紅葉の平林寺山門

heirinsanmon75.jpg
平林寺山門

今月上旬に
綺麗な紅葉を観ることが出来ました。 
総門から山門をくぐり振り返った景観です♪

人も多かったので架空の人物を描きました。

~*~*~*~*~*~*~*

先週の土曜日
口腔外科で処置を受けてきました。

2週間前に
最初に若い先生が診察
次に中年の先生が診察して白板症(数ミリ)と診断されて
これくらいなら ほっておく人もいるらしいですが
気になっていたので取ってもらうことにしたのです。

診察台に座り、口の周りが見える布を顔にかけられて
部分麻酔をして処置が終わり
「1時間後に食事ができますよ。」と先生。

処置が終わった後 
麻酔が切れて苦痛が襲ってきたのです。

話す時、食べる時の痛さなど
切って縫合した部分(舌の奥、側面)に
違和感がついて回り・・・
普段 感じなかった口腔内の大切さを実感しました。

口の中はそっとして置くことができず絶えず動かされています。
「健康番組(TV)に脅されましたね。」と言った先生の言葉を思い出します。

切除しなくても良かったかなぁ・・と時折感じていますが・・^^;
もうじき抜糸!
クリスマスソングを聴いて♪
絵を描きながら・・・♪ 
楽しいことに目を向けて忘れることにしましょう*^^*

情報過多の時代に振り回されることなく
しっかり考えて行動しなければと思いました。



にほんブログ村

皆様 お身体をご自愛くださいね~
いつも見ていただきありがとうございます。感謝♪
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

コットンさん、こんにちは。

いつも季節感のある素敵な絵を楽しませていただき、本当にありがとうございます。

口腔処置に御無事で、大変お疲れ様でした。
これからもお大事になさっていただきますように。

SAKURAさんへ

> コットンさん、こんにちは。
>
> いつも季節感のある素敵な絵を楽しませていただき、本当にありがとうございます。
いつも見ていただき
コメントも嬉しいです♪

> 口腔処置に御無事で、大変お疲れ様でした。
> これからもお大事になさっていただきますように。
ご心配もありがとうございます。
体に不調を感じると健康のありがたさがよく分かりますね。

寒くなってきましたのでSAKURAさんもご自愛くださいね。

No title

大丈夫ですか?
なんだか色々ありますね
身体はずっと使ってきたから、ガタが来る頃でしょうか
ウオーキングを欠かさず頑張っているコットンさんでも
そんな感じなら、私もいつ何時 何があるかわかりません
気をつけて過ごさないといけないと思います
運がたまたまいいと思い、過信しないでいようと思います

情報があふれています
自分の考えをちゃんと確立しておかないとね~

楽しChristmas お正月を迎えてくださいね

No title

懐かしいです!一昨年行ったのよ ♪
落ち着いた山門と 紅葉のコントラストが綺麗ですね。

手術が終わってから 先生に言われたのでしょうか?
何だか随分と嫌な感じですね。
やはり 事前にキチンと患者が納得出来る様な
説明をして欲しいわね。
その上でなら 手術しますけどね。

でも 気にしながら年を越すよりも
スッキリして年を越したかったのかしら?

此れからは セカンドオピニオンも
考えた方が良さそうですね。

お大事に

コットンさま、こんにちは。
凄く良い風景画ですね!!
山門がどっしりと荘厳な感じが良く感じられます。
黄色く染まった紅葉が赤味を入れることでより一層厚みを増しています。
圧巻は人物!!想像でここまで描けますか・・・素晴らしいで~す!!

口内炎(白板症)の痛みは治まりましたか?
切除後は慣れるまで違和感を感じるのでしょうね!!
食事の時など気になりますが当分注意を払って、
お大事になさってください。

さくらさんへ

> 大丈夫ですか?
> なんだか色々ありますね
> 身体はずっと使ってきたから、ガタが来る頃でしょうか
> ウオーキングを欠かさず頑張っているコットンさんでも
> そんな感じなら、私もいつ何時 何があるかわかりません
> 気をつけて過ごさないといけないと思います
> 運がたまたまいいと思い、過信しないでいようと思います
さくらさん いつもありがとう
生身ですからねぇ・・ある歳を超えてからです 笑)
思い当たるのは、初めての個展でかなり疲れ、その後油断したことかしら。
ウォーキングはリタイアしてからです。
体力をつけておくのが良いですね、学習しました^^;

> 情報があふれています
> 自分の考えをちゃんと確立しておかないとね~
そうですね。
情報は必要、でも振り回されないようにしないといけませんね。

> 楽しChristmas お正月を迎えてくださいね
ありがとう♪さくらさんも。
楽しいことだけ見ていましょうね。

優さんへ

> 懐かしいです!一昨年行ったのよ ♪
> 落ち着いた山門と 紅葉のコントラストが綺麗ですね。
いつもありがとう
優さんはいろんなところへ行ってるから平林寺もご存知ですね。
私のところから自転車でも行ける距離です。
今年は遅れて紅葉が始まり、とっても綺麗でしたよ。

