね。
> 素人の感想ですが、構図や色がとても好きです。
> いい作品が、どんどん増えてきますね。
まこさん いつもありがとう
所用が多くて描きかけのパソコン画が仕上がっていないので
今回も水彩画をupしました^^;
両方見てもらえて嬉しいです♪

今日は寒い日になりましたね。
まこさん 家の行事が終わりほっとしているでしょう。
ほっとした時こそ
くれぐれもご留意してくださいね。

neneさんへ

> 椿の花私も好きです(^^)
> ハイキング中にも時々見かけます♪
> 今回の椿もとてもよく描かれて素晴らしいですね。
> 花言葉が控えめな愛とは知りませんでした。
> なんとなく~赤く情熱的な…とも(笑)
こちらもコメントありがとう♪です。
山茶花が多くて 都会はあまり見かけないけど
自然が豊かな公園や山などではよく見かけますね。
寒い裏庭できれいに咲いていたので目を引きましたね。
昔から大好きでした。

No title

椿の作品は良いですね。

私もこのように描ければいいのですが、努力します。

さくらさんへ

> 優しい色合いの椿ですね
いつもありがとうございます。
藪椿を可愛く描いてみたかったのでこの色を載せました。

> 昨日絵画教室へ初めて出かけました
> 前は見学でした
> ぼかしなどの工法を基礎からやっています
> 基礎が一番大事ですよね
うわぁ~
良かったわ
基礎から習えるなんて将来が楽しみですね。
私は独学だったのでうらやましい限りで・・^^;

> 次からは制作もやりながらなので、お花が好きなら
> 椿とかいかがですか? と言われました
> うちはまだ咲いていませんが、咲いたら描こうかな ^^
> 始めは花弁が少ないほうが描きやすいとか。。。
椿は八重より一重のほうが描きやすいと思います。
さくらさんはお花をよく知っているので
感覚で描けると思いますよ。
さくらさんの絵を拝見できるのが楽しみです。
お互いに楽しく描いていきましょうね。

> 今は日暮れが早いので、終わるころはとっぷりなんです
> なんだか、焦りつつ 荷物も重いのでくたびれて帰り着きました
> でも新鮮でした 
楽しい時間を送るのは元気のもと
頑張ってくださいね~ 

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> コットンさんのフォルダーには沢山の絵が眠っているようですね。
> こうして人の目に触れられると絵も喜んでいると思いますよ!!
はい ありがとうございます。
描くのが好きで、机に置けるものばかりが多いですが・・。

所用が多くてパソコン画を描いている時間が足りなくて^^;
以前描いた水彩画をupしました。

> はがき大ですか~、小さな絵でも特徴を捉えられて繊細に、
> 上手く描かれていますね!!
> 追加された咲き掛けの花も構図的に良いですね!!
> 葉っぱの塗り重ねも抜群・・・感じ良いです。
> 何時も感心し良い勉強になります。
以前は画仙紙はがきを100枚まとめて買っていたので
良く描いていました。
仕事の合間なので、はがき大が描きやすいサイズでしたから^^;

励みになるお言葉をありがとうございます。感謝です♪

fuku爺さんへ

> 椿の作品は良いですね。
>
> 私もこのように描ければいいのですが、努力します。
いつも見ていただきありがとうございます。

fukuさんの感性 構図 とても素敵です。
いつかチャレンジしてくださいね。

No title

コットンさん
こんばんは~
いや~素敵ですね。
花びらの質感が感じられ
柔らかく優しい椿です。
控えめな愛ですか・・
日本女性のようですね。

チカちゃんへ

> コットンさん
> こんばんは~
> いや~素敵ですね。
> 花びらの質感が感じられ
> 柔らかく優しい椿です。
> 控えめな愛ですか・・
> 日本女性のようですね。
いつもありがとう
椿の花 好きな人が多いですね。
絵でも良く見かけます。
頼りなさそうだけどしっかり主張しているようにも見えますね。

ステキ♪

コットンさーん こんにちは♪

すっごくキレイな椿の花♪咲きかけの花を想像で描くなんて!
普段から花の観察してるからこそ出来る技ですね~♪
ふんわりと優しい感じがステキですo(*^▽^*)o~♪

mamaさんへ

> コットンさーん こんにちは♪
>
> すっごくキレイな椿の花♪咲きかけの花を想像で描くなんて!
> 普段から花の観察してるからこそ出来る技ですね~♪
> ふんわりと優しい感じがステキですo(*^▽^*)o~♪
mamaさん いつもありがとうございます。
今日はかなり寒いのではないですか
温かくして風邪など引きませんようにね~

椿は、かなり前に描いた水彩画です。
最近所用が多くてパソコン画がはかどりません^^;

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line