蔵王温泉旅館

zaou-b.jpg
蔵王の温泉旅館

何処へ行ってもワンコと一緒に泊まれる宿を探し

田舎へ行く時は回り道して
いつもこの旅館に泊まります。

仕事を終えて夜通し車を走らせて約600キロ
そんなときもありました。
でも もう無茶はできません。

今年の初夏 天寿を全うした義母の遺品整理と
庭木の手入れをするために
先月 田舎へ行ってきました。

玄関の鍵を開けて
「ただいま~」と・・・
つい 出てしまった言葉に
もちろん 返事があるはずもなく・・居間へ

炬燵に座ってニッコリしている義母の姿が浮かんできます。


誰もいない家の中はひっそりとして
冷たい空気が漂っていました。


雪深い実家を終の棲家に考えていない夫
それでも 雪に備えて
傷んでいる家の修理の手配を済ませました。



↓真如寺のパソコン画です

にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝♪
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こじんまりとしたお手入れの行き届いた
清潔そうな旅館って雰囲気が漂っていますが^^
入り口に並べられた可愛らしい鉢植えにも
その心使いが感じられますね^^

パソコン画の持つ、独特なモァとした感じが良いですね。
なんて言葉にしたらいいのか、ちょっと具体的な
表現が見つかりませんが^^

エアーブラシで描いたとでもいうのかなぁ~~
実際にやっている方は、分かるのでは?

No title

コットンさん こんにちは♪

蔵王の温泉旅館、ワンちゃんと一緒に泊まれるんですね~!
こじんまりとして、雰囲気の良さそうな旅館ですね(^-^)

義母様、今年逝かれたんですか・・・
炬燵に座ってニッコリ迎えてくれてる姿、思い浮かべますよね
まだ、数カ月しか経っていないし・・・ちょっと寂しいですね
お疲れさまでした

ごくしげさんへ

> こじんまりとしたお手入れの行き届いた
> 清潔そうな旅館って雰囲気が漂っていますが^^
> 入り口に並べられた可愛らしい鉢植えにも
> その心使いが感じられますね^^
いつもありがとうございます。
ホテルと違って旅館なので・・・
壁の左は隣の建物がぴったりくっついているので描きませんでした。
その代わりに紅葉の雰囲気を出してモワ~と・・^^;
おかみさんが可愛い鉢植えを置いたり、和ませてくれます。
ペットがOKなので助かります。

> パソコン画の持つ、独特なモァとした感じが良いですね。
> なんて言葉にしたらいいのか、ちょっと具体的な
> 表現が見つかりませんが^^
>
> エアーブラシで描いたとでもいうのかなぁ~~
> 実際にやっている方は、分かるのでは?
エアーブラシではなくマーカーを使っています。
色んなツールを使って表現しています。

mamaさんへ

> コットンさん こんにちは♪
>
> 蔵王の温泉旅館、ワンちゃんと一緒に泊まれるんですね~!
> こじんまりとして、雰囲気の良さそうな旅館ですね(^-^)
mamaさん いつもありがとう♪
ペットOKでないと泊まれません。いつも一緒なので。
 ずっとお世話になっている旅館です。
仕事が終わってから夜中に高速を走って行ったこともあったけど
だんだんと私たちの体がきつくなり、途中で一泊しました。

> 義母様、今年逝かれたんですか・・・
> 炬燵に座ってニッコリ迎えてくれてる姿、思い浮かべますよね
> まだ、数カ月しか経っていないし・・・ちょっと寂しいですね
> お疲れさまでした
家に行くといたるところで母の姿を思い出します。
雪支度をしないといけないので先月に行ってきました。

No title

落ち着いた色調の中にも 客を迎える華やかなl雰囲気が
出ていますね。
玄関先に置いた花の鉢も 丁寧に描かれていますね〜 ♪

私も雪は駄目ですね〜。
来る日も来る日も雪 又 雪…。
モノトーンの世界…。

おかげで 我慢強くは なったけど。

でも 雪に備えて 色々冬支度をする ご主人の心中では
元気な頃の お母様には対する 思いやりが
今も 続いているのでしょう〜
息子が 母親に抱く思慕は とても とても 深いものなんですね。

優さんへ

> 落ち着いた色調の中にも 客を迎える華やかなl雰囲気が
> 出ていますね。
> 玄関先に置いた花の鉢も 丁寧に描かれていますね〜 ♪
優さん コメントをいつもありがとう♪
ペットも一緒に泊まれるのでありがたいです。

> 私も雪は駄目ですね〜。
> 来る日も来る日も雪 又 雪…。
> モノトーンの世界…。
雪国のご苦労がわかります。
屋根の雪下ろしが不可欠で除雪も毎日の仕事になりますからね。

> おかげで 我慢強くは なったけど。
>
> でも 雪に備えて 色々冬支度をする ご主人の心中では
> 元気な頃の お母様には対する 思いやりが
> 今も 続いているのでしょう〜
> 息子が 母親に抱く思慕は とても とても 深いものなんですね。
母の遺品整理が終わるまで維持したいと思っているようです。
思い出が多いですからね、夫の気が済むまで見守ります。

温もりは残るものです

コットンさま、こんにちは。
レオンちゃんと一緒にお泊りする行きつけの旅館ですか!!