> 手術が終わってから 先生に言われたのでしょうか?
> 何だか随分と嫌な感じですね。
> やはり 事前にキチンと患者が納得出来る様な
> 説明をして欲しいわね。
> その上でなら 手術しますけどね。
8月に見つけ、忘れていたのに健康番組を視て思い出し
皮膚科の軟膏が効かなかったので
口腔外科を探して診てもらい最初から決めていました。
所見では、小さいし心配はいらないといわれたのに私が切ってほしいと頼んだのよ。

若い先生にTV番組を視た話をしたので
心配しすぎるときりがないですよ!」と先生が言い
そうですね。」と私が言って苦笑いし^^;
息子のような先生でした。

mnsuisaiさまへ

> コットンさま、こんにちは。
> 凄く良い風景画ですね!!
> 山門がどっしりと荘厳な感じが良く感じられます。
> 黄色く染まった紅葉が赤味を入れることでより一層厚みを増しています。
> 圧巻は人物!!想像でここまで描けますか・・・素晴らしいで~す!!
いつもありがとうございます。
綺麗な色だったので、思いっきりの紅葉色にしました^^;
一層深みを増したと言っていただき励みになります。
手前3人の人物は写真を見ながら大まかにシルエットを描き、そのほかの人と服装だけはすべて想像です。
架空ですがまったくの想像ではないんですよ。
いつか全て想像で描いてみたいですが・・まだ無理 笑)

> 口内炎(白板症)の痛みは治まりましたか?
> 切除後は慣れるまで違和感を感じるのでしょうね!!
> 食事の時など気になりますが当分注意を払って、
> お大事になさってください。
ありがとうございます。
白板症自体は痛みがなかったので忘れていました。
歯ブラシなどの刺激が原因になることもあるらしいですが・・。
皆さんに心配してもらい恐縮です。
縫合してあるので違和感があり、今は食べる時、飲み込むときだけになりました。
抜糸を待つのみです^^;

No title

季節を感じますね
雪景色もよさそうですね

MOKUZOUSIさんへ

> 季節を感じますね
> 雪景色もよさそうですね
いつも見ていただきありがとうございます。
山門と葉が散った木や枝に積もった雪も素敵ですね。
雪景色、想像して描いてみたくなりますね。

今年は暖冬のようです。

No title

赤、黄、緑^^
鮮やかな紅葉だったことが
この絵の中から伝わってきます。
ラッキーでしたね。素晴らしいみごとな紅葉見れて^^

私ときたら、今年は紅葉は全て空振り~~
ちょっと早かったりで^^

処置されたんですね^^
何か痛そうな感じが^^

そうですね^^気にしていると更に痛く感じるかも^^
気晴らしに絵でも描いていると
痛さも和らぐのではと、私も思います。
早く良くなるといいですね。

No title

やはり絵の中に人をいれる事で動きを感じますね。
私も極力 入れるようにしています。

口腔外科での切除も大変でしたね、気をつけてください。

ごくしげさんへ

> 赤、黄、緑^^
> 鮮やかな紅葉だったことが
> この絵の中から伝わってきます。
> ラッキーでしたね。素晴らしいみごとな紅葉見れて^^
いつもありがとうございます。
天気に恵まれて燃える紅葉を観賞できました。
混雑を避けて平日に行ったのですが、それでも多かったです。

> 私ときたら、今年は紅葉は全て空振り~~
> ちょっと早かったりで^^
色々な空振りが多かったですね。
でもごくしげさんは色んな楽しみ方をされ 
人生を謳歌していると思いますよ。
紅葉は来年に期待しましょう。

> 処置されたんですね^^
> 何か痛そうな感じが^^
今も違和感がありですが
呑みこむのも楽になりました。

> そうですね^^気にしていると更に痛く感じるかも^^
> 気晴らしに絵でも描いていると
> 痛さも和らぐのではと、私も思います。
> 早く良くなるといいですね。
ありがとうございます。
自分に起きたことは全てが意味が有ると思っています。
楽しいことが忘れさせてくれ
気持ちの持ちようで苦にも楽にもなりますね。

fuku爺さんへ

> やはり絵の中に人をいれる事で動きを感じますね。
> 私も極力 入れるようにしています。
いつもありがとうございます。
fukuさんの茶屋の画像も好きな雰囲気でした。
人の動きがあったほうが観光地が生きてきますね。
描きいれたくなります。

> 口腔外科での切除も大変でしたね、気をつけてください。
簡単に済むことだけしか考えていなかったので・・・^^;
術後の方が大変でした。
同じような方の参考になればと思って書きました。
もう大丈夫です。ご心配をありがとうございます。

