桜開花

sakurayae2.jpg
河津桜(2月)
今頃 もう葉桜になっているでしょうね


桜 ソメイヨシノ

江戸時代の末期に
江戸の染井村(現在の東京都豊島区駒込)の
植木屋が売り出したと伝えられています。
明治の初期に、「吉野桜」という名前のままだと
本家吉野のヤマザクラとまぎらわしいということで、
改めて「染井吉野」と命名されました。
(ネットより抜粋)


満開になっても散るのが早い桜ですが
気温が低くて長持ちするかも・・

今日は曇り時々小雨


*~*~*~*~*

レオンとモコ
r-m-bnakayosi.jpg

仲良く外を眺めて
お散歩できるかなぁ~・・
なんて思っているのでしょうか

2ショットに癒されます。*^^*







にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝

line

黄色シンビジウム

sinbi003b.jpg

お友達のシンビジウム

大切に咲かせたお花の存在をより大きく
枯れた葉を除き描いてみました。




*~*~*~*~*

レオン15歳
reon2.jpg
年相応の白内障で
時々踏み外しや物にぶつかる行動がみられ
散歩中は目が離せません。

reomoco02.jpg
サークルの中がお気に入りのモコ
仲良し兄弟ね~いい子たち♪


春らしいぽかぽか陽気に
2ワンを連れて長距離ドライブしたくなります。

昨年に比べて
レオンの後ろ足が弱ってきた様子
歩調を合わせていますが
いつまで一緒に歩けるのかな・・・


*******

私達の姿を見るとニコニコしながら近づいてくる
シーズー犬(1歳)とママさんがいます。

「前犬が19歳10ヶ月まで生きてくれて
もう飼わないつもりが・・・
1年後に迎えたのがこの子
家の長男よ。」と

その方の話を聞き希望が・・・
レオンもできるだけ長生きしてほしいと思います。




にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝

line

シンビジウム

sinbi022b.jpg

花言葉   飾らない心 ・ 素朴
        高貴な美人 ・ 華やかな恋

12月~5月 開花時期が長いので楽しめますね。



*~*~*~*~*

genkireon.jpg

昨日は風もなく ぽかぽか陽気
レオ兄も元気になり大きな公園へ行ってきました。

レオンもモコも外が大好き
でも散歩の後半になるとトボリンに・・・

レオンの足腰が弱ってきたと感じて寂しくなります。

公園内を2キロ強 よく頑張りました。
疲れたようなので
最後は抱っこして駐車場へ戻りました。

mokoreon13.jpg

疲れたのでしょうね
オイルヒーターの前で寝てしまい・・・
モコが寂しそう

いつまでも元気でいてほしいですが・・・







にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日もご訪問をありがとうございます。感謝


line

バラの花

rose2b.jpg
バラの花


このバラ 温室育ちなのでしょうね。


*~*~*~*~*

ベランダの野菜

mekyabetus-b.jpg

子持ち芽キャベツの種を取り寄せ
播種したのが昨年の7月下旬
追肥しながら順調に育った筈なのに・・・

育つ段階で青虫を発見したこともありました。

昨年11月からの収穫を期待していたのですが
中々 葉が巻かず・・・

今日 9本の頭の部分を切って発見!
その中の4個がかわいいキャベツになっていました。

脇芽の子供が大きくなるかどうか・・・
楽しみながら観察していきます。

収穫だけではなく 育てる楽しみがある野菜

今年の夏は
苗を買い 育ててみようと思います。



*~*~*~*~*

ベランダで満開のイベリス

iberisu2b.jpg

花言葉    初恋の思い出
アブラナ科



*~*~*~*~*

moco (2)
あのね レオ兄ちゃん ・・・

何を話しているのでしょうね 笑

最近寝ている時間が多くなったレオン
モコと元気に遊んでいる姿が少なくなったような気がして
ちょっと寂しい 母さんです。





にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。 感謝


line

胡蝶蘭

kotyouran3-b.jpg
胡蝶蘭

約10年間 お世話になっている宿から
今年の開花が早いと連絡を受けて
先日 河津桜を観賞してきました。

植物や動物が好きな宿のおかみさんが育てた胡蝶蘭の一つ
この鉢に、もう一本の花枝がついています。
数鉢の中の一つを描いてみました。


河津桜を以前ブログにupしているので今回は省略します。


*~*~*~*~*

河津町では柑橘類が多く
安価でたくさん購入できました。

その中の金柑をジャムに

kinkan.jpg

良く洗って種を抜き、細かくカット

k-jam.jpg

ジャムの出来上がり

喉、風邪に効果がある金柑を丸ごとはちみつで煮ました。
ヨーグルトやパンと一緒に食べたいと思います。



*~*~*~*~*

kawadu16.jpg

レオンとモコも一緒に河津へ

のんびりできた一泊でした。*^^*



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。感謝


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

コットン

Author:コットン
長い間 親しんだ水彩画
リタイア直前で
シンプルなソフト
”水彩8”に出会い
試行錯誤で描いています  

トイプードル
レオン(老犬)
モコ(幼犬)と
忙しく楽しい日々

時にはのんびり 
ゆったりの時間が心のサプリと感じて・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
FC2カウンター
line
リンク
line
sub_line