何時も暈しがお上手で参考になります。
玄関先の鉢植えや由緒有りそうな看板など雰囲気が良いですね!!
右上の紅葉した木の枝葉が空間を感じさせますね!!
何時も勉強させられます。

炬燵に入った義母の姿・・・遠く雪国の母の姿ですね!!(涙)
義母は居なくても、いくら部屋の片付けをしても・・・
そこには母の温もりは残るものです。

No title

雰囲気のいい宿ですね
とまってみたい感じです

いつまでもご実家のお手入れをされる
ご主人のお気持ちが察せられます
いい家庭で過ごされたのでしょうね

大変かも知れないけれど、
気の済むまで。。。 そんな気持ちになりますね

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> レオンちゃんと一緒にお泊りする行きつけの旅館ですか!!
いつもありがとうございます。
レオンはいつも一緒なので有難い宿ですね。
距離があるので途中で泊まれたら体にも負担がないし
ここ数年はそうしています。

> 何時も暈しがお上手で参考になります。
> 玄関先の鉢植えや由緒有りそうな看板など雰囲気が良いですね!!
> 右上の紅葉した木の枝葉が空間を感じさせますね!!
> 何時も勉強させられます。
嬉しいお言葉に励みになります。
でも私も毎回勉強です。

> 炬燵に入った義母の姿・・・遠く雪国の母の姿ですね!!(涙)
> 義母は居なくても、いくら部屋の片付けをしても・・・
> そこには母の温もりは残るものです。
そうですね、どこにいても母の姿が浮かびます。
いずれ家は壊すつもりでいるらしいですが夫の気が済むまで見守ります。

さくらさんへ

> 雰囲気のいい宿ですね
> とまってみたい感じです
さくらさん いつもありがとうございます。
温泉が気持ちよいですよ。
田舎に行くには遠回りになるのですがいつもより道します。


> いつまでもご実家のお手入れをされる
> ご主人のお気持ちが察せられます
> いい家庭で過ごされたのでしょうね
夫は次男で大学で家を出てから好きなように生きてきたので
兄が事故で亡くなってから実家に対して責任を感じていたんでしょうね。

> 大変かも知れないけれど、
> 気の済むまで。。。 そんな気持ちになりますね
そう思っています。
遺品整理は時間がかかりそうですが
終わるまでは庭も家も手入れをしないと・・。

No title

田舎の旅館も作品にすれば、結構まとまりますね。

住まなくなった家ほど寂しさを感じます。

fuku爺さんへ

> 田舎の旅館も作品にすれば、結構まとまりますね。
いつもありがとうございます。
気配りのある旅館です。
今はホテルが多くなっていますが
ペットが泊まれるところが少ないです。
でも夫の実家の近くまで行けば
大きな温泉ホテルでも預かってもらえるので
そちらにも良く宿泊します。
一緒でなくても預かってもらえるのはありがたいです。


> 住まなくなった家ほど寂しさを感じます。
そうですね。
毎年 雪深くなるので傷みが出てきます。

No title

コットンさん、こんばんは~
ワンちゃんと一緒に泊まれる蔵王の温泉旅館。
遠回りしてでも泊まる気持ちよく解ります。

また今は誰もいない居間の炬燵に座ってニッコリしている義母さまの姿が浮かんでくるというコットンさんの気持ちも私には解ります。


neneさんへ

色付きの文字> コットンさん、こんばんは~
> ワンちゃんと一緒に泊まれる蔵王の温泉旅館。
> 遠回りしてでも泊まる気持ちよく解ります。
いつもありがとう
ペットも家族なのでいつも一緒が良いかなと思っています。
離れると寂しがるのでいつも車で移動です。

> また今は誰もいない居間の炬燵に座ってニッコリしている義母さまの姿が浮かんでくるというコットンさんの気持ちも私には解ります。
neneさんも同じような経験しているので・・。
家に行くとより一層 思い出しますね。

No title

コットンさん
こんにちは。
蔵王温泉 素敵な佇まいですね。
ワンちゃんは長いドライブにも慣れっこですか?
お母様が炬燵に座っていらっしゃる姿
私の母も
小さくなって顔だけチョコンと出していたのを思い出し
切なくなりました。
ふとした時母の声が蘇り涙があふれる事も。
ご主人様もコットンさんもきちんとされて
お母様はきっと喜んでいらっしゃると思います。

チカちゃんへ

> コットンさん
> こんにちは。
> 蔵王温泉 素敵な佇まいですね。
> ワンちゃんは長いドライブにも慣れっこですか?
いつもありがとう
長距離でも大丈夫ですよ。
いつも一緒ですから・・。
レオンの一番いやなことは私たちと離れることなんです。
同じ人間だと思っているのかしら・・笑)

> お母様が炬燵に座っていらっしゃる姿
> 私の母も
> 小さくなって顔だけチョコンと出していたのを思い出し
> 切なくなりました。
> ふとした時母の声が蘇り涙があふれる事も。
チカちゃん 姿は見えないけどお母様はいつもそばにいますよ。

毎日遺影を見て手を合わせているので
私の両親と一緒に思い出します。
田舎の家に行くと姿が鮮明によみがえってきますね。
いずれは壊す家、でも遺品整理が終わるまで維持したい夫の気持ちもわかります。


> ご主人様もコットンさんもきちんとされて
> お母様はきっと喜んでいらっしゃると思います。
「さぁ~いっしょに食べましょう。」と夫は遺影に言います。
「親の魂はいつもそばにいるよ。」と言います。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line