MaryChristmas♪

コットンさーん こんにちは♪

平林寺山門 キレイな紅葉、見とれてしまいますね♪

やっぱり、口の中の手術は、痛みが来るでしょう(-_-;)
抜糸すれば少しは楽になるかもしれないけど・・・
お大事にして下さいね☆彡

今日はイブですね~o(*^▽^*)o~♪
コットンさんにとっても楽しい一日でありますように☆

mamaさんへ

> コットンさーん こんにちは♪
>
> 平林寺山門 キレイな紅葉、見とれてしまいますね♪
いつも見ていただきありがとう
今年は綺麗な紅葉が見られました。

> やっぱり、口の中の手術は、痛みが来るでしょう(-_-;)
> 抜糸すれば少しは楽になるかもしれないけど・・・
> お大事にして下さいね☆彡
ありがとう
食事をするのがかなりゆっくり、時間が掛りました^^;
もう痛みが無くなりました~*^^*

> 今日はイブですね~o(*^▽^*)o~♪
> コットンさんにとっても楽しい一日でありますように☆
mamaさんも楽しい時間をお過ごしくださいね♪

No title

コットンさん
先程は久しぶりにお声聞いて嬉しかったです。
私のミスごめんなさいね。
でも口内炎(白板症)の切除についても詳しく聞けて良かったです。
先生と息子さんの話には母ごころを感じました(笑)

平林寺山門の紅葉を描いた素敵な画を今回も楽しませてもらいましたよ~(^^)

No title

コットンさん
平林寺の写真を拝見していましたので
どんな風に描かれるか楽しみにしていました。
黄色い紅葉が鮮やかでとても素敵です。
ほっこりしました。
手術の経過もいいようで何よりです。
コットンさんは御身内に専門家がいらっしゃるので
心配要らないと思いますが
口というのはとてもデリケートな所ですね。
小さな小さなお魚の骨一本挟まっても気になる所です。
ちょっとでもオペをされたなら何とも不自由なことだったでしょう。
でも外科的なことは治りも早いですね。
抜糸されたらグ~ンと楽になることでしょう。
もう楽になったかな?
なかなか難しいけど 恐れない心も持ちたいものですね。

neneさんへ

> コットンさん
> 先程は久しぶりにお声聞いて嬉しかったです。
> 私のミスごめんなさいね。
> でも口内炎(白板症)の切除についても詳しく聞けて良かったです。
> 先生と息子さんの話には母ごころを感じました(笑)
いつもありがとう♪
夫が、年賀状を下さる気持ちが有難いと言っていましたよ。
気にしないでくださいね、義母は94歳の天寿全うだったので。

若い歯科医と話していて息子の修業がダブりました。笑)

絵も見ていただきありがとう♪

チカちゃんへ

> コットンさん
> 平林寺の写真を拝見していましたので
> どんな風に描かれるか楽しみにしていました。
> 黄色い紅葉が鮮やかでとても素敵です。
> ほっこりしました。
いつもありがとう♪
今年はかなり綺麗で思いっきりの紅葉色にしました^^;

> 手術の経過もいいようで何よりです。
> コットンさんは御身内に専門家がいらっしゃるので
> 心配要らないと思いますが
> 口というのはとてもデリケートな所ですね。
デリケートですね。
思っていたより術後が大変でした。
話すことや食べることは避けて通れないですからね^^;

> 小さな小さなお魚の骨一本挟まっても気になる所です。
> ちょっとでもオペをされたなら何とも不自由なことだったでしょう。
> でも外科的なことは治りも早いですね。
> 抜糸されたらグ~ンと楽になることでしょう。
> もう楽になったかな?
> なかなか難しいけど 恐れない心も持ちたいものですね。
のんびりしているようで結構決断が早いんですよ 笑)
今回 口腔内は休みなしに動いていること 改めて学習しました。
チカちゃんは専門なのでよくわかりますよね。
チカちゃんや息子に会った時は忘れていて・・・
先に相談すればよかったと思いましたよ。
先生の都合で28日が抜糸ですが、もう痛みもなく大丈夫です。

No title

素敵な雰囲気と温かみがあふれてますねえ。
なんだか心もあたたまりますよ。

ジャムさんへ

> 素敵な雰囲気と温かみがあふれてますねえ。
> なんだか心もあたたまりますよ。
ジャムさん いつもありがとうございます。
紅葉色は暖かさとビタミンカラーで
元気貰えますね♪
描いていながらそう思いました*^^*
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
パソコン絵画教室
(アトリエ恵)
生徒さんと楽しみながら絵を描いています
水彩ソフト使用

英会話サークルに参加して
リタイア後の人生をエンジョイ♪

時にはのんびり ゆったり
楽しい時間が心のサプリと感じています。 

トイプードル
レオン 15歳
モコ  1歳

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line